フォトアルバム

« 手作り大根餅 | メイン | 障子の張替え »

2009年12月20日 (日曜日)

香港家庭料理教室

今年最後の香港家庭料理教室の献立は、「大根餅」「あんかけチャーハン」「小倉アイス」「生キャラメル」の4品でした。

P1070296 昨日のうちに蒸し上げた大根餅をフライパンで焼くと。

P1070301 こんがりキツネ色になったら、外はカリカリ中はモチモチで美味しいですよ。実習で作った大根餅はそのまま持ち帰っていただいて、冷蔵庫で一晩寝かせて明日自宅で焼いて食べてもらいます。

P1070304 大根餅の作り方には色々な方法があり、各家庭それぞれ作り方が違います。今回の大根餅も3班それぞれ少しずつ出来上がりが違いました。余った大根餅の材料を水で薄めて茶碗蒸しの容器に入れて、プリンくらいの柔らかさに仕上げてみました。また違った食感で小さな子供も喜んで食べていました。

P1070302 あんかけチャーハンのチャーハンは同じですが、仕上がりは各班の特徴がでています。

P1070303 P1070307 P1070309 あんかけのアンの水分の多い少ない、隠し味のオイスターソースの分量の多い少ない等々。

色や雰囲気に特徴が出ています。どれもそれぞれ美味しかったです。

P1070313 P1070312 小倉アイスは簡単で美味しいと言う事で、お正月前の定番デザートになっています。

小倉とアイスとココナツミルクの取り合わせは以外に思うかも知れませんが、香港では普通に見かける組み合わせです。

P1070297 昨日のうちに作った、生キャラメル・チョコレートバージョンをカットしてココアパウダーをまぶしました。実習ではバニラビーンズを使ってプレーンの生キャラメルを作りました。

P1070314

全部試食した人、1口だけ食べて残りはお持ち帰りした人と色々でしたが、「絶対にお家で作る!」って言ってもらって、教えている私の方が嬉しくなりました。婚活中?の独身女性たちは「クリスマスには自分で作った生キャラメルを配る」と言っていました。

P1070311 P1070298 P1070300

毎回、サンエールの調理実習室「食工房」の定員ギリギリいっぱいの応募があり、今回も数人の会員の方には、定員オーバーでお断りをしてしまいました。申し訳ありませんでした。

P1070306 P1070305 P1070308 食材はいつも多めに準備しているので、いつも余り物がでます。無駄を出さないためにも、余り物でスープを作っています。

それぞれ、余った分量が違うのでスープの中身も微妙に違っていますが、これが家庭料理の醍醐味です。自宅でお料理するときに残り物でも、もう1品作る事が自然に出来るようになっています。

年明けの1月の香港家庭料理教室は、早い者勝ちの応募になるんじゃないかな? 予定献立は「飲茶パーティー」です。

点心という飲茶のメニューの中から、蒸す・焼く・揚げるの全ての献立を入れて作ります。モチロン海老入りワンタンメンも作りますよ~!!

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ