シベリアンフォレストキャット Feed

2017年6月10日 (土曜日)

梅の収穫

今年の梅は、ファーム武岡始まって以来のほぼ全滅状態です。我が家では毎年30キロくらい梅干しを漬けています。サワードリンクを10キロ・梅シロップを10キロ・梅味噌・梅醤油と色々合わせて50~60キロの梅を消費しています。

数年前にシルバーさんたちに剪定作業をしてもらって、梅の木が丸裸になった年がありましたが、それは特別だったので例外としても今年の梅はどうなっちゃったのでしょうね?花は満開だったんですよ。

知り合いの農家さんは、「今年は梅が沢山生っていたから、紫蘇を沢山植えた」と言っていました。同じ道路沿いの畑でも車で15分位離れた場所の梅は豊作?これってどういうことかな~?と思ったら、そういえばファーム武岡の畑の果樹は、よその畑の果樹よりも風当たりの影響なのか?2週間くらい開花が遅いんですよ。

多分それ以外の影響は思いつかないのですが・・・

Dsc04269

結局、10キロしか収穫できませんでしたので、これは全てサワードリンクにします。見た目の悪いのは種を抜いて甘いカリカリ漬け用に2キロもらいました。

梅干しは毎年漬けていて過剰気味なので、今年は漬けなくても正解!だと言えますね。

今日は今から、生垣の剪定作業をします。ガンバレ私!!!

2011年1月30日 (日曜日)

フロントラインプラス

動物病院でしか売っていない、猫用のフロントラインプラスですが・・・

①動物病院に行くのが面倒くさい。

②他の商品に比べて、値段が高い。

③ペットショップやホームセンターで似たような商品が安い。

等々で、ついつい似たような商品を使っていましたが、ネットで病院よりも安く買える事を知り、試しに6本入りを1箱買ってみました。

P1010908

購入本数、3本に1枚スクラッチくじが付いていました。

ラッキーくんって言うくじですが、コインを使って削ったら、何と!1枚が当たっていました。

くじが付いてくるのも知らなかったし、当たったらどうなるのかも分からなかったので、メールで問い合わせをしたところ、購入金額を全額返金のくじだったんですよ~。ラッキー!!

それで、当たったラッキーくんを返送したら、通帳に購入金額が全額振り込まれていました。

今年、初の良いことかな~? 今年は春から縁起がいいですね~。

2011年1月 5日 (水曜日)

カリンの利用方法

今年最後のカリンの収穫をしました。と言うよりも、雪で落ちたって言う方が正しいかな~?2軒隣のカリンはまだ樹になっていました。

樹の上で完熟したカリンは、樹に近づいただけでカリン独特の良い匂いがします。

前回作ったジュレが好評だったので、今回は、ジュレを作る事にしました。

P1010949

今回のジュレは、ストーブで炊くので、大きなカリンは4つ割に、小さなカリンは2つ割ににして煮込みます。

P1010950

大きな鍋にカットしたカリンを入れて、水をタップリ入れます。ストーブの火は、コトコトじっくり煮込むのにピッタリですよ。今回のジュレは喉のために、芯も種も全部入れて煮込んでいます。

P1010951

ストーブの後ろのふすまの角が・・・、犯人は画像の下に写っていますよ。シベリアンフォレスト・キャットのはるみちゃんです。最近は歳を取って片目がおかしくなっていますが、これは歳を取ったからです。

今日は、このままコトコト煮込んで一晩置くので、続きは明日!

2009年10月29日 (木曜日)

無農薬レモン

ファーム武岡の家庭果樹園や家庭菜園では、出来るだけ農薬を使わないようにしています。果樹に関しては、枯らすまで食い尽くす虫がいるので時々は、どうしても仕方の無いときもあります。

P1070079 特大・普通・小と、色々なサイズがありますが、特大は手のひらよりも大きいですよ。 paper 大きすぎるレモンは、蜂蜜と生姜に漬けて冬のホッとドリンク用に加工します。

街中の家庭の庭に植えたレモンの木には、あまり虫がつかないのですが(せいぜい蝶々たちくらい)我が家みたいに大自然の中だと・・・虫や鳥や小動物の被害は仕方ありません。

京香さんの家の庭には、沢山実のなるレモンがあるそうです。いいな~♪ 家のレモンは台風の度に倒れちゃって・・・ sad

http://my.noevirstyle.jp/82585068/

シベリアン・フォレストキャットのはるみちゃんは、家の中のエサ箱の水は飲みません。家の中ではお風呂場の洗面器でお湯を飲んでいます。

P1070093 P1070095

外に出たら真っ直ぐここに来て水を飲みます。メダカが入っているので、美味しいのかな~? cat

2009年10月28日 (水曜日)

狸の被害

家庭菜園をしている人たちは、秋ジャガ芋の種付けも終わり(9月に種芋を植える)、ジャガイモの葉っぱがグングン伸びている頃ですが、我が家では今頃になってやっとジャガ芋ほりをしました。その訳は・・・狸の被害がでたからです。ついでに、里芋やさつま芋も一緒に芋ほりしました。

P1070091 狸の被害に初めに気が付いたのは、サツマイモでした。

狸の被害は、全部の作物をチョットずつかじったり、引っかいたりしているんです angry チョットくらいなら分けてあげるから、1本丸まる食べてくれたらいいのにね~ gawk

P1070078 安納芋は綺麗にそろっていますね~ happy01

数日干して焼き芋にしたら、でんぷん質が麦芽糖に変わり、水あめ状の蜜になって、ねっとりと甘い焼き芋ができます。最近はスーパーの中でも焼き芋売っていたりしますが、安納芋は別格に高いですよね moneybag

P1070085 カボチャ・サツマイモを植えていた畑です。綺麗に草も取ったので残りは、奥の方に見えている紅さつまだけになりました。今度、堆肥をまいて耕す予定です。

2009年8月 8日 (土曜日)

猫情報 シベリアンフォレストキャット

1988年8月8日生まれの娘の21回目の誕生日です cake 娘は東京にいるので一緒にケーキは食べられませんが、気持ちはいつも一緒です heart04 毎年誕生日に感じることは、私の娘に生まれてくれてありがとう!です。感謝!!そしてこれからもよろしくね wink

P1060720 我が家の猫は、シベリアンフォレストキャットという種類です。

以前は日本には輸入されていなかったので、「 日本に1匹しかいないんですよ~ heart04 」 と言っていましたが、最近は輸入されているらしくて、飼っている人もチラホラいるそうです cat シベリア出身の猫なので、極寒に耐えられるように風を通さない被毛を持っています。南国鹿児島は辛くないかな~? cat 香港育ちだから平気かな?

P1060717 私のお気に入りの物産館です。プールに通う道の途中にあるので、家庭菜園で作っていない野菜や、珍しい野菜が出ていたら鮮度を確かめながら買って帰ります。

お値段はスーパーの半額かそれ以下ですよ~ moneybag しかも、農家のおばあちゃんたちが自分用に作った野菜なので、ほとんどが無農薬です! しかも朝収穫して持ってきているので、鮮度はピカイチです!

2008年6月23日 (月曜日)

休みの日は

久しぶりの降水確率10% sun 朝から洗濯三昧 t-shirt その後、野暮用が・・・。

日本に一匹しかいないシベリアンフォーレストキャットの ”はるみちゃん” は、ネコの習性で高い所がダイスキです cat

P1030248_2 はるみちゃぁ~ん heart02 って、猫なで声で呼んでみたら・・・お尻をむけちゃいましたぁ~・・・。

P1030246_2 うるさぁ~い!って感じで、ニャァ~ッ!

もっと可愛いポーズしてよ~ cat

P1030245_3 これが、はるみちゃんの精一杯のポーズでしたぁ~ cat

カメラ向けると、逃げちゃうんですよ~・・・camera

野暮用のあいまに、テレビで見た生パスタのお店にgo~ car

ところが・・・定休日!ガァ~ン!crying 仕方なく帰路に・・・

P1030235_2 P1030236_2

帰り道で車の窓から、パスタパスタの看板が見えて来ましたぁ~☆行きたかったお店じゃないけど・・・入ってみましたぁ~だってぇ~今日の心はパスタだったので・・・ restaurant 初めてのお店はワクワクしますよねぇ~♪

P1030237_2 P1030238_2 ランチパスタは、お飲み物を付けたり、デザートを付けたりのコースがあって、私はモチロン☆コーヒーとデザートまでつけましたよ~ cake

2007年8月18日 (土曜日)

夏バテ

Cimg0005 シベリアンフォーレストキャットのはるみも夏バテ気味で、毎日ダラーッってなってます。元々が雪深いロシアの森の中で、単独行動をしている猫なので、日本の夏は辛いのかも・・・。香港に住んで居たときは、同居人に”チンチラ”がいたので、24時間クーラーを付けっぱなしにしていたので、熱い夏を経験していなかったのに、鹿児島に連れて帰って来てからは、大自然の中で野生のはるみになっちゃって、シアワセなのか?フシアワセなのか?

日本に1匹しかいない、種類なのに・・・、もっと可愛がってあげなきゃね~。

明日は、香港家庭料理教室の日なので、今から準備です。

2007年7月 4日 (水曜日)

最近たいくつしています

P1000972_2 はるみが、大雨でお外に出られないので、眠ってばかりです。でも、最近の大雨じゃお外には出られません。人の顔を見たら、「にゃ~、ごはん」・・・。そうじゃないときは、寝てる。歳が歳だから仕方ないのかな?

P1010048 トックリの病気も良くなって、食欲が戻って来ました。ヤギ小屋の屋根の修理をした部屋は、雨の音もなく静かですが、広い方の小屋がまだ雨漏りしています。屋根もトタン屋根なので、うるさくて・・・。ここも修理したかったのですが、材料が足りなくてまだ出来ていません。

大雨の時は、雨が吹き込んで床が濡れているのに、トックリは床が濡れている部屋の方がお気に入りのご様子で、足元が汚れています。

せっかく、屋根の葺き替えをしたのに・・・快適な方に寝てくれたらいいのに・・・。でも、おしっこの時はフィールドに出て、おしっこしてくれるので助かってます。普通はトイレのしつけは出来ないので、基本垂れ流しなのですが・・・。この子は、自分の小屋の中では、おしっこしません。おりこうちゃんですね~。(親ばか)

2007年6月16日 (土曜日)

お外に出たいよ~。

P1000776 この2~3日、雨続きで”はるみ”が退屈していました。私は、家中のお片づけ・・・、3日かかって家中泥棒が来たよりも、散らかってて・・・、まだ片付かない。この際だから、(もしかして、痩せたらまた着れるかも?)と取っていた衣類は、もしかしたらは無いと思うので、この際捨てる事にしました。日中お出かけしていて”はるみ”を外に出していなかったら、衣類の山の中でぐっすり寝てました。古い写真の整理もしていたら、赤ちゃんの頃の”はるみ”のなんと可愛い事!(親馬鹿ですので)自分の所の子はみんな可愛い。 ネコの12年は、人間の何歳なんでしょうね?だれか知ってます? 一番長生きして何歳くらいまでなのかな?

明日の香港家庭料理教室は、ケーブルテレビの取材が入るそうです。かごしま香港クラブの事務局から、インタビューが予定されているので、「塗ったくって、来てね」だって。普段は、料理に香りが移るのがイヤで、すっぴんなんですが、今回だけは、思い切って、塗ったくって行こうかな?  でも、化粧すると別人って言われるのもなぁ・・・。どうしよう? 明日の気分で決めましょう。               

            

2007年6月14日 (木曜日)

最近のコロちゃん

P1000758 最近コロちゃんは、栄養が良いと思いますよ。だって、”とっくり”からヤギミルクをもらっているから。 とっくりのミルクを毎日搾っていますが、余った分は、コロちゃんに飲んでもらっています。         

2007年5月29日 (火曜日)

おおあくび

我が家の”はるみ”(シベリアンフォーレストキャット)は、日本に1匹しかいないネコです。鹿児島に来て9年目、今では”じじい”と呼ばれています。今日も昼間はお昼寝です。夜になると外に出して~~~!とP1000632_3 私のベッドを爪でガリガリします。私が知らんぷりして寝てしまうと、明け方4時くらいから、家中でガサガサ音を立てて、外に出して~~~くれ~~~!!!とうるさいです。それでも、知らんぷりをしていると、香港で買って来た、大切なダンツウの絨毯で爪とぎを始めます。ここまで来たらさすがに、知らんぷりは出来ません。おかげ様で最近2度寝をしてしまい、朝の計画が少しずれています。でも、可愛い我が家のじじいです。

2007年5月26日 (土曜日)

家族紹介

P1000758 P1000762         我が家のアイドル”コロちゃん”です。ヒト科以外の家族は、猫(シベリアンフォーレストキャット)、ヤギの親子、雑種の犬と紹介しておきながら、コロだけ、忘れてた・・・!ごめんね、コロちゃん。

昨年の冬、ケーサツも来て大変な事件に遭いました。狩猟会の人が猟犬を放して、その猟犬が逃げて、行方不明のまま家に来て、その猟犬に首を咬まれた上に、腸がはみ出すくらいやられて、そのまま入院しました。奇跡的に助かりましたが・・・。それ以来以前に比べると元気がありません。

その猟犬は始末する事になりました。と言われても・・・。飼い主のモラルのせいじゃありませんか?その飼い主は「よくあることだから、仕方ない」とか言って!!!「ごめんなさい」も言わなかったんですよ!!!

なんとも後味の悪い事件でした。

2007年5月15日 (火曜日)

ねたふり

P1000476 我が家の人気者、シベリアンフォーレストキャットの”はるみ”です。、香港で3年、鹿児島に帰ってきてから9年め、最近は寄る年波に勝てないのか?いつも眠ってばかりです。しかし・・・、明け方の4時位に外に出して!!!と私をおこします。おかげさまで、寝不足です。

2007年5月 8日 (火曜日)

珍しい猫

P1000454_2 我が家のねこは、シベリアンフォーレストキャットという種類です。以前香港に住んでいた時に飼っていたねこです。日本に連れて帰るためには、香港からの輸出許可証、予防接種済の証明書、日本への輸入許可証。さらに飛行機代、搭乗する当日に、ゲージを含めた重さを量り、キロ幾ら・・・でした。かかった代金は当時の子供料金よりたくさんかかりました。でも、当時小学生の娘が心配そうな顔をしていたら、機内でゲージから出さないという約束で、特別に機内の足元に置いてつれて帰って来れました。この猫の事が心配で、様子を知りたい娘からのリクエストでブログを始めたのに、ヤギの親子の事とか、家庭菜園の様子ばかりになっていたので、久しぶりの登場です。日本に帰ってきてからは痩せて、6キロになりました!!!

2007年4月21日 (土曜日)

臭い!!!

P1000286 はるみ(シベリアンフォーレストキャット)が帰ってきたら、臭いのなんのって、やっぱ歳?日本に帰ってきてから9年目、その前に香港で2年、やっぱり寄る年波には勝てないのかな?ふわふわのロン毛が可愛いけど・・・。シャンプーはまるで戦争です。私がひどい人で、はるみが虐待を受けている可愛そうな子供みたいな泣き声をあげます。それでも子猫の時よりはましでした。

2007年4月11日 (水曜日)

初めまして

初めまして、私もやっとブログデビューです。我が家の周りの四季折々の風景を紹介する予定です。今回第1回目という事で、日本に1匹しかいないシベリアンフォーレストキャットのはるみを紹介します。今から9年前に香港から連れて帰ってきました。香港に住んでいた時にはマンション暮らしのせいか?体重が8kg近くありましたが、鹿児島の大自然の中で過すうちに6kg位になりました。今年で12歳になるおじいちゃん猫です。P1000213_2

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ