ヤギの親子 Feed

2011年2月21日 (月曜日)

トカラ山羊

やんちゃんママさん家から、我家にやって来たトカラ山羊のちぃちゃんは、我家で 「 トカちゃん heart04 」って呼ばれてて、メェ~って近寄って来るんですよ。

可愛い~ capricornus

P1020299

我家にやって来てから、畑の中をあちこち移動して、雑草だけではなく野菜も食べて元気だったけど、ここ数日お腹の調子が悪いのか?コロコロのウンチじゃなくて、ネットリウンチをしていました。(お食事中の方いらっしゃったら、失礼)

そこで急遽、鹿児島米穀までチモシーを買いに行きました。

ウンチの状態が悪いときの原因は、栄養価の高いものの食べすぎが多いので(受け売りですが)、乾草をしばらく与えていたら治るとの事でした。

そういえば、夜つないでいる時は、嫌がらないようにエサを沢山あげすぎてたわ。

雑草じゃなくて果物とか、私の朝ご飯用のジュースの搾りかすを、あげすぎちゃったかな?

可愛いからって、えさのあげ過ぎには注意しましょうね。

2011年1月17日 (月曜日)

雪が降るって言ったから

週末の天気予報で、雪が降るって言ったから、トカちゃんのお家を雪が降ってもOKな場所に移動しました。

地面には、要らなくなったスノコを敷いています。虫食いだらけのブロッコリーの葉っぱや白菜や大根の葉っぱをあげました。

P1020155

やんちゃンママさんから、トカラ山羊さんと一緒に頂いて来た「ちぃの小屋」は、畑につなぐときに一緒に移動できるので助かってます。

年末の大雪の時は、こんな感じでした。

P1010990

草の生えている所だったら、エサの心配もないんだけど、雪が降ると困りますよね。

結局、雪は大した事なくて良かったわ~。

我家のトカラ山羊さんは、困っている事があります。それは、名前を呼ぶときに私は「閣下」と呼び、妹たちは「トカちゃん」と呼んで、母は「ヤギ」って呼んでいますが、友達やご近所さんは、小屋に書いてある名前の通り「ちぃちゃん」って呼んでいます。どの名前で呼んでも振り向いて寄って来るので、本人(?)もどれが自分の名前か分からなくなっているかもですね。

2010年12月28日 (火曜日)

トカラヤギ

トカラヤギのちぃちゃんは、昼間は畑の草の生えている所で、草刈隊長として働いていますが、夜は屋根のついた自宅が見える所につないでいます。

本当は、以前山羊を放し飼いにしていた所につなごうと思ったんだけど、1匹で不安だったのか?物凄い勢いで逃げ出そうともがいて、首が絞まっちゃうんじゃないか?って心配して、自宅の見える所につなぐことになりました。

ところが・・・、今まで、夜つないでいる所の草は、1本たりとも生えていません・・・(ちぃちゃん)が食べちゃったからです。ちなみに、ちぃちゃんは我家では、トカちゃんとか、ちぃちゃんとか色々な呼び方で呼ばれています。

そこで、今夜は貰って来た小屋を使って、風の当たらない所に移動しました。

P1010957

我家の畑の隅っこには、旧国鉄時代に競売で買った貨車があります。貨車で風が遮られるので、今夜のお宿はここに決定~!

P1010954

お昼は、裏庭の草刈隊長でした。裏庭も草がボーボーです。

つないでいた小屋の周りに草がなくなって、逃げ出そうと暴れて鉄パイプに激突して鼻血をだしたけど、腫れもないし、あとも残っていませんでした。ホッとしたわ~。良かった~ confident

2010年12月21日 (火曜日)

トカラ山羊のちぃちゃん

先週の水曜日に、トカラヤギのちぃちゃんが我家にやって来て、1週間がたちました。

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/2010/12/post-4447.html

以前、飼っていた山羊を続けて2頭亡くしてから、山羊を飼うことに反対していた母にナイショで、連れて来たちぃちゃんでしたが、とうとう、日曜日にばれてしまいました bleah

そこで、堂々と家から見える所につなぐ事にしました。

P1010926_2

ちぃいちゃんは、1番遠くから食べる癖があるみたいです。

ちぃちゃんのいた跡は、丸く地面が見えています。

P1010928_2

この調子で、草刈隊として活躍してくれたら、母も気が変わるかな~?

2010年12月 8日 (水曜日)

トカラ山羊

山羊つながりの、ともちゃんの紹介で、我家にトカラ山羊がやって来ました。

http://miniyagi-maron.blog.ocn.ne.jp/blog/

P1010870

ちぃちゃんと言う、山口県生まれのトカラ山羊さんです。

80歳の母は、ちぃちゃんが我家に来ている事をまだ知りません・・・。我家では過去に、山羊さん(ザーネン種)が、2頭亡くなっているので、山羊を飼ってもいいという許可がでていないから・・・、いつばれるかな・・・。ちぃちゃんがおとなしいので、今日はばれていませんが・・・(笑)

ちぃちゃんは、我家ではまだ名前が決まっていません。閣下って呼ぼうか?それとも、トカちゃんって呼ぼうか?話し合い中です。

P1010869

ともちゃんの家には、沢山の動物がいて、その中で一番の有名人(山羊)が、マロンちゃんです。テレビでも紹介されたことのあるミニ山羊さんです。

私の手のひらと比べると、マロンちゃんの顔がどれくらい小さいかわかりますよね。可愛い~☆

最近、立派なお髭も生えてきて、大人になっていますが、体重はまだ6~7キロしかありません。小っちゃくて可愛い~。

P1010868

ちぃちゃんと一緒に、広~い原っぱで生活している、やんちゃんです。

やんちゃんの家には、もうすぐ白山羊さんがやって来るそうです。来年の春には白山羊さんの赤ちゃんも生まれる予定ですって。

山羊の赤ちゃんは、ピョンピョン跳ね回って可愛いんですよ。

今から、楽しみですね~。

P1010874

今夜はとりあえず、貰ってきた山羊小屋で眠ります。

ずっと前から欲しかった、トカラ山羊を紹介してくれた、ともちゃんと、ちぃちゃんを里子に出してくれた、やんちゃんママさん、ありがとうございました。

今日は、時間もなくてバタバタでしたが、今度ゆっくりお話しましょうね~。

私のダッシュ村ごっこに、新しい仲間が増えて、楽しいわ~。

2009年3月23日 (月曜日)

アメイのカーニバルお引越し

ファーム武岡物語の中で居候状態だった、アメイのカーニバルですが、本日チェストブログの方にお引越ししました。

http://mutsumi.chesuto.jp/

ファーム武岡物語は、私の目指している「ダッシュ村ごっこ」・「半自給自足」のブログだったのですが、縁あって手作り雑貨のお店「アメイのカーニバル」をオープンすることになり、二つの内容のブログが混沌となっていました。

機械オンチ(未だに携帯電話も使いこなせない)私ですが、四苦八苦しながらも何とか、ブログを続けて来ましたが、手作り雑貨のお店「アメイのカーニバル」と言う名前で新しくブログを立ち上げましたので、皆様よろしく御願いします。

ファーム武岡物語は今までどおり、家庭菜園や我が家の風物詩を綴っていきますので、こちらの方もどうぞよろしく御願いします。

P1010599 以前飼っていたヤギの”とっくり”です。今は天国でのんびりしていると思います。

ニッコリ笑っているように見えますよね~

2008年1月23日 (水曜日)

リビング新聞の取材

今日は、リビング新聞社からの取材記者さんがいらっしゃいました。

P1010007 P1010387  こちらは、二人の間で、話題になったヤギさんたちでぇ~す♪

アメイのカーニバルの取材じゃないの?ふふふ・・・♪

モチロン!メインは手作り雑貨の方ですがぁ~☆

取材に来てくださった記者さんも動物大好きな方でしたぁ~♪ 今家には1匹だけですが、春になったらヤギの種類も頭数も増える予定なので、今から楽しみぃ~♪ ルンルン☆ アルプスの少女ハイジごっこの続きをしよ~っと☆

P1020154 P1020155 P1020160 木工作品もぞくぞくと出来上がって来ましたぁ~☆

P1020162 この他にも現在製作中なので、出来上がり次第アップしまぁ~す☆

家は田舎だからか?リビング新聞の配達区域外なので、リビング新聞はあまり見るチャンスがないのですが、お母様方のお話によれば・・・、とても素敵な情報源になっているそうです☆ やったぁ~! 

それでは、リビング新聞を見て、来ていただけるお客様のためにも気合を入れて作品作りと、接客の勉強をしなくっちゃねぇ~♪ お化粧の練習しようかな?

あとね、自薦他薦を問いませんので、作家さんも募集していま~す♪ お店に直接来れない方は、メールをを下さ~い☆お待ちしていま~す♪

2007年12月28日 (金曜日)

ヤギ小屋の冬支度

今年は暖冬と言われて、毎日本当に12月?と言うくらい暖かいのですが、お天気ニュースでは、お正月は鹿児島でも雪が降るかも?と聞いて、慌ててヤギ小屋の冬支度を始めました。

P1000799 家のヤギ小屋はこんな感じですが・・・。

P1020030 P1020031 こ~んなに沢山のモミガラを敷き詰めましたぁ~☆

このモミガラは半年かけてヤギさんが、おしっこやうんちをして、自分でかき混ぜて、自然発酵の有機肥料の堆肥になります。

ファーム武岡物語のタイトルは、半自給自足を目指してつけたタイトルなので、堆肥も出来るだけ自分達で調達しています。

今はまだ、鹿児島大学の動物病院で預かってもらっているヤギさんも家に帰れるほど元気になっていないので・・・、知り合いの所から里子がやってきています。

季節が変わったら、広い牧場に1匹だけじゃかわいそうなので、トカラヤギも里子にやって来ます。早く春になればいいのにねぇ~♪

P1020029 今日の牧場の風景です。 牧場と言っていますが・・・畑の一部を囲って放牧しているだけなんですよ~♪

牧草の種をまた、蒔かなくちゃねぇ~☆

P1020032 今日の大雨で、紅葉の木がハダカになっちゃいました。

P1020033 下の方には、こんなに分厚く落ち葉が・・・でも、今年の紅葉は真っ赤にはなりませんでした・・・これも温暖化の影響かなぁ~?

2007年12月15日 (土曜日)

可愛いお客様☆

今日は、とっても可愛いお客様がいらっしゃいました。どんなお客様でしょうか?

それはね・・・、P1010995 トカラヤギのリク君でしたぁ~♪ リク君は、ブログ友達とヤギ飼い友達のともちゃんhttp://blogs.yahoo.co.jp/takun216の家で、12月1日に生まれたばっかりの、子ヤギちゃんでぇ~す。

今は、おじいちゃん家に里子に出るための訓練中で、お母さんと離して、お家の中で飼われています。紙おむつをしてるんですよ~☆ 可愛い~♪ 

ともちゃんのブログの中で、リク君の出産のドキュメンタリーが一部始終紹介されています。興味のある方はのぞいて見てくださぁ~い☆

家のヤギさんも、出産経験ありますが、出産の現場を見たことはありません・・・。

ともちゃんは、運がいいなぁ~☆ 私の知り合いのヤギ飼いの人達も、気が付いたら生まれてた・・・と言う人がほとんどですよ~☆

と、言うことで・・・こびとちゃんの作品の紹介は、週明けになりそうでぇ~す。

今日も沢山の作品がお嫁に行っちゃいました。ありがとうございま~す♪

道路から見えるところに、新しく看板を作りました☆ と、言っても弟と妹が作ってくれたのです。これで、何のお店かわかるようになりましたぁ~♪ふふふ・・・。

2007年10月28日 (日曜日)

うるるん、ふたたび

今日は、午前中に「チョット出かけてくる」と言ったっきり、家に帰ってきたら、6:15分。一日なにしてたんだ~☆ 家のお片づけも、庭の草払いもそのままなのに・・・。

実は、ブロ友の”ともちゃん”一家が、犬迫にある、うるるん(家の家族はそう呼んでいます)に遊びに来ると言う事で、私もブログではよく知っている”ともちゃん”に会いたくて、”T”さん宅に行ってみました。

家族には、「チョットそこまで」と言いながら、話がはずんで、その上夕方のミルクもあげちゃったりして・・・。かわいい~☆

家の”トカちゃん”いつやって来るのかなぁ~?は~やく来い来い、トカラヤギ♪

あしたは、ちゃんと仕事しなくっちゃ~♪

2007年10月23日 (火曜日)

ヤギの楽園

P1010710 家の近所の”T”さんの家に、沢山のヤギの子供が生まれていました。その中の3匹は親がミルクをあげられないので、人間のミルクで育てています。哺乳瓶と比べたら大きさがわかるでしょう?

すっごく可愛い~~~☆

P1010713 ここのヤギ達は、繋がれる事も無く、自然の中で飼われています。ほとんどのヤギはつながれていて、自由に走り回れる環境にないのですが、ここ”T”さんの家では、沢山の(現在50匹以上)のヤギが朝ご飯食べたら、橋を渡って(敷地何に川が流れている)休耕田に続いている山の中で日中を過して、夕方になったらまた、橋を渡って小屋の中に帰って来ます。

P1010712 ヤギの他にも、子豚ちゃんも生まれていました。これも可愛い~☆動物の天国だ~~~☆

今は新入りがいて、西署からの依頼で”迷子”を預かっていました。たてがみが、カールしていて在りし日の”ジャングル大帝れお”みたいでした。

2007年10月 3日 (水曜日)

とっくりが笑った☆

フィールドの一番向こうにいた”とっくり”を呼んだら、足を怪我しているのに、急いで近寄って来て、こんな笑顔を見せてくれました。P1010599

P1010596 フィールドの中は、とっくり1人?一匹だけなので、広すぎて・・・今年の暑さに草が伸び放題! 食べ放題なんだから、もっと食べてもいいんだよ~☆

昨日に引き続き、田上の”T”精米所にモミガラを取りに行って、畑に撒き終わりました。今月は稲刈りが始まるので、私たちが「モミガラ要らない」って言ったら、どうしよう?と心配していたそうです。

ヤギ小屋の中も、モミガラを敷き詰めたら言いそうですが、(半年で堆肥になるそうです)イマイチ気持ちが動きません。

1人は人間だって寂しいですよねぇ~、とっくりにも早くお友達を連れて来なくっちゃねぇ~☆

2007年9月23日 (日曜日)

学習能力?

P1010543 とっくりが足を投げ出して座っています。柵の周りに張り巡らせている網に(養殖のり用の網)引っかかって、足を怪我しているからです。怪我をしたのは今回が初めてですが、フィールドの中に牧草を植えているのに・・・、隣の芝生は青いのでしょうか?柵の向こう側の雑草を食べようとして、首を絡ませた事が3回、足を絡ませた事が今回で2回目・・・。同じ場所で網に絡んでいました。・・・、学習能力ゼロ?そんな事無いよね~?とっくりの前にいた、ユキちゃんは1回だけ角が絡んだ事がありましたが、(ヤッパリ同じ場所で)1回でビビリました。大胆なんだか?おとぼけなんだか?

P1010544 今、反省しているのか?フィールドの隅っこで小さくなっています。

      ☆~ 早くよくなってね ~☆ 

お顔が、ゴメンナサイって言っているように見えます。

ドルフィンポートで、イベントがありまして、朝一番で行って来ました。

”こびとのアート屋さん”は相変わらずの人だかりで、お店の様子をお知らせしようとバッグの中を見たら・・・、デジカメ忘れてた・・・。

 (私こそ、学習能力ないじゃん!) ヤギは、飼い主に似る!

 そう言えば・・・飼い猫のはるみも超太ってる!猫も飼い主に似る!

makalabのお二人にもお逢いできました~☆前から言おう言おうと思っていた事をやっとお伝えできました。快諾していただき、感激~ですぅ~☆ありがとうございました。

今日は、この後チョット用事を済ませたら、夕方からは、かごしま香港クラブの定期総会があります。総会のメインは?ビンゴゲームです。1人1枚ずつビンゴカードを配りますが、別料金で買い足す事が出来ます。去年は買い足した分も全部当たって、帰りの車の中は大盛り上がりでした。今年はどうかな?

2007年8月27日 (月曜日)

ヤギのお仕事

P1010388 とっくりに活躍してもらわないと、庭が、畑が、果樹園が・・・大変です!

つい最近、草払いしたのに・・・、もう草ボーボーです。

そこで、朝起きたら、とっくりを連れてきて、午前中はここ、午後からはここって感じで、移動しながら、お仕事してもらっています。

写真でわかるかな~?手前の方は土が見えています。やった~!

でもこれは、私のお出かけの時間が長かったからです。ヤギは自分の好きな草しか食べないし、飽きっぽいのか?同じ所の草はあまり食べてくれません。でも、自分で草むしりする労力を思えば・・・、ありがとうね~!

後で、ご褒美に大好物の、とうもろこしと、大麦と、キューブのご飯をあげるからね~、この調子で明日も御願いしますよ~!

   ところで、ハンドメイドはどうなってんの?

モチーフばっかり作ってて、作品に仕上がっていません。明後日くらいには製品になるかな~?

2007年8月25日 (土曜日)

我が家の京ちゃん

P1010381 今日も、老人ホームの誕生会に呼ばれて、日本舞踊を披露しました。前回は女踊りでしたが、今回は男踊りで”杯”を踊りました。

会場から、拍手を貰いイキイキしていました。元気が一番!

P1010387 お出かけ前に”とっくり”を庭の木につないで、「お仕事頑張ってね~!」って言ったのに、帰って来てみたら、あんまり食べてなかった!

ヤッパリ暑すぎかな~?ヤギも食欲落ちるのかな~?

2007年8月 6日 (月曜日)

ヤギと農作業

P1010271家には今、ヤギのトックリが一匹だけなので、草刈部隊になりません。3匹で頑張ってくれていた頃は、草払いも楽だったのですが・・・。ついこの前シルバーに頼んで草払いをしたばかりなのに、もう背丈よりも草丈の方が高くなってしまいました。トックリが食べているのは、キーウイの枝です。

そこで、4日間かけて(午前中のみ、午後は暑いので)草払いをしました。午後はスワロフスキービーズの作品作りでした。

P1010227 これが草を払う前の映像です。後ろの杉の木はわかるけど、その他に何があるかわからないでしょう?

P1010277 同じ所からの映像です。パチパチパチ・・・。

すご~いでしょう?混合ガソリン3リットル分の仕事です。シルバー人材派遣会社の、ベテランシルバーさんは1日で終わるのですが、私は4日間かけて、このほかにも第二果樹園、第三果樹園まで草払いを終わらせました。シルバーさんにはお盆前に、自分では出来ない危険な土手などをやってもらう予定です。

少しは節約になったかな?

ちなみに、混合ガソリン3リットル分の、エンジン草払い機の稼動時間は合計で、7時間30分以上あります。手が震えてきますよ。

もうすぐ家に、新しいヤギの仲間がやって来ます(2匹)。早くやってこないかな~!名前はもう決めています。(顔見たら変わるかもしれないけど・・・)

2007年7月28日 (土曜日)

髪留め

P1010217  P1010216P1010218_2

髪留めを作りました。バレッタになっているので、留めやすいと思います。グラデーションをつけたり、違う色を合わせたり、間を金色のワイヤーでつないだりと、色合わせは楽しいですよ。

P1000799 ヤギ小屋の掃除をして、水を入れ替えて・・・、ヤギも夏バテするのかな?最近食欲が、あるのか?ないのか?よくわかりません。餌は干草や麦、とうもろこし、キューブなどを混ぜて与えていますが、家のヤギ小屋はフィールドに出入り自由なので、フィールドでどれくらい食べているかがわかりません。でも、最近フィールドの草丈が伸びています。

ヤギが食べる量よりも、草の伸びるのが早いのか?ヤギも夏バテして、食欲がないのか?他のヤギ飼いさん達の家では、どうなんだろうな~?見に行ける範囲で、山羊飼っている人いませんか~!

2007年7月11日 (水曜日)

自由行動 (ヤギの運動場 )

P1010104 雨が上がった隙をみて、"トックリ"のえさやりに行ったら、小屋の中にいない!! また脱走か?と思ったら、土手が崩れそうになっていたので、二重柵を作ったのに、出入り口を自分で開けて、上まで行っていました。

そうだよね、上の方は雑草がこの雨で伸びきってて、食べ放題だもんね。私がヤギでも、何とかして行こうとしますよね。写真の手前に、NTTの光ケーブルのドラムが置いてありますが、一番大きなドラムを貰って来たのです。でもちょっと、でかすぎ!

土手の草が食べられちゃって、はげているのがわかりますか?このままだとヤバイので、二重柵にしたのに、いみないじゃ~ん。

でも、この後また雨が降り出したので、今日のところはこのままにしておきます。

でも、1匹のヤギさんのための運動場にしては、広すぎる・・・。黒ヤギさんにも来て欲しいな~。どこかに、飼えなくなったヤギさんいませんか~。

2007年7月 4日 (水曜日)

最近たいくつしています

P1000972_2 はるみが、大雨でお外に出られないので、眠ってばかりです。でも、最近の大雨じゃお外には出られません。人の顔を見たら、「にゃ~、ごはん」・・・。そうじゃないときは、寝てる。歳が歳だから仕方ないのかな?

P1010048 トックリの病気も良くなって、食欲が戻って来ました。ヤギ小屋の屋根の修理をした部屋は、雨の音もなく静かですが、広い方の小屋がまだ雨漏りしています。屋根もトタン屋根なので、うるさくて・・・。ここも修理したかったのですが、材料が足りなくてまだ出来ていません。

大雨の時は、雨が吹き込んで床が濡れているのに、トックリは床が濡れている部屋の方がお気に入りのご様子で、足元が汚れています。

せっかく、屋根の葺き替えをしたのに・・・快適な方に寝てくれたらいいのに・・・。でも、おしっこの時はフィールドに出て、おしっこしてくれるので助かってます。普通はトイレのしつけは出来ないので、基本垂れ流しなのですが・・・。この子は、自分の小屋の中では、おしっこしません。おりこうちゃんですね~。(親ばか)

2007年6月30日 (土曜日)

元気になちゃった!

P1010026 昨日、一昨日は取り乱してしまいましたが、今朝ヤギ小屋に行ってみたら、”あれ?”普通に戻ってた。鹿児島大学の動物病院の先生が、家に連れて帰ってもいいですよ。と言った時はまだ不安でしたが、今朝の様子じゃ、普通でした。やせ細って可哀想と思ってたけど、食べるもの食べたら、お腹もパンパンになってた。

主人が熱をだして、ダウンした時よりも、パニクッた私でした。普段は10時くらいになったら、寝てるのに、昨夜は12時過ぎまで、眠れませんでした。

立てなかったのは、お熱が40度あったからで、やせ細って見えたのは、食欲がなかったから、鼻血は、原因が良くわからないそうです。口の中に口内炎みたいなものが出来ていたそうです。P1010005       

雨が続いてフィールドの牧草も濡れています。いつもは、この牧草の水分で、水はあまり飲まないのですが、今朝バケツの水が半分くらいに減っていました。人間も熱があるときには、のどが渇くので、同じなのだなと思いました。                                                

2007年6月15日 (金曜日)

ヤギみるくのカッテージチーズ

P1000796 前々から、ヤギみるくを使ったレシピを載せていますが、私が思うに一番簡単に出来るのが、カッテージチーズ(勝手にチーズ?) ミルクを温めて、レモン汁を加えて、ざるで水分をぬくだけで出来上がりです。 ヤギみるくヨーグルトは、飲むヨーグルトよりは固いけど、普通のヨーグルトよりはやわらかいです。だから家では、スムージーにしています。

2007年6月14日 (木曜日)

最近のコロちゃん

P1000758 最近コロちゃんは、栄養が良いと思いますよ。だって、”とっくり”からヤギミルクをもらっているから。 とっくりのミルクを毎日搾っていますが、余った分は、コロちゃんに飲んでもらっています。         

2007年6月 7日 (木曜日)

ファーム武岡の乳搾り風景

P1000862P1000861  今日は、首もつながずに、乳絞りでした。機嫌よく、おとなしく搾らせてくれる時と、右に左にうろうろして、非協力的な日の差が大きいです。お湯を使った蒸しタオルで、全身を拭いてあげて、ついでにマッサージもしたりして、さあ、いよいよ乳搾り!ですが、朝は健康の森のプールにも行かなきゃならないし、何かと忙しいので、出来れば機嫌良く、協力してくれると助かるのですが、山羊さんの方から見たら、私は乳泥棒なのかもね?でも、毎日ヤギ小屋の掃除をして、餌をあげて、一緒に遊んであげてるのだから、世の中、持ちつ持たれつで行きましょうね。”とっくり”さん。

2007年6月 3日 (日曜日)

超級鮮果桂花羊奶布甸

P1000807_2 タイトルでメニューがわかった人は、かなりの香港通の人です。

山羊ミルクで作ったスーパーデカプリンに、キンモクセイの花の香りをつけた、カラメルシロップをかけて食べるフルーツプリンです。美味しそうなタイトルを付けたとしたら、

        季節のフルーツと山羊ミルクプリンに、金木犀の香りを添えて・・・

ちょっとお洒落ですね。しかし私は甘いものが苦手です。

大きさを比べるために、乾電池を置いてみました。これで20人分のプリンです。山羊ミルクを1200cc使って作りました。残念な事に私は、甘いデザートを作るのは大好きなのですが、甘いものを食べる事は苦手です。好きな食べ物は”辛い、すっぱい、苦い”です。聞いただけで、酒飲みですね~。20歳位の頃から、妊娠、出産、授乳期間意外は、ほとんど毎日飲んでいます。

という事で、このプリンは武町生まれのYさん家へ、そのまま移動しました。何人で食べるのかな?たしかあの家は今、4人家族だから、1人5人前づつ?それとも”Yさん”が、こっそりフードファイターごっこ?まさかね?

2007年6月 2日 (土曜日)

元気がない

P1000797_2 ”さくら”がいなくなって、気が付いているのか?いないのか?何も言わないので、こっちの方が、”ごめんなさい”って気持ちになります。”とっくり”1人だと、広すぎるヤギ小屋です。人間と同じで、ストレスなのか?おっぱいがあまりでません。

2007年6月 1日 (金曜日)

原因不明の高熱

P1000786 昨日の夕方、鹿児島大学の動物病院に電話して、様子を聞いてみたのですが、高熱の原因がわからないそうですが、楽観は出来ないと言われました。検便でも、血液検査でも異常は見当たらないのですが、病院に行くまでに2回、病院でも2~3回痙攣が起こったそうです。痙攣は高熱からだそうです。昨日からなんだか気分がすぐれません、母ヤギも今朝の乳しぼりの時に、子ヤギを探しているように、いつもとちがった鳴き方をしていました。目も潤んでいるような気がして・・・、私にしてあげられる事が何もないでの、なおさら、憂鬱な気分です。

2007年5月31日 (木曜日)

小ヤギが大変だ~!

小ヤギが、大変な事になっちゃいました。

P1000779 今朝、ヤギ小屋の中で、やけにおとなしいな~?と思っていたら、突然倒れてしまいました。慌てて妹に電話しに行って帰ってみると、自力で外に出ていましたが、体中の毛が立っていました。慌てて鹿児島大学の農学部にある動物病院まで連れて行きました。

P1000792

やさしそうな先生達に診てもらって、家にいる時よりも元気になってきました。今から、採血、解熱剤の注射、点滴をします。

P1000789_2 お熱が40度以上あったので、先ず解熱剤のお注射です。痛いよ~~~!とないていました。この後点滴でしたが、始めて聞くような声で、大泣きしてました。痛々しすぎて、見てられなくなって、後はよろしく御願いします。と帰ってきちゃいました。今日は入院です。早く元気になって帰ってきてね。

2007年5月30日 (水曜日)

カフェオレ

P1000515 ヤギミルクに、濃い目にだしたコーヒーを加えて、カフェオレにしてみました。子供のころに銭湯帰りに飲んだ、コーヒー牛乳の味がして、懐かしかったです。家の”とっくり”に感謝です。”とっくり”は我が家のお母さんヤギの名前です。いまだに搾乳は戦争状態です。なんかいい方法ないかな?

2007年5月28日 (月曜日)

ヤギみるく活用法

P1000560_4 一番簡単なのは、ストレート、”まんま”です。もちろん加熱殺菌はしますよ。

ヤギみるくは臭いという人がいますが、加熱処理の仕方でかなり差があると思います。

自家製の無農薬野菜や、無農薬穀物、無農薬牧草などで、育てたヤギさんのミルクです。

市販の濃厚飼料の中には、沢山の薬も入っていると聞きました。知らなかったらなんともありませんが、知ってしまった以上は・・・ちょっと・・・。

今まで、ストレート、コーヒーみくる、蒸しカステラ、プリン、シチュー、ハヤシライス、ミルクプリン、カッテージチーズ、ショウガプリン、ヨーグルト、など色々作りましたが、おいおい紹介していきます。

2007年5月24日 (木曜日)

兄弟みんなで力をあわせて

P1000619 この雨漏り屋根が、トタンを取っ払ったら・・・言えば簡単そうですが、やってる本人達は、暑いは、キツイわでした。

P1000622 屋根の垂木だけになって、P1000664 コンパネを張りました。これが簡単そうで、けっこう大変な作業でした。

P1000679 P1000682          この状態にまで、回復できました。「あ~~~つかれた~~~」兄弟仲が良くてなりよりでした。

母なき”カルガモ”の里親

P1000749 朝早く、失礼かな?と思いつつも・・・、ヤギさん達の駆け込み寺?に電話して、可哀想な”カルガモ”の話をしたら、快く「連れてらっしゃい」と言っていただき、連れて行きました。ここには、広大な敷地の中で、ヤギ(何種類も、何頭も)、鳥(同じく何種類も、何羽も)イノシシ、豚、うさぎ・・・。沢山の動物達の楽園になっています。

P1000733 子カルガモと、さようならの挨拶をして、いざ出発です。犬迫の””さんの所には、孵卵器もあるので、とりあえず低体温になってしまったカルガモを暖めました。

P1000738 昨日生まれたばかりの、子ヤギがいました。お母さんのおっぱいを美味しそうに飲んでいました。帰りには、きゅうりや、へちまの苗までいただき、ありがとうございました。

とにかく、カルガモが助かりそうなので、一安心!!!

2007年5月22日 (火曜日)

火曜大工

P1000666 昨日の続きの大工仕事。

阿美も張り切って、屋根に登って大工仕事です。早く済ませないと、鹿児島にも梅雨がやってきます。”T”さんが、ほとんどやった後の最後の1釘を打って、「あ~疲れた!釘打ちは大変だよね。」と、いい所取りの”阿美”でした。

P1000659 コンパネを張り終えたら、次の仕事が待っています。

ここまでの仕事は、トタンを剥ぐ。次に、鉄パイプに垂木を番線で補強する。その上から、コンパネを貼り付ける。

P1000663 その後、ルーフィングで、雨漏り防止をする。(接着剤付きだったので、仕事が、楽にできました。

P1000676 仕上げに、アルミサイディングを貼り付けました。文字にしたら簡単そうだけど、これもなかなか大変な作業でした。”T”さん、ご苦労様でした。

この作業の続きは、また明日。今日も疲れた~!!!

P.S

東京の”J"さん、”E"さん、元気ですか?

2007年5月21日 (月曜日)

月曜大工(ヤギ小屋リフォーム)

P1000619 今日から雨漏りの対策作戦が始まります。

この屋根をどうしよう?武町の”T"さんが、大工仕事が得意なので、智慧と力を借りて何とかしようとなって、武町生まれの”Y”と3人で、あーでもない、こーでもないと言いながらの作業でした。(実は武町の”Tさんの言う通りでしたが・・・)

上のP1000622_2 写真の屋根をはずしました。全部はずして大丈夫かな?

P1000640 はじめまして、私が”阿美”です。

屋根の上でお茶してます。となりは妹の”Y"さんです。

続きは・・・また明日・・・。

2007年5月19日 (土曜日)

母子分離(ヤギの親子)

P1000577_3 P1000576_2           3月28日生まれの子ヤギさんと、お母さんヤギさんをそろそろ分離する頃になったらしくて、今日は武町にお住まいの”T"さんと、小野町にお住まいの”Y"さんと、わたくし”阿美”の3人で(3人姉弟妹)、ヤギの親子を分離するための、柵を作りました。3人で、あーでもない、こーでもないと、言いつつ”T"  さんの意見で、おかげさまで何とか形が出来ました。これで安定した乳量が、確保できるのかな? 

せっかく作った小屋を誰かに見せびらかしたい気分です。 

だれか見に来ませんか?                                    

親子でヤブはらい。(ヤギの親子)

P1000565_2 昨日は投稿したつもりが、下書きのままでしたので、改めまして昨日の投稿を・・・。家の裏がまたまたヤブになってきたので、今回はこの春生まれた子ヤギさんにも協力してもらう事にしました。キレイに食べてくれるかな?

2007年5月12日 (土曜日)

脱走癖?お前もか!!!

P1000442 チョッと出かけて帰ってきたら、ヤギフィールドじゃない所でのんびり雑草を食べているじゃあ~りませんか!      ギャグがチョッと古すぎかな?

1匹の時はよく脱走して、テレビの夕方のニュースで”スクープ映像”と出てて、私は知らなくてびっくりした事もありましたが、以前T高校の未履修問題で取材班が来てて、その帰り道に脱走中のヤギに出くわしたみたいでした。私は留守でしたが、隣に住んでいる妹が、顔は映さないで下さい。と言いながらばっちり映っていました。テレビ局の人からニュース映像のDVDを貰って、家中で大笑いでしたが・・・。

ヤギ小屋のリフォームがまだ済んでいないので、早急に仕上げようと思いました。

2007年5月 7日 (月曜日)

赤つめ草の芽が出たよ。

P1000456 先日赤ツメ草の種を蒔いたのですが、その後大雨で種は流されちゃったんだろうな?と思っていたら、たくさんの芽が出ていました。来年の春には赤つめ草が咲き誇って綺麗だろうなと今から楽しみです。

2007年5月 6日 (日曜日)

山羊ミルクの新記録

P1000440_2 毎朝搾っている山羊ミルクですが、今日の朝は1リットル以上搾れました。山羊乳は臭いと言う人がいますが、搾ったらすぐに沸騰させ、その後急速に冷やすと(家では氷水で冷やしています)あの独特の山羊臭さは無くなって、牛乳みたいですよ。今まで冷たい牛乳はお腹がゴロゴロするから、飲めなかったのですが、山羊ミルクは冷たくても平気です。カルシュウムが牛乳の5倍、タウリンが牛乳の20倍も入ってるんですって。お金はないけど、ある意味贅沢な暮らしをしているかも・・・。子やぎの断乳をしたら毎日どの位搾れるんでしょうね?楽しみです。

2007年4月28日 (土曜日)

子ヤギのえさ

P1000329 P1000326_2 今日で子ヤギが生まれてちょうど1ヶ月になりました。そこで、そろそろお母さんヤギのおっぱいだけではなく乾草も食べる練習を始める事にしました。今までヤギ小屋とフィールド(我が家では牧草を植えてあるところをそう呼んでいます)に柵はなく自由に行ったり来たりしていましたが、乾草と牧草では牧草の方を食べてしまうので可哀想ですが、ヤギ小屋の中だけの自由行動にしました。将来大きくなったら他所の家に貰われていく予定ですので、乾草を食べる練習をするためには仕方がありません。小さいうちに乾草を食べさせないと大きくなってからでは乾草を食べなくなってしまうそうです。知らなかった!!!地面に生えている牧草の方が好きみたいです。

2007年4月25日 (水曜日)

ヤギのために二重柵

先日土手が崩れるというタイトルで投稿しましたが、その後この土手に芝生を張る事にして、むこう1年間ヤギが土手に登れないように柵を二重にしました。昨日の雨で土が湿っていたので、一部芝生を張りました。まだまだ作業は続きます。P1000283_2

2007年4月23日 (月曜日)

武町生まれ、武町育ち。

武町生まれで武町育ちなのに何故か、乳搾りもクワ仕事も上手い妹です。ここ(武岡)に引っ越してくるまでは華やかな美容の世界で仕事をしていたハズ・・・。持って生まれた天性の物があったんでしょうね。こんどカマの使い方を習わなくっちゃ!!!やぎさんも妹が搾るとおとなしくしています。P1000281

2007年4月22日 (日曜日)

片乳500cc

最近やっとヤギの乳絞りが上手になってきて、片っ方のおっぱいから約500cc位搾れるようになりました。餌も色々と工夫しながらです。でも熟練した人に比べると時間が掛かっているのでしょうね、もう片方を搾ろうとしたらP1000275 お腹一杯になって搾らせてくれません(餌を食べている間だけ搾らせてくれる)いい智慧があったら、拝借させて下さい。夢はたくさんあります。みるく、お菓子、料理、ヨーグルト、あはは・・・気が早い!

やぎ飼いの皆さんはどうしてらっしゃるのですか?よかったら、一度見学させてください。御願いします。

2007年4月20日 (金曜日)

赤ツメクサ

P1000274 赤ツメクサ(赤花のクローバー)の種です。やぎさんのフィールドの周りをクローバー畑にしたくて種を蒔きました。クローバーは白と赤を植えたので、今年の秋か来年の春には花が咲くでしょう。赤ツメクサは子供の頃に近所の原っぱ(西駅裏のプールのとなり)で、友達と蜜を吸ったり、花輪を作ったりして遊んだ記憶があります。いい匂いがするんですよね。

2007年4月19日 (木曜日)

土手が崩れる

P1000277 山羊を飼っている間に土手が崩れそうになってしまいました。昨日手に入れた河川敷き用の芝生の芽が出たらここに貼り付けて芝生の土手にする予定です。なにせ資金がないので、できる事は自分達の手で!!!できない事は我慢する。なのだ。

2007年4月18日 (水曜日)

やぎの習性

P1000273_3 去年の5月位からやぎを飼っていて、最初の頃は鶏小屋の中だけだったけど、飼っている内にだんだん可愛くなってきて、放牧場を造ろうと兄弟3人で力を合わせてフィールドを造ったのはいいけれど、少しでも広くしようと、土手の上まで柵を立ち上げたら、登ったり降りたりしているうちに、土手の草が無くなって土手が崩れてきました。何とかしなくっちゃ!と試行錯誤していましたが、本日ラッキーな事に河川敷工事に使った芝生ロールの余りを格安で手に入れることが出来ました。今は枯れてるけど、芽が出たら小さく切ってはげた土手に貼り付ける予定です。

2007年4月17日 (火曜日)

牧草

P1000272 今日はやぎさんのフィールドに牧草の種を蒔きました。籾殻をたくさんかぶせたのですが、さっそくハトがつついていたので、とりあえずネットをかぶせました。早く芽を出せ牧草ちゃん。楽しみです。

2007年4月14日 (土曜日)

悪戦苦闘 初しぼり

P1000261 P1000260           先日からやぎの乳しぼりに挑戦しようとしていましたが、昨日の夕方初挑戦しました。蒸しタオルで乳房をふいて、マッサージ?して、いよいよ初しぼり!・・・・・・でない?そこで妹と選手交代、すこ~し出ました。やっぱりコツがわからない。コ・マ・ッ・タ・ナ!!!あまりの少なさにシベリアンフォーレストキャットのはるみに飲ませてあげようとしましたが、匂いをかいでおしまいでした。明日はもう少し絞れるかな?

2007年4月12日 (木曜日)

乳の搾り方教えて

生まれて14日目の小ヤギです。乳絞りの仕方がわからずに困っています。夢は自給自足生活なので・・・。色々なホームページに紹介してあるけど、実際に母ヤギに接してみるとまったくのお手上げ状態です。どなた かヤギ乳の搾り方を指導してくれる人はいませんか?P1000250_2

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ