mutsumi4u.synapse-blog.jp > ファーム武岡写真集

ファーム武岡の四季の紹介

おおでまり

おおでまり

ファーム武岡  2007年4月27日 (金)

母の気まぐれで毎年のように植え替えをしているのに、けなげに咲いてくれます。


こでまり 八重咲き

こでまり 八重咲き

こでまり  2007年5月 2日 (水)

この八重咲きこでまりは、最盛期には葉っぱが見えなくなるくらいに咲き誇り、真っ白できれいです。


はるみ

はるみ

ファーム武岡  2007年4月 8日 (日)

シベリアンフォーレストキャット


わさび菜の花

わさび菜の花

ファーム武岡  2007年5月 2日 (水)

母の友人から貰った苗が育ち毎年こぼれ種から芽が出ます。


アンズ (ハーコット)

アンズ (ハーコット)

ファーム武岡  2010年3月20日 (土)

生食用のアンズです。スーパーなどで売っている杏は、品種が書いてない場合が多いのですが、ハーコットだけは品種を明記してあるので、やはり特別なアンズなのかな? 我が家では6本あるアンズの中の2本がハーコットです。


アンズ (平和)

アンズ (平和)

ファーム武岡   2010年2月25日 (木)

我が家で一番古いアンズです。
豊作の年には1本で50キロ以上のアンズが収穫できます。加工用・生食用に兼用できる品種で、家庭果樹園ならではの楽しみ方ですが、樹上で完熟して自然落下した果実を室温で追熟させると更に香と果汁を堪能できます。


カリン

カリン

ファーム武岡第1果樹園  2010年3月20日 (土)

無農薬の蜂蜜カリンを漬けたくてカリンを植えましたが、シルバーさんが根元から刈り倒してしまい、接木の根元から芽が出て、花を付けるまで大きくなりました。 カリンは花の数ほど実が生らないのが難点です。
自家製の蜂蜜カリンは美味しいですよ。


ゴールデンキーウィフルーツ

ゴールデンキーウィフルーツ

ファーム武岡  2007年4月29日 (日)

メスの樹だけ2本あるので、花だけが満開で結果していません。


ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス

ファーム武岡  2007年4月29日 (日)

ジャーマンアイリスには色がたくさんあります。買った時はもっと茶色っぽかったんですが、だんだんオレンジ色になってしまいました。


ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス

ファーム武岡  2007年4月29日 (日)

ジャーマンアイリスの中で1番好きな花色です。まるで貴婦人のような立ち姿です。


ダイオウグミ

ダイオウグミ

ファーム武岡  2007年4月 9日 (月)

びっくりぐみとも呼ばれています。


ファーム武岡生まれの小やぎ

ファーム武岡生まれの小やぎ

ファーム武岡  2007年4月 8日 (日)

3月28日生まれのやぎ


フェイジョア

フェイジョア

ファーム武岡  2007年5月26日 (土)

毎年満開の花が咲くのですが、結果しませんでした。これもまた自家受粉しないそうです。近くにもう1本植えた木に、今年花芽が付きましたが、、果たして花粉の種類が合うかどうか?
果樹苗を買う時は、種類(何の木か?)だけではなく、品種も把握して置くべきでした。例えば、りんご(アルプス乙女)とか。
家の果樹園にはそういうのが沢山あります。
買う時に「2本植えたら生るよ。」と言われて2本買ったのですが、片方が枯れてしまい、残ったもう1本の品種がわからなくて、困っている木が沢山あります。


プラム ハリウッド

プラム ハリウッド

ファーム武岡  2011年3月16日 (水)

ほとんどのプラムは、自分の花粉では受粉しないので、ハリウッドを1本植えたら他のプラムの受粉樹として便利ですよ。
ハリウッドの赤い葉っぱは、植木としても綺麗です。


プラム メスレー

プラム メスレー

ファーム武岡 第3果樹園  2011年2月27日 (日)

自分の花粉では、受粉しない品種が多いプラムですが、このメスレーは自分の花粉で実が付く品種です。
樹上で完熟した果実は、真っ赤と言うよりもブドウの巨砲みたいに黒に近くなり、その甘さにはただ驚くばかりです。


プラム (大石早生)

プラム (大石早生)

ファーム武岡  2007年4月 9日 (月)

10年過ぎて大木になりすぎています。


プラム (大石早生)

プラム (大石早生)

ファーム武岡  2007年5月16日 (水)

もも、クリ、3年。カキ8年・・・家のスモモは7年かかりました。


プラム (花螺李)

プラム (花螺李)

ファーム武岡 第2果樹園  2011年3月 2日 (水)

花螺李は、ガラリと読みます。
奄美のプラムとして有名なスモモです。
ポリフェノールの含有量は赤ワインよりも多いと
言われています。


プラム (菅野早生)

プラム (菅野早生)

ファーム武岡  2011年3月16日 (水)

2年続けて、遅霜の被害で1粒も実が生っていません。今年こそは・・・


プラム (関口早生)

プラム (関口早生)

ファーム武岡  2011年3月16日 (水)

台風の被害で、地面すれすれまで倒れたままになっているのに、満開の花が咲いています。


プルーン (スタンレー)

プルーン (スタンレー)

ファーム武岡第3果樹園  2010年3月24日 (水)

2本植えていたプルーンが、てっぽう虫の被害にあってしまい、ダメで元々と思いバッサリと剪定しました。やっと花が咲き始めましたが、残念ながらシュガープルーンは枯れてしまいました。


マツリカ

マツリカ

ファーム武岡  2007年5月10日 (木)

いい匂いのする花は全部大好きです。


ヤマモモ

ヤマモモ

ファーム武岡  2007年6月23日 (土)

ヤマモモは雌雄異株と言う事なので、近くにオス木を植えてあります。後2~3年後にはこれよりも鈴なりに・・・。楽しみ~!
でも、風媒花なので、オス木は要らないそうですが。


リンゴ (長寿紅)

リンゴ (長寿紅)

ファーム武岡  2007年4月 9日 (月)

長寿紅(姫りんご)

毎年美味しい実を付けますが、ほとんど鳥が食べちゃいます。


リンゴ (アルプス乙女)

リンゴ (アルプス乙女)

ファーム武岡  2007年4月 9日 (月)

姫リンゴ(アルプス乙女)

家にはリンゴの木が4本ありますが、これは姫リンゴ(アルプス乙女)です。小さな実がたくさん成ります。もちろん美味しいですよ。


二十世紀なし

二十世紀なし

ファーム武岡  2007年4月 9日 (月)

梨の花、残念ながら受粉樹がありません。
鉄砲虫の被害がでたので、受粉樹もないことから2009年12月に切り倒しました。


大野大根

大野大根

ファーム武岡  2007年4月 9日 (月)

我が家では大野大根と呼んで、毎年種を取っていますが、実は”大野さん”から分けてもらった種を10年以上自家採種しているので、大野大根と言います。


山椒

山椒

ファーム武岡  2007年4月 9日 (月)

何回植えても枯らしてしまうので、今回鉢植えにしました。


春菊の花

春菊の花

ファーム武岡  2007年5月 2日 (水)

春菊も花が咲くと可愛いですね。


果樹園

果樹園

ファーム武岡  2007年5月 4日 (金)

第3果樹園

この果樹園には、サワーポメロ2本、スイートスプリング1本、レモン1本、清美1本、奄美のスモモ1本、スモモ(関口早生)1本、スモモ(菅野早生)1本、水密桃(ちよひめ)1本、プルーン(シュガー)1本、プルーン(スタンレー)1本、種無しざくろ1本が植えてあります。


果樹園 

果樹園 

ファーム武岡  2007年5月 4日 (金)

第1果樹園
果樹園には3メートルおきに、小梅2本、南高梅2本、白加賀梅2本、次郎丸柿1本、蜂谷柿2本、花梨2本、スモモ2本、リンゴ2本、二十世紀梨1本、品種を忘れた梨2本、西洋梨3種類各1本、スイートスプリング1本、チャンドラポメロ1本、ヤマモモ(オスメス各1本)温州みかん1本。スペース的に後2~3本位予定しています。


果樹園 

果樹園 

ファーム武岡  2007年5月 4日 (金)

第2果樹園

この果樹園にはかんきつ類を中心に、せとか、天草、すだち、バレンシアオレンジ、宮川早生が植えてあります。
苗木を植えたばかりなので、食べられるのは後2~3年後かな?


柑橘系

柑橘系

ファーム武岡  2007年4月27日 (金)

品種 シークワーサー

鉢植えにしていたら、花芽が付いていたので地植えにしました。


柑橘系

柑橘系

ファーム武岡  2007年4月27日 (金)

品種 だいだい

毎年変わらずに実を付けてくれます。甘いみかんと違い、鉄砲虫の被害に遭いません。


柑橘系

柑橘系

ファーム武岡  2007年4月27日 (金)

品種 八朔


この樹も鉄砲虫の被害に遭います。


柑橘系

柑橘系

ファーム武岡  2007年4月27日 (金)

品種 あまなつ 

3年前にシルバーの人が、観賞用に切ってしまいそれ以来花が咲きませんでした。3年ぶりに実が成ります。


柑橘系

柑橘系

ファーム武岡  2007年4月29日 (日)

品種 せとか

どっちの料理ショーで紹介された幻のみかんです。


柑橘系

柑橘系

ファーム武岡  2007年4月29日 (日)

品種 宮川早生

早生温州みかんです、いつもの事ですが実が生り出したら鉄砲虫にやられます。これもやり直しのみかんです。とりあえず5本植えました。


柑橘系

柑橘系

ファーム武岡  2007年5月 2日 (水)

品種 スイートスプリング

何回植えても草払いの時にシルバーが切ってしまいましたが、昨年からやっと実がなりだしました。


柑橘系

柑橘系

ファーム武岡  2007年5月 2日 (水)

品種 紅ぼんたん
7~8年前に出水の木市まで出かけて買った紅ぼんたんです。 1房に10個以上のつぼみが付きます。


柑橘系

柑橘系

ファーム武岡  2007年5月11日 (金)

品種 不明 通称 根性レモン

今まで2回、台風被害にあって根こそぎ倒れてしまい、枯れたと思っていても、いつの間にか葉を茂らせて、花を咲かせています。


柑橘系

柑橘系

ファーム武岡  2007年5月16日 (水)

品種 チャンドラポメロ

今年初めて花を付けました。どんな味がするのか、今から楽しみです。新し物好きですから・・・。


柑橘系 

柑橘系 

ファーム武岡  2007年4月27日 (金)

品種 黒島小みかん

料理用の小みかんです、実はレモンの代用に、皮はゆずの代用品になります。


桃 (千代姫)

桃 (千代姫)

ファーム武岡第3果樹園  2010年3月17日 (水)

極早生桃の1つで、6月の梅雨前には収穫できます。収穫時期が早いので虫の心肺もなく、早生品種の中では糖度も高く、樹上完熟桃を家庭で手に入れるために、桃を庭に1本だけ植えたい人にお勧めの品種です。


梅 南高

梅 南高

ファーム武岡 第1果樹園  2009年2月 2日 (月)

梅干で有名な南高梅です。太陽に当たった部分が赤く色づいて綺麗な実がなります。


梅 甲州最小

梅 甲州最小

ファーム武岡 第一果樹園  2010年2月 4日 (木)

カリカリ梅や、おにぎり用の小梅にピッタリです。
他の梅に比べて、花の大きさも小さいけど、沢山の花が咲きます。


梅 白加賀

梅 白加賀

ファーム武岡 第1果樹園  2009年2月 2日 (月)

樹勢が強くて大木になりがちですが、残念な事に自家受粉しません。受粉用に後から植えた鶯宿が咲き始めてやっと実をつけるようになりました。来年の春は高接に挑戦予定です。


梅 露茜

梅 露茜

ファーム武岡 第1果樹園  2011年3月 9日 (水)

2009年2月26日に種苗登録された、梅の新品種です。
初めて満開の花が咲き、結果が楽しみです。


梅 鶯宿

梅 鶯宿

ファーム武岡 第一果樹園  2010年2月 4日 (木)

受粉樹用に植えた梅ですが。花も実も楽しめるので、家庭で1本しか植えるスペースのないご家庭にはお勧めの品種です。


菜の花(パワフル菜)

菜の花(パワフル菜)

ファーム武岡  2007年4月 9日 (月)

自家採種用に毎年花を咲かせている、パワフル菜です。(家の畑で自然交配しながら、品質が安定した野菜です。)


蜂谷柿

蜂谷柿

ファーム武岡  2007年5月11日 (金)

大きな物では、大人の握りこぶし2個分くらいの実が生ります。種も少なくて美味しいです。


陽光桜

陽光桜

ファーム武岡  2007年4月 9日 (月)

一人娘の留学記念に植えました。