今月の香港家庭料理教室
今月の香港家庭料理教室の献立は、予定献立の食材を買いに市場へ出かけて、綺麗な新ショウガを見つけたので、予定献立を少し変更して、「新ショウガのジンジャエール」を作る事にしました。だって、新ショウガは来月手に入るかどうか?わからないんですもの。
「海老のスパイシー揚げ」 「水晶豆腐のふくろ茸いりあんかけ」 「ベトナム・プリン」 「新ショウガのジンジャエール」の4品です。
ジンジャエールは1年中、いつでも作ることが出来ますが、新ショウガは今の季節じゃないと手に入りません。
新ショウガとグラニュー糖、シナモンスティック、カルダモン、クローブ、レモン汁で作ったシロップを好みの量の炭酸水で割って飲みます。
私は炭酸水が多め方が好きです。
ヴェトナム・プリンは、とっても簡単なプリンです。
卵とコンデンスミルクと牛乳を混ぜて、蒸し器で蒸すだけのプリンですが、とても濃厚な味のプリンが出来上がります。
カラメルもプリンを型抜きしてから掛けても、プリンカップの底に始めから入れてもどちらでも作れます。カラメルは多めに作って保存すると便利ですよ。
海老のスパイシー揚げは、ニンニクやたかの爪と花椒(中国の山椒)と塩を混ぜたスパイスを作って、揚げた海老に絡ませて仕上げる料理です。美味しいですよ。
水晶豆腐のふくろ茸入りあんかけは、豆腐に上新粉をまぶして(本当は浮粉を使うけど、手に入らなかったので、比較的良く似た上新粉を使いました)揚げたお豆腐に、季節のきのこを沢山入れてトロミあんを作り、かけたものです。そのまま食べても美味しいですが、ご飯にかけても美味しいですよ。
かごしま香港クラブでは、9月の末から10月の始めにかけて、南日本新聞 のみなみのカレンダーで、「 第9期 香港家庭料理教室 」 の募集をします。第9期も、「 医食同源・家庭で出来る薬膳料理 」 を中心に献立を作る予定です。
興味のある方は、南日本新聞をご覧下さい。または、かごしま香港クラブのホームページからも申し込みできますよ。
http://www.kagoshima-hkclub.com/