今月の香港家庭料理教室 Feed

2015年6月11日 (木曜日)

薩摩川内市、国際交流課

先日、薩摩川内市の国際交流センター主催の、アジアの料理教室で香港家庭料理編として、香港の家庭料理を紹介させていただきました。

献立は、タピオカ焼売・茹で鶏のネギ生姜ソース掛け・杏仁豆腐でした。

Dsc03191 杏仁豆腐には、薩摩川内市のご厚意でミントの葉やキーウィフルーツや、特産品のデコポンジャムなどをトッピングにできたので、仕上がりの見た目がとてもカラフルで綺麗に仕上がりました。

かごしま香港クラブ主催の、香港家庭料理教室では食材を無駄にしないように心がけているので、薩摩川内市でも同じように、無駄が出ないようにするために、茹で鶏の茹で汁は、鶏の出汁がでているので、ナンチャッテ薬膳スープにしました。

薩摩川内市での料理教室は初めてだったのですが、参加された皆さんがとても熱心で他の献立もチャンスがあったら教えて差し上げたいと思いました。

薩摩川内市まではカーナビを使って行ったのですが、高速道路を使うのと一般道路を使うのでは、6分くらいしか時間差がなかったので、一般道路を利用して行ったのですが今まで薩摩川内市まで車で行く道と全然違う道を通って、薩摩川内市までかかる時間も全然って、あっと言う間に着いてビックリしました。

センター

2012年10月21日 (日曜日)

かごしま香港クラブの香港家庭料理教室

鹿児島香港クラブ主催の「香港家庭料理教室」が11年目を迎え、今月から第11期として新たにスタートしました。

ブログもファーム武岡から新たに、香港家庭料理教室と名前を変えて、こちらも新たに始めました。

香港家庭利用理教室  http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/

中華の薬膳料理に興味のある方は、かごしま香港クラブのホームページからお申込みください。

10月から翌年9月までの1年間のコースになっています。

かごしま香港クラブ http://www.kagoshima-hkclub.com/

2011年7月10日 (日曜日)

香港家庭料理教室

今月の香港家庭料理教室の献立は、「海老の湯葉巻き」と「鶏手羽のピリ辛煮」と「抹茶豆乳ムース」の3品でした。

例によって、食材の無駄遣いがないように、残り物もしっかり使い切ってスープも添えました。

今月の食材ですが、鹿児島サンエールの食工房にはフードプロセッサーがないので(毎年、リクエストしてはいるのですが・・・)、自宅でペースト状に下ごしらえして来ました。ついでに、玉ネギや干し椎茸や竹の子もフードプロセッサーでみじん切りにして来ました。

P1070410

鶏の手羽先はコラーゲンがタップリなので、女性には嬉しい食材ですね。

「ピリ辛なのに、豆板醤は使わないのですか?」と質問がありましたが、豆板醤を使うと、豆板醤自体の塩分で他の調味料の分量が変わるので、今回は唐辛子だけの辛さで作りました。

しかも、手羽先に含まれる油脂の吸収を抑えるために、食物繊維の塊と言っても過言でない、こんにゃくを一緒に煮込んで作りました。唐辛子のカプサイシン効果で代謝を上げながらのダブル効果で沢山食べても大丈夫ですよ。

お皿の周りに飾るための「トマトのバラ」ですが、始めてだったので色々な形のバラになっています。トマトの皮で作るので、残った中身はスープの実になりました。

P1070412

盛り付け方も、それぞれの班で特徴が出ています。

P1070422

P1070415

P1070417

海老の湯葉巻きでは、戻した乾燥湯葉の綺麗なところを使って、海老を巻き、蒸し器で蒸して、チリソースを付けていただきました。

画像は蒸す前の状態です。

P1070411

普通、海老の湯葉巻きは、海老と豚肉をあわせたネタを巻くのですが・・・私がダイエット中と言う訳だからではありませんが、豚肉は使わずに、海老だけで作ってあります。その方が海老の味が良く分かりますよ。

海老の湯葉巻きは揚げ物と思っている人もいたみたいでしたが、蒸した湯葉巻きも美味しいと好評でした。良かった~

P1070418

P1070419

香菜は、本来ネタに混ぜ込むと翠が透けて見えるので綺麗なんですが、独特の香りが苦手な人もいるので、今回は飾りとして添えました。

抹茶豆乳ムースは、抹茶入りの豆乳とホイップクリームを合わせ、トッピングに小倉小豆や栗の甘露煮を添えたものです。

P1070423

P1070424

本来は、ゼラチンを使ったデザートなんですが、お料理教室の時間は限られているので、今回もゼラチンの代わりに寒天を使って作っています。

今回は、熱を通しすぎると折角の抹茶の香りが飛んでしまうので、伊那食品の「寒天ぱぱ」を使いました。80度で溶けるので使い勝手がいいですよ。食感も普通のゼリーと同じです。

来月の予定献立は、漢方食材をタップリ使った、「青魚の梅クコ煮」と、米粉で出来た麺を使った「泰焼きそば」と、夏バテ予防に「カボチャのココナツプリン」と、「手づくりジンジャーエール」です。

早いもので、本年度の香港家庭料理教室も、あと2回で終了します。来期も引き続き、薬膳食材を使った料理を中心に献立を考えていく予定です。

今年も、南日本新聞で募集の広告がでますので、興味のある方は9月の末くらいに南日本新聞を見てくださいね。

2011年6月19日 (日曜日)

香港家庭料理教室

今月の香港家庭料理教室の献立は、

香港蝦子麵」

「冬菜魯肉」(豚肉の冬菜煮込み、中華煮卵添え」

アイスクリームのフルーツソース添え」

鹿児島サンエールの食工房は、調理台が3つあり22名の定員になっていますが、毎回定員一杯の参加をいただきありがたく思っています。

今月の食材は・・・

P1070314

アイスクリームのフルーツソース添えは、自宅の果樹園で収穫した完熟杏を使う予定にしていましたが、記録的な長雨で実が落ちちゃって(今年の梅雨明け予定は7月20日くらいですって!本当?)、使えそうになかったので、今朝6時くらいに果樹園で桃を収穫してきました。農薬を1回も使ったことのない桃なので、見た目は良くないけど鮮度は抜群ですよ。

麺と一緒に茹でるワンタンの中身は、前日の夜仕込んで、料理教室では市販のワンタンの皮で包むだけにしました。

手前の丼の中に入っているのは、ツナみたいに見えるけど、「冬菜」という中国のお漬物です。塩抜きをして使います。

香港蝦子麵は、麺を作る時に海老の卵を練りこんで作った麺です。麺をゆでただけで茹で汁に出汁がでるので味付けが簡単です。

P1070318

海老の出汁が出ているだけではなく、ツルツルの口当たりが美味しい、海老ワンタンも一緒に茹でました。

P1070322

冬菜魯肉は、分かりやすく言うと、冬菜と豚肉の香り煮込みです。煮卵は前日に作って一晩味を染み込ませたものを作っていきましたが、2~3日かけてじっくり味を染み込ませたら、中まで色が入って美味しいですよ。今回は、半熟卵が苦手な人がいるといけないので、堅ゆで卵にしてあります。

ご飯茶碗に盛りきれなかった分はお持ち帰り用です。

P1070323

デザートの桃のソースは、桃をトマトの湯むきみたいにして皮をむいて、お砂糖と一緒に煮込んで、ピーチソースを作りアイスクリームと合わせました。

P1070325

少ないよりは多いくらいの方が、嬉しいかな~?って事で、タップリのアイスクリームを盛っています。

P1070326

桃のソースは、完熟で柔らかくなった桃を使うと、もっと美味しいんだけど、今朝収穫したばっかりの桃だったので、桃の歯ごたえがしっかりしたソースでした。「その方が美味しかったよ」という声もあり、これはこれでアリ!となりました。

次回の予定献立は・・・

海老の湯葉巻き  ピリ辛鳥手羽  抹茶豆乳ムース

の3品を予定しています。

の3品を予定しています。

2011年6月14日 (火曜日)

源さんの石焼芋つぼ

台所の棚を整理して、要らないものを捨てようと片付けていたら、1~2回しか使っていない石焼き芋のツボを見つけて、大きいし場所を取るし、焼き芋はストーブで焼くのが1番美味しいしね~って、迷っていたんだけど・・・

鹿児島香港クラブの定期総会の、お楽しみビンゴゲーム大会で当たった、石焼芋のツボと同じものを厨房機器の業務用品店で見かけました。

画像は、ビンゴゲームで当たった、石焼芋を作るツボです。本当は処分しようかどうしようか?迷っていたんですが・・・

P1070103

こちらの画像は、業務用品店で見かけた石焼き芋用のツボです。

P1070084

見つけたときに、「あっ・同じもの~♪」って思ったので、近寄って見てみたら、

特価品ってなっていて、付いている値段を見てビックリ!

P1070083

かごしま香港クラブでは、1年間に大きなイベントが2回あります

9月の定期総会と、2月の旧暦のお正月です。

会員からの提供品がビンゴゲーム大会の景品になりますが、毎年豪華な景品が当たるので、みんな楽しみにしているんですよ~。

実は・・・、石焼芋のツボは、大きな包みになっていて、中身が何だかわからない包みでした。その上、石焼芋用の石も入っていたので重くて・・・だからなのか?誰も選ばずに、最後のほうまで残っていたんです。

ビンゴが中々揃わずに、最後まで残っていた私は、中身が何か分からずにこの包みを選んだのですが、結局1~2回しか使わずにキッチンの棚に飾っていました。

でも、石焼き芋のツボでは有名なツボらしいので、今年の冬はもっと活躍してもらわなくちゃね!

今年も、恒例の定期総会が9月にありますが、会場の予約も取れて楽しみがまた1つ増えました。

2011年5月15日 (日曜日)

今月の香港家庭料理教室

東京から帰って来てから、随分経ったのにブログの更新をする時間がありませんでした。

東京では、那須高原のピッピさんのお店 http://www15.ocn.ne.jp/~pipiweb/に行ったり、隅田川の水上バスで遊覧したりと、楽しい思い出が沢山ありますが、ゆっくり紹介しますね。

今月の献立は、「海老とパプリカの辣豆鼓炒め」「クラゲ入り中華サラダ」「メロンタピオカ」と、「ニラ玉スープ」でした。

各班の食材は、こんなにカラフルです。

P1070047

今月、来月、再来月と、鹿児島では手に入りにくい調味料や食材を中華街で仕入れて来ました。

メロンタピオカのメロンの大きいこと!メロンタピオカに使うタピオカもメロン色(香港では翡翠色と言っていました)

いつも、同じ食材を使って、同じレシピで作るのに調理する班によって仕上がりに微妙な差があります。

微妙な差がでる理由は、香港家庭料理教室なので、香港のお母さんが家庭で作るように、野菜の切り方や調味料のさじ加減は、基本をもとに好みで加減してもらっているからです。ショッパイ・辛い・甘い・酸っぱいは好みがあるので、取りあえず基本の分量で作ったうえでのさじ加減になります。

海老とパプリカの辣豆鼓炒めも、大皿に盛る班、一人分ずつに分けて盛る班と様々です。

P1070061

白髪ネギと海老の下には、こんなにカラフルなお野菜が隠れています。

P1070052

クラゲ入りの中華サラダは、真ん中に絹ごし豆腐が入ってて、周りにはカリカリに焼いたうす揚げもトッピングしてあります。

P1070058

各班で、一番差がでたのが、「タピオカメロン」でした。

P1070053

メロン100%のピューレを作って、カットメロンを加えましたが、小さなダイスにカットしたり、一口大にカットしたり、大きなかたまりを加えたりと、各班の特徴がでています。

こちらの班は、しっかり固まっています。

P1070062

3つの班のメロンタピオカの画像を比べると、メロンタピオカの硬さが良くわかります。

P1070064

P1070067

P1070071

「ニラ玉スープ」は予定献立には入っていませんでしたが、当日の朝、お豆腐を買ったときに、卵とニラが日替わりサービスだったので、急遽、献立に加えました。

今日は、メロンが大きかったので、半分は食後のデザートにしましたが、その他にも沢山差し入れがあり、びわ・手づくりいちごジャムとリッツも食後のデザートに登場しました。

P1070068

P1070066

P1070069

お腹一杯食べて、皆でお片づけまで済ませ、ジェイドガーデンまで行って、毎年、みんなが楽しみにしている、9月の定期総会の会場の予約まで済ませることが出来ました。

来月の予定献立は、「香港蝦子麺で作る焼きソバ」 「冬菜魯肉・煮卵添え」

「フルーツコンポートのアイスクリーム添え」の3品を予定しています。

2011年4月10日 (日曜日)

今月の香港家庭料理教室

今月の香港家庭料理教室は、統一地方選や今年最後のお花見のチャンスの日曜日と重なって、参加人数が少ないかな?って思っていたけど、今回も調理実習室の定員オーバーの、沢山方の参加をいただき、毎回感謝しています。ありがとうございました。

今回の献立は、「中華ステーキ」・「春キャベツのホットドレッシング和え」・「豆腐ムースのシトラスソースがけ」の3品でした。

本日の食材は・・・お肉の倍量以上の野菜を食べる事ができるように、野菜タップリです。キャベツは知り合いの生産農家さんの畑で収穫したばっかりの鮮度のいいキャベツです。

P1020835

中華ステーキは、1年に1回は登場しますが、今まで同じソースでステーキを頂いた事はありません。

P1020841

調理実習室には、フライパンが各班1枚しかないので、フライパンで2枚ずつ焼く班や、中華なべで同時に沢山焼く班など、班によって焼き方も色々でした。

ホットドレッシングサラダも、ドレッシングと早めに和えて、野菜をしんなりさせて食べる班、食べる直前に合えて野菜のシャキシャキ感を楽しむ班と、これも各班で色々でした。

春キャベツ・新玉ねぎ・キュウリ・三つ葉のサラダは、お肉の添え物として沢山の野菜を食べる事ができていいですよ。

P1020836

P1020837

デザートの豆腐ムースのシトラスソースがけは、デザートでも食べますが、今回はお持ち帰りも準備しました。

シトラスソースは、前日までに2種類準備して、バニラオレンジにはバニラビーンズを沢山入れて作ったので、シトラスの香の後にバニラが香って美味しかったですよ。

トッピングは、ミントの葉・ラム酒漬けのクコの実・ローストアーモンド・2種類のシトラスソースです。

P1020848

P1020845

お持ち帰り用ですが、いつも不思議に思うことがあります。ふ・ふ・ふ・・・あのね、女性が作ると、後で蓋を閉めることは分かっているのに、トッピングが出来ないくらい沢山ついでしまいます。小学校や中学校の生徒さんたちと一緒に作ると、こんなに沢山注ぎませんよ(^^)

P1020846

余った卵やキャベツと三つ葉でスープも付けて、本日の中華ステーキ定食の出来上がり~

P1020842

食後は全員でお方付けです。使った調理器具は写真を見ながら同じように並べて、職員のチェックが終わってからでないと帰ることができません。

P1020849

P1020850

調理器具を洗って並べるところまでを生徒さんたちと一緒にやりますが、サンエールの事務職員さんと一緒にチェックするのは、かごしま香港クラブの事務局のRさんと私でチェックしています。いつも最後まで残って手伝ってくれるUさんには本当にお世話になっています。ありがとうね~♪

2011年3月13日 (日曜日)

香港家庭料理教室

今月の香港家庭料理教室の献立は、「小龍包」「檸檬鶏」「福建炒飯」「クリームチーズとヨーグルトのたんかんソースがけ」でした。

龍包は、ドライイーストを使ったタイプで皮を作りました。

P1020574_2

P1020585

同じ分量で作った小龍包ですが、イースト菌の発酵具合で仕上がりのイメージがだいぶ違いますね。中には鶏がらで作った、にこごりが溶け出してスープたっぷりの小龍包が仕上がりました。

檸檬鶏は、マリネした鶏肉にレモン汁を沢山使って作った、甘酸っぱいソースをかけた1品です。

P1020587

P1020576

福建炒飯を日本では、あんかけ炒飯と言いますが、香港では福建炒飯とよんでいます。海産物を使ったあんをかけた炒飯です。

P1020592

P1020583

P1020580

福建炒飯に使った鶏がらスープは、昨夜のうちに、鶏がらと手羽先にネギ、人参、玉ねぎ、セロリを入れ、3時間煮込んで作りました。

画像のカラフル海老せんをスプーン代わりに使って炒飯を食べました。

さて、いつもお楽しみのデザートですが、予定では「西柚凍」でしたが、市場やスーパーで食材を見ても、いい西柚がなかったので(西柚って何?)仕方なく献立を変更しました。ちなみに西柚は広東語でグレープフルーツの事です。

変更後の献立は、クリームチーズとヨーグルトのたんかんソースがけにしました。

P1020588

P1020593_2

たんかんを使って、色を綺麗に残したジャムを作り、車で来た人のためには、たんかんジュースでのばしたソースを、運転しない人には、グランマルニエでのばしたソースをかけました。グランマルニエはアルコール度数が40度もあるので、車の運転をする人にはお勧めできませんでしたが、香りは抜群なので私は柑橘類を使ったお菓子には良く使っています。

たんかんの綺麗なオレンジ色が、クリームチーズの白とよく合いますね。

次回の予定献立は、中華ステーキ・春キャベツの薬膳ホットドレッシング和え・豆腐ムースのシトラスソースです。

東北地方の人たちの事を思い、今日の料理教室は開催していいものかどうか?を、事務局と相談した結果、本日、料理教室を予定どおり開催しました。

被害が出来るだけ最小限ですむように、ただただ祈るのみです。

鹿児島の私たちに出来ることは、あまりありませんが、鹿児島の電気を送電するそうです。せめて節電を心がけましょうね。

2011年2月20日 (日曜日)

旧暦のお正月を祝う会

今年も旧暦のお正月を祝う会がありました。

かごしま香港クラブでは、香港のお正月に合わせて、毎年2月に旧暦のお正月を祝っています。

午前中に、香港家庭料理教室のメンバーが、過去1年間に習った献立の中から選んで、皆で調理して午後からのパーティーで試食してもらいます。

P1020367

久子会長の新年の挨拶に始まり、楽しいお食事会とお楽しみビンゴゲーム大会が始まりました。かごしま香港クラブのビンゴゲーム大会には「1番目に、リーチがかかった人は、なかなかビンゴしない」というジンクスがあります。

今年の初リーチは私でした・・・(苦笑)、結果は・・・、1枚のビンゴゲームカードに6リーチかかっているのに・・・なかなかビンゴしないんです!!

それでも、何とかビンゴしてワインを頂いちゃいました。

P1020368

いつものメンバーが参加できなかったのは残念でしたが、みな和気あいあいと楽しい時間を過せたので良かったです。

お食事は、パートを決めて作りました。みんな1度は作ったことのある献立だったので、順調に仕上がりましたよ。

P1020365

P1020363

冷蔵庫の中で出番を待っている、いちごプリンとマンゴープリンです。

P1020359

海老のスパイシー唐揚げです。私のテーブルの男のお子さんは殻もパリパリと食べていました。辛さは大丈夫だったのかな?

P1020347

P1020350

カボチャとナッツの血液サラサラサラダです。茹でたカボチャに松の実・クコの実・クルミ・アーモンドが入っています。

P1020343

P1020356

白切鶏です。香港ではポピュラーな食べ物です。ネギや生姜で香をつけた鶏肉を蒸して、鶏から出たスープの中でじっくり冷やすと、鶏肉にスープが染み込んで美味しいんですよ。ネギと生姜のタレをつけて頂きます。

P1020342

P1020361

日本では珍しい、ふくろ茸を使った、きのこの豆腐あんかけです。沢山のきのこを使っているので、腸の働きを助けますよ。

P1020340

P1020341

P1020351

P1020357

他にも、エビセン・春巻き・春雨のピリ辛炒め・おにぎりと・・・沢山のご馳走があり、帰りは皆さんパックに入れてお持ち帰りになりました。全部美味しかったよと言われて、香港家庭料理教室の皆さんも大喜びの1日でした。

次は9月の定期総会で何を作るか楽しみですね。

2011年1月23日 (日曜日)

今月の香港家庭料理教室

今月の香港家庭料理教室は、体調不良で欠席になった方が多くて、3班に分けると人数が少ないので、急遽2班に分けての調理になりした。

食材は予定通りの人数分だったので、皆で手分けして(笑)食べちゃうことになりました。

今月の献立は、「薬膳中華粥」、「大根餅」、「ベトナム春巻き」、「マロンプリン」でした。

今月の献立で1番すごいのは、食材の数を数えたら40品目あったって事ですね。1日30品目を目標としてても、なかなか30品目を取るのは難しいですものね。

薬膳中華粥には、お米の他に、発芽16雑穀・白キクラゲ・ナツメ・クコ・生姜・ネギ・鳥の手羽先と、中華の漢方食材をふんだんに使って作ったので、身体に優しいお粥になりました。

P1020199

大根餅は、上新粉と大根があればいつでも作ることができますが、各家庭によって、大根以外に加える食材が違うので、日本の家庭のお味噌汁と同じで、家庭の味がよくでる食べ物です。

今回は、干し貝柱、干し海老、干し椎茸、ベーコンを加えて作りました。香港では金華ハムを使うか、雲南ハムを使って作るのですが、残念ながら鹿児島ではどちらの中華ハムも手に入りません・・・。でも美味しい大根餅が出来上がりましたよ・・・と言っても、大根餅は冷蔵庫で一晩寝かせた方が美味しいので、蒸しあがった大根餅はお持ち帰りになりました。だからと言う訳じゃないけれど、チョットだけフライパンで焼いて食べました。

P1020188

大根餅は、セイロで1時間くらい蒸して、冷蔵庫で冷やして切り分けるので、時間が足りないんですよね。だから、フライパンで焼いて食べたんですよ。ネギ油をかけて食べたら、もう~最高に美味しかったですよ。

P1020190

ベトナム春巻きって、普通は「生春巻き」って呼ばれていますが、今回は揚げ春巻きにして、韓国の焼肉みたいにタップリのお野菜で巻いて食べました。

P1020200

リーフレタスに春巻きをのせて、三つ葉やミントの葉やネギなどの香のいい野菜と一緒に巻いて、スイートチリソースをつけながら食べます。異国の味がして美味しいですよ~。パリパリ・サクサクに仕上げるコツは、低温の油で時間をかけてジックリ揚げることです。そうすると時間がたってもパリパリ・サクサクは変わりません。今回の春巻きはどうだったかな~。

P1020201

私は、ミントと三つ葉と人参とネギをレタスで巻きました。実際に食べるときにはもう1枚大きなレタスの葉を使って、春巻きが見えなくなるまで包みました。タップリの野菜を食べることができるので健康的ですね。

折角だから、予定献立にはなかったけど、「生春巻き」も作りましたよ。生春巻きも作ると言っていなかったので、生徒さんたちは喜んでくれました。

P1020195

マロンプリンは、物凄く贅沢な美味しさがするけど、簡単に作ることができるんですよ。本来は卵を入れて蒸し器で蒸すか、オーブンで蒸し焼きにするんだけど、蒸し器は大根餅に取られちゃってるので、卵を使わずに、アガーで固めて仕上げました。だから、簡単なんですよ。生徒さんの中には、「今日、帰りに材料を買って帰る」って言っていた人もいましたよ。

P1020198

どれくらい簡単かって言うと、栗の甘露煮を牛乳と一緒にミキサーにかけて、マロンペーストを作り、アガーと一緒にお鍋で暖めて、残りの牛乳とエバミルクを加えて冷蔵庫で冷やして、トッピングに生クリームと栗の甘露煮とクコの実と、ミントの葉っぱを飾っただけの、お手軽プリンです。今日のマロンプリンのプリンには栗のざく切りもタップリ入っていたので、美味しさ倍増でしたよ。

昨日の夜、体調不良での欠席者が多いと聞いたので、抵抗力を強める為に、ポリフェノールを沢山取れる食べ物を・・・と思い、冷蔵庫の中を点検したら、生クリームやクーベルチュールのチョコレートもあったし、バンホーテンの業務用のココア缶も未開封があったので、「チョコレート生キャラメル」と、レモンコンフィのチョコレートがけを作ってデザートに持って行きました。

皆が喜んで「美味しい~!」って、言ってくれたので、こっちまで嬉しくなっちゃったわ~。

P1020189

生キャラメルの塊を、男性会員と女性会員に「好きな大きさにカットしてください」と言ったら、こんなになりました。これにココアパウダーでお化粧をすると、売っているチョコレート生キャラメルよりも美味しくなります。チョット残念だったのは、昨夜急に作る事に決めたので、蜂蜜の買い置きが切れていたことでした。蜂蜜が入ったらもっともっと美味しかったのに・・・。

P1020192

P1020193

レモンコンフィのチョコレートがけも、レモン汁を絞った後の皮を使って作っているので、大好きなエコになりますよね。その上、美味しいなんて!!本当に、見た目よりも美味しいんですよ。

P1020194

来月は恒例の、「旧正月を祝う会」なので、過去1年間に作ったお料理の中から、食べたいお料理を選んで、料理を料理教室の会員が協力して作り、かごしま香港クラブのメンバーに食べてもらいます。50人分以上のお料理をを、2時間くらいで作り上げるんです。

レモンコンフィのチョコレートがけは、是非作りたいって声が多かったので、3月の予定献立にあった「グレープフルーツゼリー」をやめて、「金柑コンフィのチョコレートがけ」に差し替える事になりました。

旧正月を祝う会の次の香港家庭料理教室の予定献立は、「小龍包」「福建炒飯」「「檸檬鶏」と「金柑コンフィのチョコレートがけ」になります。

今日は長くなったので、ここまでね。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ