フォトアルバム

« 花茹 | メイン | リンゴの花 »

2011年4月12日 (火曜日)

プルーンの花

第3果樹園に、シュガープルーンとスタンレープルーンが各1本ずつ植えてあります。苗木を植えつけて5~6年くらい経った頃に、てっぽう虫の被害に遭い枝という枝が枯れてきたので、ダメで元々と思って丸坊主に切ったけど、生命の不思議で新芽が出てきて成長を続け、去年はとうとう、スタンレープルーンに実が付きました。

両方のプルーンを同じように丸坊主にしたのに、スタンレープルーンは今年も花を沢山付けています。

P1020823

去年は数粒しか収穫できなかったけど、今年はジャムを作るくらいは収穫できるかな?

P1020862

シュガープルーンは枯れたままだったけど、枯れた木を抜かずにそのままにしていたら、去年から芽が出てきてて、今年は葉っぱも出はじめています。しかも、元株が元々6年以上経っている太い株だったからか?成長の早さが只者じゃありません。わずか2年で、元株と同じくらいの太さになっています。このまま上手く行けば、再来年は花が期待できるかも?

P1020857

P1020859

同じように丸坊主に切ってたプルーンでしたが、生命力の違いか?スタンレープルーンは実がなるくらい成長したけど、完全にダメだったって、あきらめきっていたシュガープルーンの生命力も捨てたもんじゃありませんでした。

芽が出て元の株と同じくらいの太さに成長して、今朝は新芽も発見しました。

P1020860

鹿児島では、1年生の苗木を植えつけても、冬の寒さが足りないので実が付くまでに最低、5~7年くらいかかるけど(我家ではそうでした)、今回、枯れたら掘り起こして捨てるつもりで、完全に丸坊主に切った幹から出てきた新芽の成長は目を見張るものがあり、わずか3年で実を付けました。

シュガープルーンも、2年後は花が咲くかな~?

小さなことだけど、新芽が出てると嬉しいですよね bud

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ