フォトアルバム

« 香港からの荷物 | メイン | 作家さん募集中 »

2007年11月25日 (日曜日)

11月の香港家庭料理教室

P1010853 今月の香港家庭料理教室のメニューは、リンゴのアンズ酒煮と、中華炊き込みご飯、季節のサラダ人参ドレッシングでした。八角を入れて煮込むので、独特の香りが付いて中華~って感じですよ~♪白きくらげも、リンゴの皮を使って煮込むので、ほんのりピンク色に染まって、可愛いでしょう?漢方薬にクコの実も入ってて、とてもヘルシーですよ。

P1010850

ドレッシングは、人参と玉葱がベースになっていて、同じ食材同じ分量で作っているはずなのに、ヤッパリ各班で特徴が出ています。それぞれに美味しかったですよ♪

P1010852

干し貝柱をたっぷり使った炊き込みご飯も、全員完食P1010851でしたね~☆P1010847

香港家庭料理教室の特徴として、残った食材を使って、各班で工夫して食材をP1010848無駄に使わないようにP1010849しています。 今回は、茹で野菜のオイスターソース和え、野菜炒め、野菜スープと各班それぞれ美味しく頂きました。 今回は新しいメンバーも増えまして皆さん楽しそうでよかったです。

来月は、今年最後の香港家庭料理教室になりますが、何か中国のお正月らしい料理を作ります。

家に帰って来て、今月の28日にオープンするお店の準備で、納品に来られる人と打ち合わせをしたり、入来のキャサリンと、紫原の”H”親子とお食事して帰ってきました。

明日は、納品の方が多いので忙しくなりそうです。 早く寝なくっちゃ~♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/10721081

11月の香港家庭料理教室を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ