フォトアルバム

« 迷惑駐車とカレー | メイン | 花茹 »

2011年4月10日 (日曜日)

今月の香港家庭料理教室

今月の香港家庭料理教室は、統一地方選や今年最後のお花見のチャンスの日曜日と重なって、参加人数が少ないかな?って思っていたけど、今回も調理実習室の定員オーバーの、沢山方の参加をいただき、毎回感謝しています。ありがとうございました。

今回の献立は、「中華ステーキ」・「春キャベツのホットドレッシング和え」・「豆腐ムースのシトラスソースがけ」の3品でした。

本日の食材は・・・お肉の倍量以上の野菜を食べる事ができるように、野菜タップリです。キャベツは知り合いの生産農家さんの畑で収穫したばっかりの鮮度のいいキャベツです。

P1020835

中華ステーキは、1年に1回は登場しますが、今まで同じソースでステーキを頂いた事はありません。

P1020841

調理実習室には、フライパンが各班1枚しかないので、フライパンで2枚ずつ焼く班や、中華なべで同時に沢山焼く班など、班によって焼き方も色々でした。

ホットドレッシングサラダも、ドレッシングと早めに和えて、野菜をしんなりさせて食べる班、食べる直前に合えて野菜のシャキシャキ感を楽しむ班と、これも各班で色々でした。

春キャベツ・新玉ねぎ・キュウリ・三つ葉のサラダは、お肉の添え物として沢山の野菜を食べる事ができていいですよ。

P1020836

P1020837

デザートの豆腐ムースのシトラスソースがけは、デザートでも食べますが、今回はお持ち帰りも準備しました。

シトラスソースは、前日までに2種類準備して、バニラオレンジにはバニラビーンズを沢山入れて作ったので、シトラスの香の後にバニラが香って美味しかったですよ。

トッピングは、ミントの葉・ラム酒漬けのクコの実・ローストアーモンド・2種類のシトラスソースです。

P1020848

P1020845

お持ち帰り用ですが、いつも不思議に思うことがあります。ふ・ふ・ふ・・・あのね、女性が作ると、後で蓋を閉めることは分かっているのに、トッピングが出来ないくらい沢山ついでしまいます。小学校や中学校の生徒さんたちと一緒に作ると、こんなに沢山注ぎませんよ(^^)

P1020846

余った卵やキャベツと三つ葉でスープも付けて、本日の中華ステーキ定食の出来上がり~

P1020842

食後は全員でお方付けです。使った調理器具は写真を見ながら同じように並べて、職員のチェックが終わってからでないと帰ることができません。

P1020849

P1020850

調理器具を洗って並べるところまでを生徒さんたちと一緒にやりますが、サンエールの事務職員さんと一緒にチェックするのは、かごしま香港クラブの事務局のRさんと私でチェックしています。いつも最後まで残って手伝ってくれるUさんには本当にお世話になっています。ありがとうね~♪

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ