フォトアルバム

« 今月の香港家庭料理教室 | メイン | 踏んだり蹴ったり »

2010年4月29日 (木曜日)

山紅葉の赤ちゃん

我が家には樹齢100年以上の山紅葉の大木があります。

毎年4月は新芽が出揃って、若葉の緑がとても爽やかで大好きです!

P1000771

新芽の季節に山紅葉の根元を見ると、沢山の山紅葉の赤ちゃんが沢山芽吹いています。

春になると地面が、山紅葉の赤ちゃんで埋め尽くされます。

画像の山紅葉の赤ちゃんたちは、コンクリートで舗装した部分で発芽しているので、このまま枯れてしまいます。

盆栽や、ミニ鉢植えを作りたい人がいたら、無料で持ち帰ってもらいたいのですが、私の周りには山紅葉に興味のある人がいないのが残念です。

P1000805 P1000807 山紅葉は大木すぎて全体像を撮る事ができません。下から見上げると上の方しか取れないし、段々畑の上の段から下の方を写しても、全体を撮る事が出来ません。この大木から毎年種が舞い落ちて赤ちゃんもみじが芽を出します。地面いっぱいに生えそろった紅葉の赤ちゃんの中から樹齢100年を超える老木になれるのはどのくらいあるんだろう?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ