フォトアルバム

« 解体工事 | メイン | 出張着付け »

2010年5月16日 (日曜日)

今月の香港家庭料理教室

今月の香港家庭料理教室の献立は「手打ち卵麺の中華肉味噌かけ」「コラーゲンタップリ、薬膳食材入り黄金スープ」「ふわふわ中華ハンバーグ」「いちごタピオカゼリー」の4品でした。

P1000997

「手打ち麺を作ったのは初めて」の人たちばかりでしたが、「意外に簡単!」と、楽しんで作ってもらえてよかった~。友達が遊びに来た時に手打ちパスタを作れるように、パスタの作り方もメモしてもらいました。

P1000990 P1000992

P1000995

パスタマシーンを使うと、均一な太さの麺が出来るので、とても便利です。ピリ辛が好きな人の多い班では豆板醤を使って、ピリ辛に仕上げてもらいました。パスタマシーンではストレート麺しか作れないので、タレが絡まりやすいように縮れ麺がいい班には縮れ麺も作りました。

ふわふわ中華ハンバーグは、山芋や豆腐を沢山使ってふわふわに仕上げてあります。お口に入れるとハンバーグ?って思うくらい柔らかくて美味しいですよ。

コラーゲンタップリ、薬膳食材入り黄金スープは、スープ用の骨付き鶏肉と干し貝柱、干し椎茸、金針菜、白キクラゲ、生姜、ネギをコトコトとスープが濁らないように仕上げました。

P1000993

いちごタピオカゼリーは、100%フレッシュいちごシロップを使って(モチロン手作りです)タピオカを合わせて、エバミルクをかけて生クリームを絞り、いちごとミントの葉を飾りました。画像は試食用です。画像を取り忘れてしまいましたが、お持ち帰り用も作って、お土産にしていただきました。

お腹いっぱい食べて、お土産も持って帰ることができて、「なんだか徳した気分になりました~」って、嬉しいですね~(^^)

来月の予定献立は、「茹で豚と野菜の食べるラー油かけ」「百花シュウマイ」 「フルーツ白玉ソーダシロップかけ」の3品ですが、食べるラー油には干し貝柱や干し海老を使ってコクのある豪華なラー油を手作りします。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ