フォトアルバム

« ギター小僧でクリスマス | メイン | お世話になりました »

2007年12月28日 (金曜日)

ヤギ小屋の冬支度

今年は暖冬と言われて、毎日本当に12月?と言うくらい暖かいのですが、お天気ニュースでは、お正月は鹿児島でも雪が降るかも?と聞いて、慌ててヤギ小屋の冬支度を始めました。

P1000799 家のヤギ小屋はこんな感じですが・・・。

P1020030 P1020031 こ~んなに沢山のモミガラを敷き詰めましたぁ~☆

このモミガラは半年かけてヤギさんが、おしっこやうんちをして、自分でかき混ぜて、自然発酵の有機肥料の堆肥になります。

ファーム武岡物語のタイトルは、半自給自足を目指してつけたタイトルなので、堆肥も出来るだけ自分達で調達しています。

今はまだ、鹿児島大学の動物病院で預かってもらっているヤギさんも家に帰れるほど元気になっていないので・・・、知り合いの所から里子がやってきています。

季節が変わったら、広い牧場に1匹だけじゃかわいそうなので、トカラヤギも里子にやって来ます。早く春になればいいのにねぇ~♪

P1020029 今日の牧場の風景です。 牧場と言っていますが・・・畑の一部を囲って放牧しているだけなんですよ~♪

牧草の種をまた、蒔かなくちゃねぇ~☆

P1020032 今日の大雨で、紅葉の木がハダカになっちゃいました。

P1020033 下の方には、こんなに分厚く落ち葉が・・・でも、今年の紅葉は真っ赤にはなりませんでした・・・これも温暖化の影響かなぁ~?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/10921180

ヤギ小屋の冬支度を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ