フォトアルバム

« 露茜の収穫 | メイン | 奄美のスモモ »

2019年6月17日 (月曜日)

プラム井上

今朝は、花螺李(奄美のプラム)を5キロ収穫しました。コンポートを作って、瓶詰めにして半年以上寝かせてからヨーグルトのお供にします。冬を越すとシロップと果肉が熟成されて出来たてよりも美味しくなります。

昨日は、プラム井上が少し赤くなっていたので、生産農家さんだったら、これくらいで収穫しているのかな?と言うくらいの青いプラムを試しに収穫してみました。

Dsc06002

そのままテーブルの上に置いて、しばらく様子を見てみました。

2日で赤くなってきました。こんなに早く赤くなっちゃんだったら、生産農家さんは樹上完熟で出荷できないはずですよね。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ