今月の香港家庭料理教室
今月の香港家庭料理教室の献立は「ナツメご飯」「スペアリブと竹の子の中華煮込み」「新モズクと春野菜のスタミナスープ」「エッグタルト」の4品でした。
ナツメを刻んで、針生姜と一緒にご飯を炊きました。最近では花粉症の改善にも効果があるという発表があったりして、人気の漢方食材になっています。ドライフルーツ感覚でそのまま食べたり、薬膳スープの材料にしたりと、使い方も色々です。中国では「ナツメを1日3粒食べと、年をとらない」などとも言われています。
スペアリブと竹の子の中華煮込みは、フライパンで焼き色をつけた骨付きカルビに竹の子と干し椎茸をのせてスープを注ぎいれ、蒸し器で蒸して仕上げてあります。中国の調味料トーチを使って味をつけてあります。
新モズクと春野菜のスタミナスープは、生の新モズク・新玉ねぎ・春キャベツに、女性に優しい漢方食材の「金針菜」を合わせてあります。新モズクに含まれるフコダインは癌の抑止効果やコレステロール値を下げる働きがあり、金針菜には、ホウレン草の20倍もの鉄分が含まれています。
今回、生徒さんたちが1番喜んでくれたのが「エッグタルト」でした。出来立て熱々をフーフーしながら試食したら「わぁ~!美味しい~!!」と大喜びしてもらえて良かったです。オーブンの1回目は熱々を試食しましたが、2回目はタルト型に入ったままお持ち帰りしていただきました。
出来立ては、プックリと膨らんでいますが、チョット時間が経つとフィリング部分がへこんできます。粉砂糖でお化粧した画像は、試食用に自宅で作った分です。形や大きさも色々ですが、フィリングの配合も色々で作ってみました。
来月の予定献立は、「手打ち卵麺の中華肉味噌かけ」「ふわふわ中華ハンバーグ」「コラーゲンタップリ黄金スープ」「いちごタピオカぷりん」の4品の予定です。