フォトアルバム

« 香港からの留学生 | メイン | イノシシ »

2010年7月29日 (木曜日)

奇華の杏仁餅

香港の学生さんたちが夏休みを利用して、鹿児島で1ヶ月間の短期留学をするようになったのは、香港城市大学の日本語講座を担当しているリサ先生のご主人が日本人で、リサ先生は香港にある鹿児島県人会の副会長をされている関係で、学生たちの短期留学先を鹿児島に決定してくださいました。

私も、日本語を学んでいる学生さんたちに、日本文化の一つ「日本料理」を教えてあげるのは、毎年、楽しみにしていることになってきました。

P1010343

その学生さんたちから、お土産を頂きました。

紙袋を見た時に、懐かしくて仕方ありませんでした。「奇華」は、香港に店舗のある老舗の月餅のお店です。私が香港に住んでいるころは、中秋の名月が近づくと、海外に孫や子供や親戚のすんでいる人は、お爺ちゃん・お婆ちゃんや、お父さん・お母さんや、親戚の人たちがこの奇華の月餅を買って、海外に送るのが慣わしでした。

P1010344

香港の飲茶レストランでは、菊普(プーアル茶に菊の花が入っている)を注文していました。プーアル茶はあるけど、乾燥した菊の花がないので、鉄観音茶でアーモンドのお菓子を頂きました。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ