フォトアルバム

« 本日のプレゼント | メイン | 籮蔔糕 大根餅  »

2008年1月 7日 (月曜日)

七草粥なのに・・・

世間は七草がゆを食べる日なので、家でも七草粥を炊きました・・・。

P1020071 中華粥を作る要領で白粥を作って・・・米1に対して水12で、干し貝柱を1~2個入れて作ります。

お粥さんが出来るまでの時間を利用して、畑まで ( と言っても家の前ですが・・・ ) 野菜を取りに・・・七草・・・ナナクサ・・・ななくさ・・・っと・・・。

結局中に入っているのは、カブ、大根、ぺんぺん草・・・ここまではいいとしても・・・人参、小松菜、べか菜、チンゲン菜、パク菜、カイラン、ネギ、しゅんぎく、パセリ、シイタケ。これじゃぁ~13草だぁ~☆

薬味にハヤト瓜と白菜とショウガの自家製漬物を ( 母親の手作り ) 付けたので、このお粥は野菜だけで、16種類の野菜を取った事になりましたぁ~♪

このお粥さんにかかった費用は、ガス代と塩代と干し貝柱だけです、お米は親戚からのもらい物だし、お野菜もシイタケもお漬物もぜ~んぶ自家製です。家って私の目指しているダッシュ村ごっこに近づいて来ていると思いません?ふふふ・・・☆

P1020069 P1020070 本日の先着10名様への、お土産は・・・これです☆

紅ボンタン、サワーポメロ、キヨミオレンジの詰め合わせセットでしたぁ~♪

今朝、雨の中果樹園まで取りに行きました。 スーパーのカゴに入れているので大きさも想像できるでしょう? 部屋中に柑橘類の甘酸っぱ~い匂いがしています。常温で3ヵ月位保存できますよ~☆

明日は定休日ですが、開けているので時間のある方はおいで下さ~い♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/10973456

七草粥なのに・・・を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ