フォトアルバム

« リンゴの花 | メイン | 今月の香港家庭料理教室 »

2011年4月14日 (木曜日)

植物の成長

明日から、しばらく娘の所へ行ってきます。

春は1ヶ月で植物が目を見張るくらい生長します。

家庭菜園も家庭果樹園も、無農薬栽培をしているので、虫の心配もありますが、植木鉢に仮植えしている、果樹が1番心配です。

植木鉢なので毎日水をかけなくてはいけません。P1020863

大丈夫かな~? 家族にお願いしたから大丈夫だよね??

ここ2~3年は、新しく買った苗木は植木鉢である程度大きくなるまで育ててから、果樹園に移植するようにしています。理由は、草むしりをしないので雑草が背の高さよりも高くなり、シルバーさんに草払いを頼んだときに、雑草と一緒に苗木も切ってしまうからです。

きちんと草むしりすればいいだけの事だけど・・・、それがなかなか・・・。

この苗木ちゃんたちの中には、現在市販されていない新品種の果物があったり、輸入物しか市販されていなかったりと、貴重な品種がたくさんあるんですよ。早く大きくな~れ!!

それにしても、果樹を植えられる場所がもうすぐなくなりそうなくらい、沢山の品種を育てています。

植木鉢で育てている果樹も含めたら、隣接している妹の敷地に植えてある実の生る木を除いても、我家の敷地内に植えてある、実の生る木は86本もありました。

柑橘類や梅やプラム類は同じものでも色々な品種があり、両親が植えた木で20年以上の大木もたくさんあります。

ご近所は、我家から急に田舎っぽくなるので、鹿児島中央駅までスムーズに行くと、車で10分くらいって信じられないくらいです。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ