フォトアルバム

« 箱わな | メイン | 猪突猛進 »

2010年9月21日 (火曜日)

今月の香港家庭料理教室

今月の香港家庭料理教室の献立は、予定献立の食材を買いに市場へ出かけて、綺麗な新ショウガを見つけたので、予定献立を少し変更して、「新ショウガのジンジャエール」を作る事にしました。だって、新ショウガは来月手に入るかどうか?わからないんですもの。

「海老のスパイシー揚げ」 「水晶豆腐のふくろ茸いりあんかけ」 「ベトナム・プリン」 「新ショウガのジンジャエール」の4品です。

P1010504_4

ジンジャエールは1年中、いつでも作ることが出来ますが、新ショウガは今の季節じゃないと手に入りません。

新ショウガとグラニュー糖、シナモンスティック、カルダモン、クローブ、レモン汁で作ったシロップを好みの量の炭酸水で割って飲みます。

私は炭酸水が多め方が好きです。

P1010485

ヴェトナム・プリンは、とっても簡単なプリンです。

卵とコンデンスミルクと牛乳を混ぜて、蒸し器で蒸すだけのプリンですが、とても濃厚な味のプリンが出来上がります。

P1010477

カラメルもプリンを型抜きしてから掛けても、プリンカップの底に始めから入れてもどちらでも作れます。カラメルは多めに作って保存すると便利ですよ。

P1010478

海老のスパイシー揚げは、ニンニクやたかの爪と花椒(中国の山椒)と塩を混ぜたスパイスを作って、揚げた海老に絡ませて仕上げる料理です。美味しいですよ。

P1010483

水晶豆腐のふくろ茸入りあんかけは、豆腐に上新粉をまぶして(本当は浮粉を使うけど、手に入らなかったので、比較的良く似た上新粉を使いました)揚げたお豆腐に、季節のきのこを沢山入れてトロミあんを作り、かけたものです。そのまま食べても美味しいですが、ご飯にかけても美味しいですよ。

かごしま香港クラブでは、9月の末から10月の始めにかけて、南日本新聞 のみなみのカレンダーで、「 第9期 香港家庭料理教室 」 の募集をします。第9期も、「 医食同源・家庭で出来る薬膳料理 」 を中心に献立を作る予定です。

興味のある方は、南日本新聞をご覧下さい。または、かごしま香港クラブのホームページからも申し込みできますよ。

http://www.kagoshima-hkclub.com/

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ