フォトアルバム

« プラム井上 | メイン | アジサイの色の変化 »

2019年6月21日 (金曜日)

奄美のスモモ

奄美大島の特産品の一つに、スモモがあります。鹿児島では、「いぐり」とか「奄美のスモモ」とか言いますが、正式名称は「花螺李」といいます。

今年は天候不良の影響で、去年の2割しか収穫出来ないそうです。

ファーム武岡でも収穫時期が近づいてきました。試しに少し収穫してみました。

Dsc06004

一口かじってみたら、みずみずしい酸っぱさでした。

Dsc05925

樹上で黒紫色になるまで完熟させた花螺李の味は、「これがあの酸っぱいプラムだっけ?」と思うくらい、今度は酸っぱさが無くなり甘さが勝ちます。

木に生っている残りの花螺李は、コンポート用に樹上完熟を待ってから収穫しようかな?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ