フォトアルバム

自家製 いろいろ Feed

2008年1月19日 (土曜日)

手作り携帯ストラップ

アメイのカーニバルには、大人も子どもも楽しめるコーナーがありますよ~♪

手作り携帯ストラップの体験コーナーでぇ~す☆

P1020198  これは、幼稚園の男の子の作品です。 手作り携帯ストラップの体験コーナーでは、もちろん☆無料で講習会をしていますよ~♪    日にちも時間も予約の必要なしです☆ 来た時に時間があったらトライしてみてねぇ~♪

この子の携帯ストラップは、177円 ☆で、出来ましたぁ~♪

P1020200 こっちは、ママの作品です。これもアクリルビーズを使ったので、制作費は170円 ☆ ご希望があれば、ママたちへは、インドビーズや、スワロフスキービーズを原価でお分けしていますよ~♪ 

P1020201 この可愛いバラのストラップは、小学生の女の子の作品です。180円 ☆ で出来上がりぃ~☆

今回の子供達は、初めて作ったそうですが、時間は20分くらいで作っちゃいましたよ~♪

でもね☆ 丸小ビーズや、丸大ビーズ、竹ビーズは使い放題なんですよ~♪ 

P1020206 こちらがその、ただで使い放題のビーズです☆

P1020207 こちらはまだケースに入れていないけど、スッゴイ量でしょう?ふふふ・・・太っ腹~(体型とおなじだぁ~☆)

それと、今日はsixi*ちゃんが、http://sixi.cocolog-nifty.com/blog/またまた来てくれましたぁ~♪ 

週明けに、作品紹介しまぁ~す、待っててねぇ~♪

2008年1月 9日 (水曜日)

超チョー手抜き大根餅

昨日のブログで紹介した、超チョー手抜き大根餅の作り方、紹介します。

材料 ①大根、適量。②上新粉、適量。③好みの具、適量。④オイスターソース、適量。⑤塩コショウ、適量。 以上でぇ~す☆

作り方 ①大根を千切りにして(太さは好みで)、軽く塩をかけてしばらく置く。 ②大根がしんなりしたら、よくもみこんで好みの具を千切りにして混ぜる。 ③お好み焼きの生地くらいのかたさになるまで、上新粉を少しずつ加えながら混ぜる。 ④フライパンでお好み焼きの要領で焼く。

以上簡単、大根餅でしたぁ~♪ 本当は、具を炒めたり、生地を蒸し器で1時間から1時間30分くらい蒸して、冷蔵庫で一晩置いて、のし餅みたいに切り分けてから焼くんですよ~☆ めんどくせぇ~☆あっ私としたことが・・・はしたない・・・ふふふ・・・♪

中に入れる具は、お好みでどうぞ~☆ お勧めは、干し貝柱、干しエビ、干し椎茸、チャーシュー、焼き豚・・・などですが、私は冷蔵庫の残り物で作っちゃいますよ~♪ ネギとか、ハムとか、チーズも美味しかったよ~♪

   

P1020076_2  タンスの肥やしにしていた、アクリルビーズの数々・・・登場のチャンスがないので、何とかしようと思っていましたが、近所の子どもたちに、携帯ストラップや小物の作り方を教えてあげる事にしましたぁ~♪ スワロフスキービーズだと、ママたちも子どもに買ってあげるにはチョット・・・となりますよねぇ~☆だから・・・携帯ストラップ用にキットを準備して、子どもと一緒に作れるようにしましたぁ~♪ 作り方は無料講習会をいつでもやってますよ~♪   

2008年1月 7日 (月曜日)

七草粥なのに・・・

世間は七草がゆを食べる日なので、家でも七草粥を炊きました・・・。

P1020071 中華粥を作る要領で白粥を作って・・・米1に対して水12で、干し貝柱を1~2個入れて作ります。

お粥さんが出来るまでの時間を利用して、畑まで ( と言っても家の前ですが・・・ ) 野菜を取りに・・・七草・・・ナナクサ・・・ななくさ・・・っと・・・。

結局中に入っているのは、カブ、大根、ぺんぺん草・・・ここまではいいとしても・・・人参、小松菜、べか菜、チンゲン菜、パク菜、カイラン、ネギ、しゅんぎく、パセリ、シイタケ。これじゃぁ~13草だぁ~☆

薬味にハヤト瓜と白菜とショウガの自家製漬物を ( 母親の手作り ) 付けたので、このお粥は野菜だけで、16種類の野菜を取った事になりましたぁ~♪

このお粥さんにかかった費用は、ガス代と塩代と干し貝柱だけです、お米は親戚からのもらい物だし、お野菜もシイタケもお漬物もぜ~んぶ自家製です。家って私の目指しているダッシュ村ごっこに近づいて来ていると思いません?ふふふ・・・☆

P1020069 P1020070 本日の先着10名様への、お土産は・・・これです☆

紅ボンタン、サワーポメロ、キヨミオレンジの詰め合わせセットでしたぁ~♪

今朝、雨の中果樹園まで取りに行きました。 スーパーのカゴに入れているので大きさも想像できるでしょう? 部屋中に柑橘類の甘酸っぱ~い匂いがしています。常温で3ヵ月位保存できますよ~☆

明日は定休日ですが、開けているので時間のある方はおいで下さ~い♪

2008年1月 6日 (日曜日)

本日のプレゼント

アメイのカーニバルの初商いのP1020066 プレゼントに何をしようかなぁ~?

と思って色々考えたのですが・・・今日はこの”無農薬野菜セット”にしましたぁ~☆ 

内容は・・・カブ、赤カブ、チリメン小松菜、京べか菜、チンゲン菜、パクチョイ、チマサンチュ、わげぎ・・・以上8種類の野菜の詰め合わせでしたぁ~☆ 明日は他にもなにかつけようかなぁ~☆ ふふふ・・・。

画像に写っているのは、1人分のお野菜ですよ~♪

明日は定休日ですが営業するので・・・来てくださったお客様には、先着10名様と言わずに皆様に出来るだけプレゼントする予定でぇ~す♪

なので・・・先着10名様にはこの他にも何か・・・でぇ~す♪

2007年12月21日 (金曜日)

スワロフスキーのオーロラ

P1020019 最近は、お客様からの注文は受け付けていなかったのですが、お店が思ったよりも暇なので、リクエストにお答えして、 ” スワロフスキーのオーロラだけを使ったブローチ ” を作りました。

P1020021 こちらも、注文のあった ” かんざし ” です。お客様の注文は、オーロラだけで作ったかんざしだったのですが、ついでにゴールドだけのかんざしも作ってみました。 社交ダンスの練習の時に髪の毛を留めるそうです。このかんざしはゴムがなくても、髪の毛がしっかり留まってほつれたりしないので、重宝しますよ~♪

それにしても、さすがにスワロフスキービーズのオーロラですよねぇ~☆

綺麗過ぎる☆ 実物を見て欲しいくらいです~♪

2007年12月18日 (火曜日)

ファーム武岡物語

ファーム武岡物語というタイトルでブログを始めたのは、今年の4月でした。一人っ子の一人娘が、進学のために上京して、家の周りの四季折々の変化を見せてあげたくて始めたはずが・・・、ブログで知り合った友達に影響されて、今では手づくり雑貨の店を始めてしまいました。

でも、しばらく趣味の家庭菜園の情報発信をしていなかったので、今日は今果樹園に生っている果物を紹介します。

P1010940サワーポメロ ” です。父が亡くなった年に立ち枯れてしまいましたが、その後植えなおした木に、昨年から実が生りだしました。

P1010956 こちらは、” チャンドラポメロ ” です。私の握りこぶしと比較したら大きさがわかるでしょう?

P1010955  これは、どっちの料理ショーで紹介されて有名になった、” せとか ” です。このまま冬を越して来年の3月くらいが食べごろになります。P1010957

毎年、はちみつ漬にする、” かりん ” です。硬くて花梨酒にするか、はちみつ漬けにするかしかありませんが、のどにいいそうですよ~♪

P1010959 これは、” きよみ ” です。オレンジの一種ですが、ジュースが多くて甘くて、美味しいですよ~☆

P1010942 これは、” 紅ぼんたん ” です。8年前に買ってきたのですが、これもやっと去年から実りだしました。

P1010944 これは、” 甘夏 ” です。甘いみかんも美味しいですが、甘夏や八朔といったみかんは身体にもいいそうですよ。

P1010945

これは、沖縄特産の ” シークヮーサー ” です。焼き魚にかけたり、なべのポン酢として使ったりと、大変重宝します。

P1010951 ” ぷちまる金柑 ” です。糖度が普通の金柑よりも高くて、その上種がないんですよ~☆ だから樹上での完熟を待って、通るたんびにちぎって食べています。美味しいよ~♪

P1010947 これは、そのままじゃ食べられないけど、私の一番のお気に入りの”だいだい”です。家にはだいだいの木が沢山植えてあるので、一年分のポン酢を作ってます。作ってすぐのポン酢は香りがいいけど、3ヶ月以上寝かせたポン酢はまろやかで、爽やかな香りでやみつきになりますよ~♪

P1010933 P1010939 今年の紅葉は、あんまり紅葉してくれませんでした・・・。でも、この紅葉は我が家のシンボルツリーと言ってもいいと思います。大きさがわかるかなぁ~?ものすごい大木なんですよ~☆ 昔は同じ大きさの山桜もあったんですが、畑を造成する時に切り倒しちゃいました。あぁ~あ、もったいなぁ~い☆ その時に私がいたら、きっと残していたとおもいますよ。だって、山桜は種を蒔く時期を花や葉っぱで教えてくれるんです物・・・(と、本物の農家のおばちゃんが言っていました)

2007年12月 9日 (日曜日)

昨日のランチは?

P1010938 昨日のお昼ご飯の時に使った野菜です。根菜は、大根、人参、カブ、ラディッシュ、生姜、葉物野菜は、チリメン小松菜、白菜、ネギ、チンゲン菜、パクチョイ、カイラン、サンチュ、べか菜、パセリ、後は、はやと瓜、椎茸。以上16種類の野菜をとって来て ( 家の前に家庭菜園があるので、おなべに火をつけてから取りに行っても間に合います ) その野菜スープのベースは、鶏肉、干し貝柱、昆布、干し海老、干し椎茸を使って取ったスープベースで野菜がくたくたになるまで煮込んで ( 中華スープの作り方です ) 野菜のエキスを充分にスープに移して、アツアツをフゥーフゥーいいながら食べました。このスープだけで、21種類の食材を摂取できました。( 調味料は含まず )

何で急に野菜スープにしたかと言うと・・・

P1010931 P1010935 今年の秋のP1010936 椎茸の初収穫でぇ~す☆

先日椎茸を見たときはまだ小さかったけど、雨が降ったので一気に出てきました。

この椎茸はお昼はスープに、夜は炭火焼で頂きました。

取れたての野菜も椎茸もとっても美味しくて、身体に優しくて、母の麦入り特製おにぎりと一緒に兄弟仲良く頂きました。

ご馳走様でした

2007年11月30日 (金曜日)

健康のために・・・。

  1. P1010885 体脂肪率34%の私は、多分?血液がドロドロしてるんじゃないかなぁ~? そこで苦肉の策として、冬になると毎朝このケールをヨーグルトと一緒にジュースにして飲んでいます。夏場の暴飲暴食が少しでも緩和されそうな気がします。でも、夏場のケールは、コマーシャルの通り ” う~ん、マズイ!” です。だから冬だけ毎朝ケール生活しています。

P1010884 こちらは、ちりめん小松菜です。毎年タキイ種苗から種を取り寄せて作っています。 タキイの月刊誌の取材が家に来た事もあるんですよ~♪ 読者の作った野菜の取材でした。

P1010888 こちらは、去年の新種のミニ白菜です。通販用のカタログでは1個約600グラムと書いてありましたが・・・、家の畑は堆肥が効きすぎ?小ぶりの普通の白菜と同じ大きさになっちゃいました。

P1010893 お店の入り口がわかりにくいと言う意見があったので、色々考えて、この位置にしました。道路沿いに目に付きやすいように置いてみました。

P1010882 お店の中の様子です。明日来るお客さんには、わかりやすくなったんじゃないかな?

2007年11月25日 (日曜日)

11月の香港家庭料理教室

P1010853 今月の香港家庭料理教室のメニューは、リンゴのアンズ酒煮と、中華炊き込みご飯、季節のサラダ人参ドレッシングでした。八角を入れて煮込むので、独特の香りが付いて中華~って感じですよ~♪白きくらげも、リンゴの皮を使って煮込むので、ほんのりピンク色に染まって、可愛いでしょう?漢方薬にクコの実も入ってて、とてもヘルシーですよ。

P1010850

ドレッシングは、人参と玉葱がベースになっていて、同じ食材同じ分量で作っているはずなのに、ヤッパリ各班で特徴が出ています。それぞれに美味しかったですよ♪

P1010852

干し貝柱をたっぷり使った炊き込みご飯も、全員完食P1010851でしたね~☆P1010847

香港家庭料理教室の特徴として、残った食材を使って、各班で工夫して食材をP1010848無駄に使わないようにP1010849しています。 今回は、茹で野菜のオイスターソース和え、野菜炒め、野菜スープと各班それぞれ美味しく頂きました。 今回は新しいメンバーも増えまして皆さん楽しそうでよかったです。

来月は、今年最後の香港家庭料理教室になりますが、何か中国のお正月らしい料理を作ります。

家に帰って来て、今月の28日にオープンするお店の準備で、納品に来られる人と打ち合わせをしたり、入来のキャサリンと、紫原の”H”親子とお食事して帰ってきました。

明日は、納品の方が多いので忙しくなりそうです。 早く寝なくっちゃ~♪

2007年11月22日 (木曜日)

香港からの荷物

香港から荷物が届きました。 お店の準備と新しい作品を作るために、頼んでいた物です。

P1010837_3 大きなハートのスワロフスキービーズです。周りは日本では珍しいインドビーズがた~~~くさん、直射日光の下で見たら凄く綺麗でしたよ~☆

P1010839_2 天然石も、こんなに沢山☆ 名前を知らない天然石も沢山ありました。

何作ろうかなぁ~?

P1010841_2 本物の真珠ですよ! さすがに香港は、淡水真珠の養殖の盛んな、中国珠江(英名はパールリバー)デルタ地帯の河口に位置しているので、真珠の種類が沢山あります。

P1010835_2 アクセサリー作りに必要な、金属パーツや皮ひも、シルク紐も入っていました。シルクの紐でネックレス作ったら気持ちいいかもね。

P1010842_2 これは、金属パーツ色々、日本では金属パーツは一粒ずつバラ売りですが、香港では同じ形のパーツはテグスでつなげて売っています。

P1010832_2 お店で使う、パッケージ用の品々です。日本では売っていない物が沢山あったので、重宝しそうです。

P1010843_2 最後に、一番嬉しかった物を紹介します。

からぁ~い、辛い、唐辛子ソースhappy02 たまりませぇ~ん☆ それと干し貝柱☆ 干し貝柱は高級品ですよ~。香港に住んでいた頃は、高級品の干し貝柱は、壊れ( 割れてて、形は悪いけど、味は同じで安い ) を買っていたので、こんな高級品を贅沢だなぁ~☆ ふふふ・・・これで何作って食べようかなぁ~?

2007年11月20日 (火曜日)

ウエルカムボード

P1010825 タイルアート作家の、http://kobitonoartyasan.blog.ocn.ne.jp/blog/こびとちゃんに御願いしていた”阿美的嘉年華”のウエルカムボードを入り口に飾ろうと思っていたのですが、手に届く所だと倒して壊れちゃったら困るので、目立つけど手の届かない所に飾りました。

P1010827 お隣さんとの境に、ラティスを使ってフェンスを作ったのですが、基礎を埋めて、鉄パイプを打ち込んで補強しました。( 力仕事は弟の担当でした、ありがとうねぇ~ )

P1010828 ブログで書いてたら、簡単そうに言ったけど、大変な作業でした。 この太さの鉄パイプを埋めたんですよ。

砂利を敷いた駐車場は、機械を使って鎮圧してあったので、スコップ位じゃ掘り返せなかったんです。 鉄パイプの頭が、曲がっているの見えますか?

P1010829 出水在住の、作家さんが入り口に置く、オブジェを作って持ってきてくれました。 最初は看板の下に置いていたのですが・・・、色々あって置き場所を変更しました。

とても素敵なオブジェで、” 手づくりの店 ”って、すぐにわかってよかったですねぇ~♪

2007年11月19日 (月曜日)

この数日の出来事

量販店で買ってきた板を利用して作った箱物です。P1010819( 私じゃなくて、弟が )最近の流行の白に仕上げたそうです。 知り合いから箱を3個作ってくれないかな?と頼まれて、あっという間に仕上げました。さっすが~♪

次は何を作るのかな?

P1010810 土曜日の夜は、ライブハウス ”ギター小僧 ” で、コンサートがあって、若松沙奈枝&楽屋 を聞きに行きました。帰りにCDも買っちゃいました~♪ リクエストにも快く答えてくれて・・・ありがとうございました。楽しかったぁ~☆ 私の好きな歌手は、マニアックなので・・・なかなか歌ってくれる人がいないんです。

今日は、母、私、弟、妹の4人で国分(霧島市)まで、父方のおばあちゃんのお墓参りに行きました。 いつもの事ですが珍道中で、行きも帰りも楽しかったよ~♪

久しぶりに親子4人でご飯を食べて、ご先祖様にご挨拶して、いい事待ってるかなぁ~?

2007年11月15日 (木曜日)

阿美的嘉年華 駐車場

P1010802 家の駐車場は、広いんですが妹の家の駐車場と続いているので、境界線に柵を作りました。

ラティスを買って、ペンキを塗って・・・と簡単に書きましたが、大変な作業でした。

P1010803 畑との境目に花壇を作ったのですが、チョット問題ありで・・・、取り壊しました。 

古タイヤも取り払って・・・、肉体労働が好きなわけじゃないのに・・・。

P1010804 妹の家の方から、写して見ました。ペンキの塗り方が人それぞれですねぇ~♪

明日は、ゴミ捨てて・・・、いそがしいねぇ~~~☆

2007年11月14日 (水曜日)

阿美的嘉年華 看板の文字

P1010795_2       ”阿美的嘉年華”  

看板建ててみました~♪ カラフルでケッコウ気に入っています。一番上の1枚に入れる文字がまだ決まっていなくて・・・28日のオープンまでには、文字を入れる予定でぇ~す♪

P1010799_2 家の玄関は比較的広いので、スペースがもったいないなぁ~?と思っていたら、弟の”T”ちゃんが台を作ってくれたので、オイルスティンのマホガニーを塗ってみました。 けっこういい感じじゃない? P1010798_2

これは試作品の小さな台です。何に使おうかなぁ~?

P1010797_2仲良しのこびとちゃんから作ってもらった”タイル”のウエルカムボードは勿体ないので、室内用にする事にしたので、玄関先用にもミニ看板が欲しくなり、木の看板をもう一枚作る事にしました。文字を切り抜いて色付けしたらすぐ張れるように、板の準備だけを済ませました。http://kobitonoartyasan.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/11/post_5bb7.html こびとちゃんが、ブログで紹介してくれたので、”タイルアート”のウエルカムボードも見てねぇ~♪

P1010796_2 P1010800 P1010801_2 後、一番問題なのは・・・この畑と駐車場の境目です。今まで何年もかけて畑の土が流れ出てきて駐車場が狭くなっていましたが、昨日、弟妹と3人で肉体労働の末、午後の時間全部使って、古タイヤと古ブロックで境界を作って、花壇まで作ったはいいのですが・・・、家から車をバックで出し入れするにはチョットォ~・・・、って感じなんです・・・。どおしよぅ~~~??? 考えてみます。写真を見たら、畑の土が何処まで流れ出ていたかよ~くわかるでしょう? ここまで放りっぱなしだった私が一番悪のですが・・・。どうしようかなぁ~?

2007年11月12日 (月曜日)

柿の収穫

P1010777 最近、お店のオープン準備で忙しくて、畑仕事をサボっていたのですが・・・ヤッパリ! 

柿が熟しすぎてたぁ~!

 家には柿の木が合計4本ありますが、渋柿ばっかりです。(私は渋柿の方が好きなので) この写真は特別大きい物を選んだわけじゃなくて、こんなに大きな種類の柿です。渋抜きしたらすご~っく甘くて、こんなに大きいのに種は1~2粒しか入っていません。でも今年は・・・樹の上で熟して甘くなっていましたが・・・、野鳥に食べられちゃってて、私たちに少ししか残っていませんでした。

明日は、いよいよお店の看板を建てる予定です。どんな感じになるのかなぁ~?楽しみでぇ~す♪

2007年11月 9日 (金曜日)

看板作りと野菜たち

P1010771 看板を作るために、試行錯誤しながら、色を塗りました。文字の色は完成の時にお披露目でぇ~す♪

簡単にペンキ塗りは済みますが、2~3回塗りをしようと思ったら、時間がかかります。前に塗ったペンキが乾かないと上塗りが出来ないので・・・、待ってる間に畑仕事でした。

P1010774

健康のために植えた " ケール " です。この何年間かは毎年ケールを植えて、毎朝、人参、ケール、パセリ、にリンゴかバナナを入れてジューサーで搾るか、ミキサーで攪拌して朝食の時に飲んでいます。だから、夏場よりも調子がよくなります。

P1010775 今年は春からず~っと畑仕事を怠けていて・・・(なぜだろう?)でも、遅まきながら・・・やっと収穫できる物が出始めました。食べたらやっぱり、家の野菜は特別美味しい~☆(取れたてだったら当たり前☆)野菜本来の自然の甘みが強いですよ~♪

今、収穫できる野菜は、大根、白菜、わけぎ、青梗菜、サンチュ、べかな・・・

今から収穫予定の物は、サトイモ、パクチョイ、カイラン、春菊、カブ、ラディッシュ、ちりめんキャベツ、人参、あ~~~っ! ホウレン草植えるの忘れた~★

今日は、ホウレン草の種蒔かなきゃ~♪

東京に住んでいる娘に食べさせてあげたいなぁ~。

2007年11月 8日 (木曜日)

かんばん作り

P1010770 今日は天気がいいので、外に出す ”かんばん” を作りたいと思います。 ヒノキの板があったので、それをオイルスティンで塗って、”アメイのカーニバル” は何かカラフルな色で仕上げようと思っています。 営業時間を筆で直接書こうかなぁ~?って思っているので、今から、畑仕事をおえたら、作業開始でぇ~す♪

2007年11月 6日 (火曜日)

未完成ばっかり

P1010765 P1010766 先日、イベント用のピアスタワーを作ったのですが、塗料を買いに行っていないので、まだ白木のまんまです。明日こそ・・・と毎日言っています。

P1010768_2 ジャジャ~ン☆ 今日は午前中時間が出来たので、ほんとに久しぶりに作品作りが出来ました~♪

天然石を使った指輪と、かんざしです。かんざしはローズクオーツを使ったので、これで髪を束ねたら  ”恋が芽生える” かもねぇ~heart02ふふっ

P1010767こちらは、今からバチカンか、三角カンを付けて、チャームにもペンダントトップにも使いまわしの出来るモチーフです。

今日は、午前中の11時30分までに、これだけ作りました~♪

やれば出来るじゃ~ん☆ どうして今まで作っていなかったの~?

あとね、今日はシイナちゃんが遊びに来てくれました~~~♪  お互いに時間がなくって、ちょっとしかお話出来ませんでしたが、内容の濃~いお話でしたよねぇ~☆ 今度は、11日にお会いできると思います。 楽しみぃ~☆ ☆ ☆ 

2007年11月 5日 (月曜日)

鍵の付いた扉

P1010753 我が家の廊下です。写真でみたらすごっく綺麗に見えますが・・・近くで見たら、びっくり! 私が一番ニガテな事は・・・お掃除とお方付け・・・★                                      廊下がピカピカ光っているのは、先日サンダーをかけて、ウレタンニスを塗ったからでぇ~す♪

奥の扉が母の部屋の扉です。我が家は純和風に作ってあるので、扉があるのは、こことキッチンへの出入り口だけです。後は全部引き戸になっています。(トイレを含め)

お店を創めるにあたり、母の部屋に鍵をつけて人が入って来ないようにしましょうとなって、鍵をつけることになりました。                             モチロン私たちは ”自分で何とかやってみよう~☆”派なので、トンカン、トンカンが始まりました☆

P1010754 P1010755 家の弟はちょっとした大工仕事はぜ~んぶやってくれます。最近はお店を始めるためのリフォームに始まり、前についていたドアノブも壊れていたので取り替えて、鍵までつけてもらいました。業者に頼んだら相当費用が・・・。ありがたやぁ~☆ありがたやぁ~♪

明日あたり、お礼にご馳走でも・・・(自分が食べたいだけ?)

今日は、昨日作ったディスプレー用の棚にペイントをしたいので、ホームセンターに行ってきま~す♪

2007年10月30日 (火曜日)

ステキな窓が出来ました

P1010749_2 先日車庫を工場にしたんですが、北向きにしか窓がなかったので、チョット暗くて・・・。

そこで、この壁をぶち抜いて窓を作ることにしました。

出来るのかなぁ~?自分達で・・・、車庫の壁大丈夫かなぁ~?

P1010748_2 見て! 見て! って感じでぇ~す♪

ステキに変身してるでしょう?( 実は、作業のほとんどをやったのは、弟でした。私と妹は補助くらいでした)

でも、重かったぁ~~~!

P1010747_2 P1010746_2 真横から見た写真と、車庫の中から・・・モトイ!・・・工場の中から見た景色です。

東向きのステキな窓の完成です。この窓が重たかった理由は、ペアグラスだからです。

この窓は、朝日があたるので、午前中の作業がはかどると思います。

明日は、この窓の下枠にあわせて、机を作る予定です。という事は・・・明日もビーズ作品作りは、”パス ”になりそう~☆

miyuちゃんが、せっかく来てくれたのに・・・、ちゃんとお相手できなくてごめんなさい・・・。私が言い出して始めたリフォームを、弟妹が毎日空いた時間に手伝ってくれるので、私1人がゆっくり出来なくて・・・本当にごめんなさい。

また今度、時間を作ってお話しましょうねぇ~♪

2007年10月25日 (木曜日)

☆車庫が工房に☆

P1010714 自宅ショップを始めるにあたり、自宅のリフォームをしていましたが、お店のリフォームは一応済んだので、後は残すところ、外回り・・・(これがまた、広くて・・・難題です)だけになったので、木工作品を作るための工房を準備しました。

車庫の中に入れ込んでいた品物(ほとんどガラクタ)を全部出して、要る物、いらない物を仕分けして、古いテーブルにコンパネを打ち付けて(妹の手作り作品)工作台にして、夜でも作業できるように蛍光灯を付け足して(これは電気屋さんに頼みました)・・・。

車は仕方が無いので、駐車場に停める事にして・・・掃除が大変かなぁ~?

さぁ~なに作ろうか? 先ずはラック?シェルフ?おもちゃ?・・・。

11月28日のオープンまでに、作品を作りためるには・・・、でもその前に・・・家の外回りが・・・、今日から、草払いをして・・・その後ですねぇ~、作品作り・・・。

2007年10月22日 (月曜日)

もうすぐ終わり?

P1010706 外からも入れるように階段を作りました。

意外にガタガタして、後から動かないようにするのに大変でした。

これはあっても無くてもいいのですが、とりあえず作ってみました。

予定は大分過ぎてしまいましたが、どうなる事やら?今週中には仕上げるつもりです。

2007年10月20日 (土曜日)

阿美的嘉年華の読み方

P1010630  お店を始めようと思い、姉弟妹でリフォームを始め、毎日コツコツと仕事をして・・・、アーでもない、コーでもないと言いながら、トントン、ペタペタとお仕事をしました。

P1010626 縁側も色が変わって全然光っていなかったので、サンダーで表面を磨いて、ニスを塗りました。ピッカピカになってるでしょう?(自画自賛してますよぅ~☆)

P1010656

陳列棚も出来て、後は玄関を残すだけになりました。明日は料理教室があるので出来ませんが、明後日には全部完了予定です。それが済んだら作品作りを頑張らなくっちゃ~☆

お昼のランチは”香林”さんのお店で、http://kaorin61031.blogzine.jp/kaori_/囲炉裏の個室を準備してもらい、美味しくてヘルシーなランチを食べて、ご機嫌だったのですが・・・みんなすぐに食べちゃって写真を取った人いなかった・・・☆ みんな途中で気が付いた・・・。

11月にある”ハンドメイドフェスタ創”の出品の模擬店舗をみんなで集まって開いてみました。「可愛い~☆」とみんなで褒めあって・・・ふふふ・・・楽しかった~♪

あっという間に時間が過ぎて、帰る時間になっちゃいましたよ~・・・。

  最後に、”阿美的嘉年華”の読み方は・・・。

  ”アメイのカーニバル”と読みます。

さんざんお待たせして、何でこう読むの?と聞かれそうですが、広東語(香港の言葉)です。

阿美は私のニックネームで、カーニバルは音が楽しいのでつけました。みんなで集まってお祭り騒ぎになりそうで、楽しそうでしょう?

 11月28日にオープンしますので、遊びに来てくださいねぇ~☆

2007年10月19日 (金曜日)

久しぶり

P1010618 私の部屋のリフォームを始めて、だいぶ時間がかかりましたが、やっとめどがつきました。

P1010654 わかるかなぁ~? 床の畳の上にフローリングを張りました。本来は畳をはずして、張るのですが、将来畳に戻すこともあるかも?と思い、畳の上に置いただけの状態です。でも、ケッコウいいでしょう?

P1010655 コンパネを直角三角形に切り、足を付けて、オイルステインを塗り、乾いてかららニス塗りしました。

自分の作品を並べてみました。こんな感じでいいかなぁ~?

作品の数が全然足りない!来週から頑張って作るぞ~☆

P1010657

こびとちゃんhttp://kobitonoartyasan.blog.ocn.ne.jp/blog/ のコーナーです。とりあえず家にある”こびとちゃん”の作品を並べてみました。(少しでごめんなさい)

明日は、作家さんたちと打ち合わせを兼ねた、ランチの予定です。

久しぶりに会える人ばかりなので、今から楽しみでぇ~す。

2007年10月 7日 (日曜日)

阿美的嘉年華

P1010615_2      ” 阿美的嘉年華” 

11月28日にオープンする、自宅ショップの名前が決まりました。読めるかなぁ~? 読める人はかなりの香港通もしくは、広東語ぺらぺら☆ 楽しくなっちゃいそうな、名前ですよ~♪

昨日から準備を(リフォーム)始めましたが、とりあえず縁側との境の雪見障子を取っ払って、部屋を広く見せて・・・、机、タンス、パソコン、大火鉢、手あぶり火鉢、いるか要らないかわからない物沢山・・・。私の部屋って・・・ゴミダメみたいだったのねぇ~びっくり! 全部どけてみたら、以外に広いじゃん☆ 先ず床をフローリングにして、陳列棚を作って、ラッピングテーブルも必要だし・・・。

とりあえず、パソコンを移動するためにしばらくパソコン使えなくなるかなぁ~?光の移動工事費は3万円もするんですって!なにぃ~~~!高すぎるわぁ~!どうしよう?何かいい方法考えなくちゃねぇ~☆

お店の名前の読み方は、次回のブログで発表しま~す。

2007年10月 1日 (月曜日)

当たっちゃった!

ず~っと休んでいた、ハンドメイドの作品作りをまた始めるきっかけになった、tocotocoさんのブログに http://blogs.dion.ne.jp/3tocotoconikki 「おうちdeつくろっ♪」と銘打って、tocotocoさんの自宅で、1日手作り教室の生徒募集の広告が載っていて、どうしようかなぁ~?と散々迷って、締め切り間際にヤッパリ応募しよう!って・・・応募したのですが・・・、ジャジャジャジャ~~~ン☆ 当たっちゃった~☆ウキウキ~☆ルンルン~♪

私はtocotocoさんを勝手に ”師姉” (広東語で尊敬する先輩) と呼んでますが、(私の方がかなり年上です・・・)作品には会った事がありますが、ご本人様にはまだお会いした事がなくって・・・チョー緊張してます。

P1010560 先週の金曜日に東京に帰った娘のために、髪留めを作りました。このかんざし1本でセミロングの髪の毛を止める事が出来ます。頭を強く振っても全然動かなくて、しっかり留まるんですよ。この色違いを沢山作ってみようかなぁ~?チャラチャラとさがって揺れる感じもいいかなぁ~?こんなに渋くなくって、もっと可愛い色で作ったほうがよかったかなぁ~?

2007年9月28日 (金曜日)

東京

夏休みで帰省していた娘が、東京に帰ってしまいました。さっそく今夜からまた生甲斐がなくなっちゃいまいた。1人だと、晩御飯作る楽しみが半減してしまいます。

私の悪い所は、数えていたらキリがないので、ここでは言いませんが、それでも、いい所も少しはあります!それはね・・・、お台所に立っているのが大好きなんです。

でも・・・食べてくれる人が居ないと・・・ヤッパリつまんない・・・。

P1010578 天然石と、スワロフスキービーズを使って、丸くてでっかい花の様な指輪を作ってみました。シャワー台で作ったのでサイズの心配もありません。同じ天然石だけど、スワロフスキービーズの色を変えただけで、少しずつお顔の違う指輪になっています。

明日は、違う天然石で作ろうかなぁ~?それとも、作品展示用の棚を作るのが先かなぁ~?

2007年9月21日 (金曜日)

インドビーズ

P1010529 先日、香港からビーズとビーズ製作用のパーツを沢山プレゼントしてもらった話はしましたが、いかんせん”インドビーズ”を使った事がなくて、「さぁ~て、何作ろうかなぁ~?」 こういう時は、ただつないだり、並べたりの、お助けアイテム・・・(インドビーズちゃんゴメンナサイ!) 携帯ストラップと、ピアスを作りました。

P1010532 お助けアイテム(easily make it)って事ですが・・・、結構いけてるジャン! インドビーズをよーく観察してみると、同じ色形のビーズでも微妙に違いがあって、個性と呼んでいいのか?適当なのか? そこがいい所なのか?

P1010531 ペンダントを2個作ってみました。このハートも(黄色と赤)インドビーズで、袋の中に1ダースずつ入ってはいるのですが、これもまた、微妙に色も形もチョットずつ違う・・・。

まだまだ沢山入っている”インドビーズ”上手く使いこなせるかな?

P1010530 これは、もうすぐ東京に帰る娘に、スワロフスキービーズとシルバーで、携帯ストラップを・・・、でも・・・「・・・イラナイ・・・」 だって!せっかく娘のイニシャルを付けて作ったのに・・・。

2007年9月15日 (土曜日)

インドビーズ

P1010493 P1010494 先日、香港からビーズ材料のプレゼントがありまして、その中にインドビーズと皮紐が入っていたので、これで何か出来ないかな?と思って、単純なデザインですが、何点か作ってみました。

P1010498 これは、スワロフスキービーズで作ったダブルペンダントにインドビーズの水色ハートをくっつけてみました。インドビーズがいい味をだしています。

P1010496 P1010497          明かりの感じで、色が変わって見えるのもいい感じです。

今日は、明日の料理教室の準備で忙しくて、これだけしか作れませんでした。

やりたいことが多すぎて・・・、畑の種まき、ヤギフィールドの手直し、ビーズ製作・・・、欲が深過ぎかな~?                                         

2007年9月13日 (木曜日)

鏡の裏

P1010489 昨日は、茶色の鏡を作りましたが、裏をどうしよう?と考えて、編んではほどき、編んではほどいていたら、テグスが切れちゃって、初めからやり直ししました。

P1010488_3 同じ事ばかりやっていたら、飽きちゃったので、ライトピーチでもう1個作りました。昨日作った鏡の裏を編みこんでみましがが、ライトピーチの方は同じ網かただと、なんかピンとこなくって、色々試しています。今日は裏を編むだけで、半日使ってしまいました。

明日は、ライトピーチの裏を仕上げて、ペンダント作ろ~ッ!

2007年9月12日 (水曜日)

鏡とルーペ

P1010482 P1010484 鏡の周りをビーズで編みこんで、いい感じのハートの鏡が出来たのですが・・・問題が・・・裏が・・・。

う~ん、改善の余地あり!

ルーペは、よく作っていたので、すんなりOK!

時間がかかるので、沢山は作れないけど、出来上がったら、にっこりです。

ルーペは、お母さんの年代の人に、沢山作ってきました。

娘は今夜は友達とお食事です。私はいつも通り一人でご飯です。

2007年9月11日 (火曜日)

久しぶりの娘

東京で大学に通っている一人娘が帰って来て、嬉しいやら、どう接したらいいやら・・・、ほんの何ヶ月かの間に、彼女は大人びていました。成長した娘を見て私も元気でいなくっちゃ!と思いました。

P1010479 ピアスの簡単なのを数点、ピアスは比較的簡単なデザインしか出来なくて、(家にある材料で作ろうとすると、デザインが決まってしまうので)でも・・・、安いビーズは使いたくないので・・・、結局色違いで作ってしまいますよね~。

P1010480 あと、ブローチとストラップ、実は今日は、ルーペペンダントを作っていて、色合わせが気に食わなかったり、表と裏がイマイチだったりして、編みこんではほどく作業ばかりしていました。私の好きではない色の組み合わせでも、その色の組み合わせが好きな人は必ずいるのは、以前委託販売をしていた時の経験でわかってはいるのですが、今は自分の好きな色とデザインで生きたいです。

娘がいつまでいるのかな? 私・・・「映画見に行こうか?」 娘・・・「明日友達と約束してる」

まあ~こんなもんかな~? せいぜい好きな食べ物をせっせと作ってあげましょうかね。

2007年9月10日 (月曜日)

ムコ多糖症を知っていますか?

私が手作り作品を再開するきっかけになった、勝手に ”師姉”と呼んでいる、

tocotocoさんのブログ http://blogs.dion.ne.jp/3tocotoconikki/ からの、バトンメ

ールを皆様に発信します。

   ”バトン”

ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。


[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。


http://www.muconet.jp

★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話
p://www.muconet.jp/

・・・と言う訳で、今日のブログは長々となりましたが、私達の中でこのブログを読んで、この病気に関心をもってくれたなら、一日でも早い救済処置がとれるのでは・・・。舛添大臣も10月までにとおっしゃっていた様な・・・今までの大臣とは少し違う方なので期待しています。

P1010473リングタワー” と言う名前を付けてみました。ビーズ作品作りを再開してからしばらくたって、気が付いたら”リングタワー”が出来上がりました。デコレーションケーキみたいでいいでしょう? (評価は自分がするんじゃなくて、人がするものですッ!) あとピアス、イヤリング、ブローチも作ったのですが、写真を見てみたらイマイチだったので、また明日のブログに掲載します。

2007年9月 6日 (木曜日)

ビーズ作品

P1010456 昨日香港から、ビーズ材料をプレゼントしてもらったので、午後の時間を作品製作に使いました。

これは、王冠をイメージしたリングです。おもちゃみたいかな?

P1010461 指輪ばっかり沢山作っちゃいました。手前の真ん中は、天然石とスワロフスキービーズの組み合わせです。色々な材料があったので、チマチマっと作っています。

P1010462 上の指輪の中でお気に入りは、この2個です。左はスワロフスキーだけで作った”一文字”ダイヤを意識して作りました。右はチョット豪華ですよ~!スワロフスキーパールを中心に、淡水真珠を散りばめて作りました。ヤッパリ本物はいいですね~。

P1010450普段作る作品は、 地味な感じのネックレスが多いので、今回思い切ってカラフルなネックレスを作りました。私の年代ではチョット無理があるかな~?

材料をプレゼントしてもらったら急に、まとめて作品作りして・・・単純ですよね~!でも、箱を開けて中身を見たら、ウズウズしちゃうよね~!

            次は何をつくろうかな~?

2007年9月 5日 (水曜日)

ビーズ材料と白切鶏

P1010449 いつもの仲良しメンバーで、お昼ご飯を食べました。北京語ペラペラの”I”ちゃんは、しゃべれる言葉が、日本語、北京語、広東語、ロシア語、英語・・・、もしかしたら、まだあるかもしれない、今度ビール飲みながら聞いてみよう。・・・(聞いてどうするかって?うらやましがるんで~す!)香港から嫁に来た”Y”ちゃんは、もの言がハキハキしていて、超現代っ子ですが、ありとあらゆる生き物が苦手です。だから家は・・・。犬、猫、野鳥、虫、ヤギ・・・。”Y”ちゃんには辛いかも?日本に来て20年くらいの”I”ちゃんは、歌が上手くてキュートな広東語の先生です。(ビールが好きって所が同じです。)みんなで時々会って、ご飯食べながら世間話をするのが楽しみです。

P1010445 P1010446 P1010448

香港から、ビーズ手芸用の材料が届きました。(プレゼントで~す!)こんなに沢山いただいちゃったので、また張り切って何か新しいデザインを考えなくっちゃね~!何作ろうかな~?

P1010438 髪留め色々・・・。髪の毛を編み込んだりした時に、網目のポイントにつけたらいいかな~?と思って作ってみました。

P1010439 P1010440 ペンダントは、最近作っていなかったんですが、珍しい石が入っていたので(香港からのプレゼントの中に)石の種類はわかりませんが、ひらめきでこのデザインにしました。(左の作品です)

右はシンプルイズベストな感じで、ありふれたデザインですが、何にでも合わせやすいかな~?

P1010443 グラデーション好きの私は、同じデザインで違った色使いを考えるのが大好きです。スワロフスキーのビーズで色々作っていると、だんだん半端なビーズが出てきます。それを小さな空き瓶にためて、ある程度たまってきたら、余り物のリサイクルを兼て、作品に仕上げる事もあります。今回のグラデーションビーズのペンダントトップも、余り物のリサイクルで~す。

今日は、長くなっちゃったので、ここまでです。

明日は、指輪をアップしま~す。

2007年8月29日 (水曜日)

初めての花梨

P1010396 今まで咲いた事のない花梨の花が咲いて、実が大きくなってきました。花梨は喉の薬になるからと、毎年西駅の朝市で(朝市はやっぱり、西駅です)カリンを買って、花梨酒やシロップ漬けを作っていました。今年はこれ1個だけだったので、来年からは自家果樹園の、無農薬カリンシロップを作れると思うと、1人ニンマリの私でした。

P1010395 さらに、カキもだいぶ大きくなってきました。このカキは大きくなったら大人のこぶしよりも大きくなって、あま~くて種の少ないカキなんですよ。そのうち ”柿酢”を作るつもりで、柿の苗木も植えました。                   

早く大きくな~れ! さるカニ合戦か!               

2007年8月23日 (木曜日)

ふすまの張替え

ふすまの張替えをしたくって、武町の”T”さん(弟)に電話をしたら、「午後からなら手伝ってあげるよ。」と言われて、ふすまの張替えに初チャレンジしました。

P1010375_2 後ろに見えているのが、張り替えたふすまです。今までこんなに暗い部屋にいたの?って感じで明るくなりました。

P1010377_2 ふすまの、張替え前と、張替え後の色の違いが解かるかな~?茶色と白ですよ!

ヘビースモーカーだった父の面影が、こんな所に残っていて・・・、なんだかな~・・・。

とりあえず、シロウトの私達は、今日5枚張り替えたけど、家には後5枚張替え待ちのふすまがあります。明日中に出来るかな~?

父の好きな様に注文して作った家は、どこもかしこも、企画外のサイズで、リフォームが難しいです。

家は、今時、障子とふすまで出来ています。よく言えば・・・ノスタルジー?

2007年8月16日 (木曜日)

日本髪とかんざし

P1010349 練習用のウイッグにカーラーを巻いてみました。ここまでは自分でできますが、これを結い上げるとなると・・・ちょっと・・・、と言う事で妹の”Y”が活躍します。

P1010351 P1010352

妹は”あっ!”と言う間に、こんなに綺麗に日本髪を結い上げてくれました。さっき言うのを忘れててけど「いつもありがとうね」「今度おすし食べに行こうね」

それから先は、私の作った”かんざし”が活躍します。

P1010354 P1010353

チャラチャラ、キラキラが好きな事を忘れていて、(まだそんな歳じゃないハズ)日本髪には、お下がりのかんざし!ってのりで、シンプルなお下がりを作ってみました。

妹いわく、明日また日本髪の仕上げをしてくれるそうです。鹿の子の使い方がイマイチだって!・・・?(私的にはこれで十分だと思うけど、妹の美学ではまだですって!)

後1つ、短い髪のセットもしてくれるそうです。

「若向けのバレッタとかをつけて写真撮れば?」と・・・。ナント心優しい妹でしょう!

弟は何時も、家庭菜園の手伝いや、家の修繕(自分達で出来る範囲の)までしてくれるし、妹も何かと手伝ってくれます。

お互い結婚して家庭を持った後も、しょっちゅう行き来して仲良く出来て親も喜んでいます。

2007年8月14日 (火曜日)

あまりの暑さに・・・

あまりの暑さに、夕方からビールを飲んでいたら、お片づけの途中なのに・・・、「まっいいか!?、続きは明日・・・」な~んて言っていますが、明日は”s”島で初盆の法要があるんです。何着て行こうかな?(どの服がまだ入るかな~?)  親戚の前で、オカタイコトの苦手な私は・・・、親に恥をかかせないようにしなくっちゃ!素直すぎて、思ったことを、すぐ口にしてしまうので・・・(思慮分別がないだけ?)

昨日宣言した様に、お片づけ始めました、いらない服や、肌着を裁ちばさみで小さく切って、スプレーに入れた洗剤を”シュッシュッ”して、ゴミ袋3枚になりました。

どんだけ~~~!(ヨゴレテタノ!)

これに懲りて、今度からはマメにお掃除しま~す。

ビーズワークのコーナーを作るまで、お片づけは続きま~す。P1010280

P1010279

今日は写真を撮っていないので、前に取った写真を紹介します。

長寿紅(リンゴ)と、島キュウリです。島キュウリは広東語で(黄瓜)ウォングヮァーと言いますが、スープに良し、サラダに良し、和え物もに良し、炒め物に良しといい所だらけの瓜です。超新鮮な”黄瓜”はメロンに近い匂いがするんですよ。

中国の医食同源で言えば、夏は身体が熱くなるので、(冷)身体を冷やす”瓜”を沢山食べた方がいいんですよ。胡瓜、西瓜、糸瓜、星瓜、蜜瓜、冬瓜・・・。

2007年8月13日 (月曜日)

スワロフスキー

P1010332  スワロフスキービーズだけを使って、かんざしを作って見ました。もう1個、シルバーを使ったかんざしも作りました・・・が・・・、

部屋の中はお盆だというのに、お片づけもまだで、散らかしっぱなしです。

一度ちゃんと片付けてから、ビーズ作りのコーナーを作ろうかな?とは思っていますが、これが・・・なかなか・・・、お片づけが出来ないんです!大雑把にも程がある!って叱られそうです!

テレビで、片づけ出来ない主婦とかが出てて、お掃除のプロが片付けてくれる番組ありますよね?あれに出れるくらい、散らかし放題の部屋になって来ました。

明日こそ、ちゃんと片付けするぞ~!!!

お片づけ忘れても、ご飯忘れる事ないよな?・・・?

まっ、とにかく明日はお片づけ日和と言う事で・・・・。

2007年8月12日 (日曜日)

ゴージャス指輪

P1010324 P1010323 今度は何を作ろうかな~って、ビーズ箱を眺めていたら、スワロフスキーの大きめパール達が、「私を使って!」って叫んでいまして・・・。「じゃあ仕方がないね~」と言いながら、スワロフスキーパールが中心の指輪を作りました。

実は、スワロフスキーパールに関しては、スワロフスキー社のオリジナル袋に入ったまま開封していない袋がまだ4袋あって、使いかけが4袋あるので、これを「ツカッテヤラネバナラヌ」と思ってゴージャスリングを作っているのであります。

パールを連なげただけの、シンプルネックレスは、母のミキモト真珠と比べても、ドッチが本物?と言われても多分(シロウトでは)見分けがつかないと思いますよ。さすが、(私?じゃなくて)スワロフスキー社ですよね~。

前にも書いたかも知れないけど、私がスワロフスキー好きになったのは、娘からでした。娘が幼稚園の時に、食が細くてお弁当を完食できなかったので、お弁当を全部食べた日にはご褒美をあげることにして「何が欲しい?」って聞いたら、「クリスタルのウサギさん!」って言いました。「どこに売ってるの?」と聞くと、「デューティーフリーでもT急デパートでも見た」ですって!娘の通っていた幼稚園は、香港のファイブスターホテルの中にあって、そのとなりにはT急ホテルがあり、幼稚園の帰りに日本食の食材が欲しい時などよく利用していたのです。その時にでも見ていたのでしょうね。そこで「今度から頑張ったお利巧ちゃんには、クリスタル買ってあげますよ」・・・それ以来ご褒美はスワロフスキークリスタルでした。(食の細さは、直りませんでしたが、特別なご褒美になりました)

そのうち、スワロフスキーにはビーズもあって、その作品は非常に高価だったので、それなら自分で作っちゃえ!となって今に至るでした。

2007年8月 5日 (日曜日)

ハットピンとかんざし

P1010270 この2~3日モチーフ作りをセッセとしていました。一部ですが作品に仕上げました。

私は髪飾りが大好きなので、髪飾りを作ることが多いのですが、昨日髪の毛を切ってしまったので(ボブに)かんざしを使えなくなってしまいました。

モチーフを沢山作ってあるので、ペンダントトップに使いまわそうかな?

2007年8月 3日 (金曜日)

パソコンも夏休み?

     パソコンの調子が悪くて、数日更新出来ませんでした。

    ご心配をおかけしましたが、本日より再開しま~す。P1010244

パソコンが、私に、何の断りもなく夏休みを取っている間に、作った作品を並べてみました。(パソコンもこの暑さにストレスが・・・?)キラキラしてて綺麗だな~!(ついでに、先日作った作品も仲間に入れてあげました)髪留めを作り始めたら、髪留めばっかり・・・。いつもの私の悪い癖ですが、飽きるまで同じ作品を作って、飽きたら今度は別の作品に変わってしまいます。今の気持ちは、”髪留め”ですが、ハットピン作品のモチーフは、せっせと作りためています。台座に付けるだけになっているのが、数点あるので次の作品は、”ハットピン”の予定です。

P1010237 P1010239

”香林”さんの所へ、やっとランチにお出かけ出来たのですが(出先で急に行ってみようか?になって)、行ってみたら、あいにく、満席で・・・。しばらく待っていたのですが、時間がなくなって出直そうかな?と思った時に、ランチが出来て・・・ゆっくり出来ない状態で、突然食べに行って、せっかくのおもてなしを、ゆっくりといただけなくて・・・香林さん、ゴメンナサイ・・・。

写真には写っていませんが、甘酒と豆乳と、小豆羊羹と、モロヘイヤの鰹節和えがありました。久しぶりに炊きたて玄米を食べて、量も多すぎるくらいのサービスで(聞いてみたら、皆さんも同じ量でした)お腹一杯になりました。ご馳走様でした。次は、ゆっくり出来る時にお伺いしますね。

2007年7月28日 (土曜日)

髪留め

P1010217  P1010216P1010218_2

髪留めを作りました。バレッタになっているので、留めやすいと思います。グラデーションをつけたり、違う色を合わせたり、間を金色のワイヤーでつないだりと、色合わせは楽しいですよ。

P1000799 ヤギ小屋の掃除をして、水を入れ替えて・・・、ヤギも夏バテするのかな?最近食欲が、あるのか?ないのか?よくわかりません。餌は干草や麦、とうもろこし、キューブなどを混ぜて与えていますが、家のヤギ小屋はフィールドに出入り自由なので、フィールドでどれくらい食べているかがわかりません。でも、最近フィールドの草丈が伸びています。

ヤギが食べる量よりも、草の伸びるのが早いのか?ヤギも夏バテして、食欲がないのか?他のヤギ飼いさん達の家では、どうなんだろうな~?見に行ける範囲で、山羊飼っている人いませんか~!

2007年7月27日 (金曜日)

種無しザクロ

P1010056 一昨年、種無しザクロの苗木を買って、畑の隅っこに植えていましたが、花が咲いているのに気が付きました。今年閉鎖した、桝井農園のパンフレットで一目見て、絶対に植えたい植物の1つでした。3年たったら実がなるよ。と言われましたが、2年目で花が咲きました。実が成るかな~?

P1010202 今日は、髪留めも作ったのですが、デジカメのバッテリーが切れたので、明日アップします。

これは、誰でも簡単に作れる、練習用(初心者用)のブレスレットです。色合いを見てみたくて作りました。見た感じは複雑そうですが、作ってみたら、アラびっくり! こんなに簡単~? って作れちゃいますよ。 やってみる?

2007年7月26日 (木曜日)

リバーシブル ペンダント

P1010173P1010172 リバーシブルで使える物を作るのが好きです。リバーシブルだと、買うときも、使う時もなんだか得したような気がするのは私だけ?水色のグラデーションが綺麗だったので、周りを囲ってみたらどうなるかな?って思って作りました。

今日は、鹿児島県下の中学校の吹奏楽の大会がありました。妹の末娘が出演したので見に行きました。子供たちも、先生方も一生懸命でほほえましかったです。

2007年7月25日 (水曜日)

プール開き

P1010205 毎年7月になる前に、プールの水を抜いてプール掃除をして、新しい水を入れて、プール開きをするのですが、今年はプールに入りたい人が、誰もいないのでそのまま、めだかの学校になっています。

    我が家のプールサイズは、長さ7メートル×幅4メートル×深さ1メートルです。

何年かに1回、プール用の塗料を買って、自分達で塗り替えていましたが、子供たちも大きくなったので、今年はプール開きなしです。

いつもは夏休みになったら、水着に着替えてバーベキューしたり、ソーメン流ししたり(家は地下水なので、水が冷たい)してたけど、なんだか夏休みの感じがでません。

P1010194 本日の作品です。チャイナトンボと、スワロフスキービーズを使った、長さを自由に調節できる、ラリエットです。これもワンパターンだけど、色使いで雰囲気が変わるので、色違いを何色か作る予定です。

2007年7月24日 (火曜日)

髪留めと、ピンタックブローチ。

P1010192 髪留めを作りました。俗に”バレッタ”と呼ばれている、髪留めです。ワンパターンを続けて作るだけなので、作業は割りと楽なんですよ。

P1010193

横から見たところです。色合いがやさしくて、好きな組み合わせです。

P1010189 これは、ピンタックブローチです。帽子に留めたり、ストールを留めたりと活躍してくれますよ。

立体的に作りたくて、ワイヤーで作ってます。

P1010191 下から見たところです。ワイヤーで作っているので、自分の好みや、服装に合わせて、平面的にしたり、立体的にしたりと、楽しいですよ。

               最後に、アイアイラーメン

P1010187 今回、母、妹の3人で行きました。食べてる途中で、写真取ればよかった!と気付きましたが、もう食べちゃったので、最後にカシャッ!

さて~、なにラーメンかわかりますか? わかった人は、アイアイラーメン通ですね~。

のこさ~ん!アイアイラーメンの店長さんが、よろしくですってよ~!

2007年7月20日 (金曜日)

かんざし

P1010168 今日は、かんざしを2本、やはりスワロフスキーパールを使って、シンプルに仕上げました。以前このデザインで揺れるパールを付けた事もあったのを思い出しました。

最近、手作りを再開したので、カテゴリーを増やそうと思って、スワロフスキービーズと言うタイトルのカテゴリーを作ったので、スワロ関係のブログの写真をまた、載せる事にしました。だぶってて、ごめんなさい。

P1010161P1010133 これは、先日作った、ペンダントと、チョーカーです。

P1010106 P1010107 P1010115 これは、素材とパーツ。P1010113 P1010112

P1010139

あと、紹介してなかった半貴石と、貝殻。

これらのビーズ達を、キラキラと輝く素敵なアクセサリーに変身させてあげなくっちゃね

2007年7月13日 (金曜日)

手作りビーズ スワロフスキー 

P1010106 以前、趣味でハンドメイドの作品を沢山作っていましたが、ここ2~3年休んでいました。久しぶりに棚の整理をしたら、ものすごい量が眠っていました。ぜ~んぶスワロフスキービーズです!!!    小さなビニール袋のなかは、グロス買いしているので、1袋に144個入っています。まだ開けてないのが、こんなに沢山!!!手前の紙袋入りのは、スワロフスキーのオリジナルのグロス袋です。

P1010107 これは、全部アクリルビーズです。よくもここまで集めたり、って感じですよね。これは子供の、お遊び用にと買ったものです。

これは、チャイナ七宝焼きと、チャイナ陶器、チャイナトンボ玉と、天然石でP1010113す。チャイナの七宝焼きや、陶器の色の具合がなんとも言えずいい感じです。

P1010115 これは、ガラスビーズ、俗に、丸小ビーズ、丸大ビーズ、竹ビーズなどと呼ばれています。手芸品店で売っている量と較べると、何があったの?って、聞かれそうなくらい、大量にあります。

P1010112 最後に、金属パーツ、ありと、あらゆるパーツがあります。          アジャスター などは、1000個単位で買いました。

使わなかったら、全部 ”宝の持ち腐れ ” ですよね。

手作りアクセサリーを作らなくなったのは、以前注文が多すぎて、自分の時間がなくなって、毎日締め切りに追われてて、イヤになっちゃってたのですが・・・。自分からやめさせて欲しいなどと言っておいて、今更また御願いするのも何だか、恥ずかしくて、そのままになっていました。

”miyu”さんのブログから、お邪魔した”tocotoco”さんのブログを見て、また手作りの血が騒ぎ出しました。 

今度は、委託販売じゃなくて、自分の家で、自宅開放の手作りショップを開店するために、作品を作りためてみようと思います。

ハンドメイドのお好きな方、いらっしゃったら、家に作品展示しませんか?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ