フォトアルバム

« ライブ | メイン | 狸の被害 »

2009年10月27日 (火曜日)

季節はずれのスモモの花

果樹園の草払いをしていたら、季節外れの白い花を見つけました bud

P1070072 品種は、プラム井上です。

プラム井上は1本で実が生るので、プラムの品種の中では家庭果樹向けの比較的丈夫な木です。プラムはそのほとんどの品種が、自分の花粉では受粉しないので、異品種間で受粉樹が必要なんです。coldsweats02

他にも、大石早生・関口早生のプラムにチラホラと花が咲いていました。

P1070067リンゴやミカンは農薬を使わなければ、あまり収穫がないのですが、それでもファーム武岡の果樹園では農薬を使っていません。

皮がおブスになっちゃいますが、酸っぱくて甘くて美味しいミカンになります。自分が食べる分には気になりません。 happy01 農薬まみれの美人よりも、無農薬のおブスちゃんの方が好きです。heart

P1070073_2 カリンも少し大きくなってきました。カリンは1個で、1~2キロの大きさに育ってくれるので、まだまだ大きくなります。

自家製の蜂蜜カリンを作るのが楽しみです。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ