フォトアルバム

« 広東語教室の忘年会 | メイン | 季節は初冬? »

2007年12月 9日 (日曜日)

昨日のランチは?

P1010938 昨日のお昼ご飯の時に使った野菜です。根菜は、大根、人参、カブ、ラディッシュ、生姜、葉物野菜は、チリメン小松菜、白菜、ネギ、チンゲン菜、パクチョイ、カイラン、サンチュ、べか菜、パセリ、後は、はやと瓜、椎茸。以上16種類の野菜をとって来て ( 家の前に家庭菜園があるので、おなべに火をつけてから取りに行っても間に合います ) その野菜スープのベースは、鶏肉、干し貝柱、昆布、干し海老、干し椎茸を使って取ったスープベースで野菜がくたくたになるまで煮込んで ( 中華スープの作り方です ) 野菜のエキスを充分にスープに移して、アツアツをフゥーフゥーいいながら食べました。このスープだけで、21種類の食材を摂取できました。( 調味料は含まず )

何で急に野菜スープにしたかと言うと・・・

P1010931 P1010935 今年の秋のP1010936 椎茸の初収穫でぇ~す☆

先日椎茸を見たときはまだ小さかったけど、雨が降ったので一気に出てきました。

この椎茸はお昼はスープに、夜は炭火焼で頂きました。

取れたての野菜も椎茸もとっても美味しくて、身体に優しくて、母の麦入り特製おにぎりと一緒に兄弟仲良く頂きました。

ご馳走様でした

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/10800470

昨日のランチは?を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ