フォトアルバム

« トカラ山羊 | メイン | 蕎麦打ち体験 »

2010年12月13日 (月曜日)

香港家庭料理教室

今月の、香港家庭料理教室は、サンエールの食工房が取れなくて、県民交流センターの調理実習室での開催になったにもかかわらず、沢山の生徒さんに参加いただき、ありがとうございました。

P1010898

普段、使い慣れているサンエールの食工房と違い、県民交流センターの調理実習室はIHだし、鍋やその他の備品も違うけど、みなさん和気あいあいと楽しんでいました。

今月の献立は、「鍋パーティー」でした。

中に包む具を3種類作り、ギョーザの皮とワンタンの皮で包み、同じ具でも違う皮による食感の違いを楽しんでもらいました。

海老ワンタン・ツナワンタン・野菜ワンタンの3種類の具を作って、同じ具をギョーザの皮でも包みました。

お正月前ということもあり、香港のお正月に欠かせない「大根餅」も前日の夜、準備して一緒に食べてもらいました。その他に、ワンタンの具として、干し貝柱と豆腐とレンコンを合わせた具も作り、全部で4種類の具を試食してもらいました。

P1010902

28人で500個のワンタンとギョーザを包みました。

P1010900

P1010901

調理台を囲んで、皆で野菜とワンタンとギョーザを茹でながらいただきました。

今回は、事務局から会員の皆様に今月の募集メールを送るときに、「ギョーザ・ワンタンのお持ち帰り用のタッパーと、リンゴのコンポートのお持ち帰り用の容器をご準備下さい」とメールしてもらったので、皆さんギョーザにワンタン・リンゴのコンポートと、沢山のお持ち帰りもあり、大満足の教室でした。

P1010905

食後のデザートは、「スパイシーアップル・ゼリー」です。リンゴの芯をくり抜き、皮をむき、シナモンスティック・クローブ・カルダモン・ジンジャースライスをリンゴと一緒に煮込んで一晩置き、皮やスパイスを取り除いたリンゴの果肉とシロップを使ってゼリーを作りました。

この色は、リンゴの皮から出た自然の色です。綺麗でしょう!

前日の夜、スパイスとリンゴを煮込んで、一晩置いたものを準備したリンゴのコンポートを使って、生徒さんたちにゼリーを作ってもらいました。実習の時間だけでは皮から出た色素が、リンゴに染み込む時間が足りないので、事前に人数分準備しました。

生徒さんたちには、調理実習で作ったリンゴのコンポートはお持ち帰りいただきました。

来月は、「飲茶パーティー」です。小龍包や春巻きや中華粥などの飲茶メニューでパーティーを予定しています。デザートはマロンプリンを予定しています。

お楽しみに~!

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ