フォトアルバム

« プルーンの花 | メイン | 植物の成長 »

2011年4月13日 (水曜日)

リンゴの花

プルーンの木が、てっぽう虫で枯れそうになったから、丸坊主に枝を切り落とした話をしたけど、実は・・・リンゴの木も同じ事になってしまって・・・完全無農薬栽培をしているので、チョットだけ害虫防除作業をサボったら、果実が収穫できないばかりか、木も立ち枯れてしまいます。

丸坊主にしたら、最低2~3年は花も咲かないし、花が咲かないって事は実も付かないって事です。その上、必ず再生するとは限りません。そのまま枯れちゃう事も多いんです。でも、そのままだと間違いなく枯れてしまうので、思い切ってバッサリ切るしかありませんでした。

去年、リンゴの花は咲いたけど(ほんのチョットだけでした)、実もほんのチョットでした。

りんごの種類は、アルプス乙女と長寿紅の2種類です。

アルプス乙女の花は、ほんのりピンク色です。今朝は満開です。

P1020825

P1020832

長寿紅のつぼみは真っ赤だけど、花が開くと白くなります。

P1020828 

P1020831_2

丸坊主に枝落とししたからか?今まで見たことがないくらいの満開のリンゴの花がさいています。

リンゴの実が生ったら、鳥が喜ぶだろうな~。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ