フォトアルバム

« 季節はずれのスモモの花 | メイン | 無農薬レモン »

2009年10月28日 (水曜日)

狸の被害

家庭菜園をしている人たちは、秋ジャガ芋の種付けも終わり(9月に種芋を植える)、ジャガイモの葉っぱがグングン伸びている頃ですが、我が家では今頃になってやっとジャガ芋ほりをしました。その訳は・・・狸の被害がでたからです。ついでに、里芋やさつま芋も一緒に芋ほりしました。

P1070091 狸の被害に初めに気が付いたのは、サツマイモでした。

狸の被害は、全部の作物をチョットずつかじったり、引っかいたりしているんです angry チョットくらいなら分けてあげるから、1本丸まる食べてくれたらいいのにね~ gawk

P1070078 安納芋は綺麗にそろっていますね~ happy01

数日干して焼き芋にしたら、でんぷん質が麦芽糖に変わり、水あめ状の蜜になって、ねっとりと甘い焼き芋ができます。最近はスーパーの中でも焼き芋売っていたりしますが、安納芋は別格に高いですよね moneybag

P1070085 カボチャ・サツマイモを植えていた畑です。綺麗に草も取ったので残りは、奥の方に見えている紅さつまだけになりました。今度、堆肥をまいて耕す予定です。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ