フォトアルバム

« こびとのアート屋さん | メイン | 今年最後の入荷 »

2007年12月18日 (火曜日)

ファーム武岡物語

ファーム武岡物語というタイトルでブログを始めたのは、今年の4月でした。一人っ子の一人娘が、進学のために上京して、家の周りの四季折々の変化を見せてあげたくて始めたはずが・・・、ブログで知り合った友達に影響されて、今では手づくり雑貨の店を始めてしまいました。

でも、しばらく趣味の家庭菜園の情報発信をしていなかったので、今日は今果樹園に生っている果物を紹介します。

P1010940サワーポメロ ” です。父が亡くなった年に立ち枯れてしまいましたが、その後植えなおした木に、昨年から実が生りだしました。

P1010956 こちらは、” チャンドラポメロ ” です。私の握りこぶしと比較したら大きさがわかるでしょう?

P1010955  これは、どっちの料理ショーで紹介されて有名になった、” せとか ” です。このまま冬を越して来年の3月くらいが食べごろになります。P1010957

毎年、はちみつ漬にする、” かりん ” です。硬くて花梨酒にするか、はちみつ漬けにするかしかありませんが、のどにいいそうですよ~♪

P1010959 これは、” きよみ ” です。オレンジの一種ですが、ジュースが多くて甘くて、美味しいですよ~☆

P1010942 これは、” 紅ぼんたん ” です。8年前に買ってきたのですが、これもやっと去年から実りだしました。

P1010944 これは、” 甘夏 ” です。甘いみかんも美味しいですが、甘夏や八朔といったみかんは身体にもいいそうですよ。

P1010945

これは、沖縄特産の ” シークヮーサー ” です。焼き魚にかけたり、なべのポン酢として使ったりと、大変重宝します。

P1010951 ” ぷちまる金柑 ” です。糖度が普通の金柑よりも高くて、その上種がないんですよ~☆ だから樹上での完熟を待って、通るたんびにちぎって食べています。美味しいよ~♪

P1010947 これは、そのままじゃ食べられないけど、私の一番のお気に入りの”だいだい”です。家にはだいだいの木が沢山植えてあるので、一年分のポン酢を作ってます。作ってすぐのポン酢は香りがいいけど、3ヶ月以上寝かせたポン酢はまろやかで、爽やかな香りでやみつきになりますよ~♪

P1010933 P1010939 今年の紅葉は、あんまり紅葉してくれませんでした・・・。でも、この紅葉は我が家のシンボルツリーと言ってもいいと思います。大きさがわかるかなぁ~?ものすごい大木なんですよ~☆ 昔は同じ大きさの山桜もあったんですが、畑を造成する時に切り倒しちゃいました。あぁ~あ、もったいなぁ~い☆ その時に私がいたら、きっと残していたとおもいますよ。だって、山桜は種を蒔く時期を花や葉っぱで教えてくれるんです物・・・(と、本物の農家のおばちゃんが言っていました)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/10858226

ファーム武岡物語を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ