フォトアルバム

« 今月の香港家庭料理教室 | メイン | プルーンの花 »

2011年4月11日 (月曜日)

花茹

中華の高級食材に、花茹(ファーグゥー)があります。

花茹って、どんこ椎茸の事なんですが、どんこ椎茸でもかさに亀裂の入ったものだけを、花茹と呼んでいます。

裏庭の椎茸のほだ木に、大小合わせて20個くらいの、花茹がでていました。うわぁ~!やったぁ~!!

P1020765

日本では、原木栽培で天日干しされた物を「花どんこ」と言って、贈答用の高級品になっていて、500グラムで10,000円前後のお値段です。

香港では、目利きでない方は、値段の高いものを買い求めていました。何故なら、中国産の花茹は・・・大きな声では言えないけど、普通の肉厚椎茸を彫刻刀で削って模様を付けた偽物が出回っているからです。

私の、今夜の夕食は季節柄、竹の子ご飯・茶碗蒸し・お澄ましにしようかな?どの献立にも花茹を使ってね。

肉厚で香りが良くて、またご飯が進んじゃいそう・・・どうしよう・・・。

P1020811

切花用の白桃の花が、散りそうなくらい満開だったので、大急ぎで仕分けして(笑)ご近所さんに配って歩く事にしました。

P1020812

母と2人で、「せっかくだったら、もっと早く配れば良かったね」って言いながら、「1週間くらいでもいいよね?来年はもっと早く配ろうね」話しました。

仏壇用には短めに、お墓用には長めに束ねて。

だって、鹿児島が生花の消費量日本一の理由が、お墓用や仏壇用ですものね~。しかも、全国第2位の二倍の金額を使っています。

だから、何時行っても、どのお墓にも綺麗なお花が飾ってあります。個人のお墓に屋根があるのも鹿児島だけかな~?他所で見た事ないな~?

ゴミを出したら、行ってきま~す rvcar

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ