フォトアルバム

« 買占めはやめましょう! | メイン | 今月の香港家庭料理教室 »

2011年4月 8日 (金曜日)

迷惑駐車とカレー

昭和5年生まれの母は、事情があって物心付いた頃からお婆ちゃんと暮らしていました。

母のお婆ちゃんが亡くなって、母は伯母さんの家に住むことになり、そこから女学校に通うようになりました。

母のお婆ちゃんだから、私から見たら・・・私のお母さんのお父さんのお母さんって事になるんです。

我家では曾お婆ちゃんがお嫁入りするときに持って来た、タンスや火鉢を今でも大切に使っていますよ。タンスとおそろいの金庫もあるんだけど親戚の家にあるような・ないような・・・。

女学校を卒業した後、大阪の美容院に住み込みで働いて、美容師の免許を取り、その後ずっと美容院を経営していて、17歳から81歳の今でも現役で美容師をしています。鹿児島中央駅近辺は美容院の激戦区ですが、母のお店のお客様は50年近くも母の美容室に通ってくれています。歳をとってカットに来れなくなったお客様の所には出張サービスで出かけています。

母のお店は、鹿児島中央駅から徒歩3分の立地条件のいい場所にありますが、お向かいさんはクリーニング屋さん、お隣さんは不動産屋さんで、予約のお客様のいない時は出勤しない母のお店の前は、チョコット車を止める人が多いんですよ。特に配達のトラックが停まっています。ドウセ開店休業ですが・・・それが何か?ってね(笑)お隣の不動産屋さんからは、「場所がいいから人に貸した方が儲かるんじゃない?」って言われたりしていますが、この美容院は母の生きがいなので、人に貸したり売ったりする気はさらさらありません。

今日は、こんな車も止まっていました。運転手さんは乗っていないので、明らかに確信犯(笑)ですよね? ちなみに、お店のポスターには「店舗前につき駐車ご遠慮下さい」と貼ってあります。

P1020793

毛染め中のお客様と一緒に、事件かな?事故かな?って、一緒におまわりさんの行く先を眺めてしまいましたよ~。

ご近所に新しい、アジアンのお店が出来たと聞いたので、母と2人でランチに行ってみました。

P1020794

P1020795_2

これが、キーマカレーと海老カレーです。はぁ~?

お味は・・・タブン・ニドトイカナイ・と思います。

おかげさまで、お口直しに昨日焼いた、くるみケーキを食べ過ぎちゃったわ。

ダイエットを始めようと決心したばっかりだったのに、どうしてくれるのよ!!な~んてね(笑)

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ