フォトアルバム

我が家 Feed

2009年3月12日 (木曜日)

チョット早いけど サクラサク!

今日、鹿児島市内の中学生は卒業式でした。ご卒業おめでとうございます。

卒業生の皆さんは明日の発表までドキドキで落ちつかないのでは?

ファーム武岡の庭先で幸先のいいもの見つけましたよ~ heart04

我が家のサクラが開花宣言 cherryblossom ですよ~~~ cherryblossom

P1050478 綺麗に咲き始めていて、明日の発表待ちの方々に朗報ですよね~ happy01 一晩でこんなに咲いちゃうなんて cherryblossom

空の青さとサクラのピンクがとっても可愛いですね~ 

紅粉猪の姉妹店が今日の「どんかご」で紹介されますよ~!見てね~tv

http://pinkpig.potika.net/

中央駅近辺に通勤・通学にピッタリの即入居可の物件がありますよ~!

リフォームとビルサービス会社のお掃除サービスも終わりました。ピカピカになりましたよ~ 

池田ビル 301号室・303号室 即入居可 house 女性専用のレディース・マンションです。親御さんも安心できますよ

P1050430 P1050422 

マンションの外観とお部屋の中です。収納も沢山あって使い勝手の良いお部屋です。スーパー・市電・市バス・病院・公園・中央駅・全て徒歩0分~5分以内です。立地条件最高の場所です。 

お家賃の方も交渉可です。先ずはお電話下さい。いつでも見学できます。

099-281-3688 池田

2009年3月11日 (水曜日)

賃貸情報 & 人気商品再入荷

yu-jinmama さんの人気商品 「 通帳ケース 」が再入荷しましたよ~ heart04

P1050469 今回の入荷は、黒と白のコンビネーション・カラーで~す happy01

柄の組み合わせを自分の好きな色で、オーダーできる事も人気の一つです。モチロンお値段もお財布に嬉しい、たったの480円 wink

P1050467 P1050468 こちらの商品はお客様からのリクエストで、夜用のナプキンが入る大きな 「 サニタリー・ケース 」 です。

こちらも色柄選んでオーダーできますよ、これがたったの 350円なんですよ

安すぎて済みません confident

中央駅近辺に通勤・通学にピッタリの即入居可の物件がありますよ~!

リフォームとビルサービス会社のお掃除サービスも終わりました。ピカピカになりましたよ~ 

池田ビル 301号室・303号室 即入居可 house 女性専用のレディース・マンションです。親御さんも安心できますよ

P1050430 P1050422

マンションの外観とお部屋の中です。収納も沢山あって使い勝手の良いお部屋です。スーパー・市電・市バス・病院・公園・中央駅・全て徒歩0分~5分以内です。立地条件最高の場所です。 

お家賃の方も交渉可です。先ずはお電話下さい。いつでも見学できます。

099-281-3688 池田

2009年3月10日 (火曜日)

高齢者講習会

母が高齢者講習会に参加しました。

P1050472 交通協会?から、免許切り替えのお知らせ葉書が来てすぐに自動車学校に電話して、約1ヶ月待って講習会に参加しました。

勇気ある返納を呼びかけていますが、もうしばらくは自分で運転して好きな所にお出かけできる方がいいですよね~ rvcar

明日は母と妹と3人で今話題の映画を見に行きます eye 

中央駅近辺に通勤・通学にピッタリの即入居可の物件がありますよ~!

今日、全てのリフォームとビルサービス会社のお掃除も終わりました。ピカピカになりましたよ~ 

池田ビル 301号室・303号室 即入居可 house 女性専用マンションです。

P1050430 P1050423 P1050424 P1050422 P1050425

鹿児島中央駅まで徒歩5分 bullettrain

鹿児島市電・都通電停まで徒歩2~3分 train

鹿児島市営バス・都通バス停まで徒歩2~3分 bus

タイヨー武町店まで徒歩30歩!shoe

その他、病院 hospital コンビニ 24hours 郵便局 postoffice ガソリンスタンド gasstation 公園 club

全て徒歩5分以内で行ける所ばかりです。

立地条件もいいのですが、クローゼットが大きかったり、バス・トイレが別だったり、ベランダ付きだったり、エアコン完備だったり、何と言ってもレディースマンションなので安心できますよ~ heart04

現在入居されている方でも、学校や職場へは自転車を利用している方がおおいですよ~ bicycle

パールハイツ潮 201号室・303号室・即入居可

P1050429

池田ビルと、お隣どうしなので立地条件は同じです。

303号室の間取りは、和室6畳(大きな押し入れ付あり)・洋間6畳(大きな押し入れあり)・キッチン8・5畳。もちろんバス・トイレは別です。ベランダも防水工事をしたばかりなので真っ白できれいですよ~ 

P1050414 303号室は2部屋それぞれに押入れがあるので、姉妹で一部屋ずつ使えますよ。

今年の春から鹿児島で新生活を送る方にはピッタリですよ~ 303号室は今回全面改装のリフォームをしてあります。

P1050418 P1050413

壁紙張替え・床フローリング張替え・押し入れ張替え・ふすま張替え・べランダ防水加工と何から何まで新しくなっているのでまるで新築マンションのようですよ!

201号室の方は洋間の10畳にキッチン3畳の広さですが、可愛い出窓が付いているので実際よりも広く感じますよ~ heart04

今回紹介した全ての部屋の共通点として、各部屋・人気の角部屋なので窓が2方向にあります。つまり、明るいですよ~ sun

バス・トイレ別で、玄関にも備え付けの収納付です。押入れやクローゼットも大きいので片付けに便利です。

お問い合わせは 099-281-3688(池田)までお電話下さい。いつでも見学にご案内いたします。

2009年3月 8日 (日曜日)

桃の花が咲きました

P1050438 桃の花が咲き始めましたよ~ こちらの桃は 「 千代姫 」 と言います。普通の桃と違って梅雨前に収穫できる極早生の桃なんですよ~、苗を植えてから早3年、初めて花が咲きました。今年は実がなっても摘果して、樹を大きくしなくちゃね~ bud

P1050432 こちらの桃は「 花桃 」 です。花桃は切花用に紅白で植えたのですが、あちこちに移植しているうちにこの1本だけになってしまいました。

中央駅近辺に通勤・通学にピッタリの即入居可の物件がありますよ~!

池田ビル 301号室・303号室 即入居可 house 女性専用マンションです。

P1050430 P1050423 P1050424 P1050422 P1050425

鹿児島中央駅まで徒歩5分 bullettrain

鹿児島市電・都通電停まで徒歩2~3分 train

鹿児島市営バス・都通バス停まで徒歩2~3分 bus

タイヨー武町店まで徒歩30歩!shoe

その他、病院 hospital コンビニ 24hours 郵便局 postoffice ガソリンスタンド gasstation 公園 club

全て徒歩5分以内で行ける所ばかりです。

立地条件もいいのですが、クローゼットが大きかったり、バス・トイレが別だったり、ベランダ付きだったり、エアコン完備だったり、何と言ってもレディースマンションなので安心できますよ~ heart04

現在入居されている方でも、学校や職場へは自転車を利用している方がおおいですよ~ bicycle

パールハイツ潮 201号室・303号室・即入居可

P1050429

池田ビルと、お隣どうしなので立地条件は同じです。

303号室の間取りは、和室6畳(大きな押し入れ付あり)・洋間6畳(大きな押し入れあり)・キッチン8・5畳。もちろんバス・トイレは別です。ベランダも防水工事をしたばかりなので真っ白できれいですよ~ 

P1050414 303号室は2部屋それぞれに押入れがあるので、姉妹で一部屋ずつ使えますよ。

今年の春から鹿児島で新生活を送る方にはピッタリですよ~ 303号室は今回全面改装のリフォームをしてあります。

P1050418 P1050413

壁紙張替え・床フローリング張替え・押し入れ張替え・ふすま張替え・べランダ防水加工と何から何まで新しくなっているのでまるで新築マンションのようですよ!

201号室の方は洋間の10畳にキッチン3畳の広さですが、可愛い出窓が付いているので実際よりも広く感じますよ~ heart04

今回紹介した全ての部屋の共通点として、各部屋・人気の角部屋なので窓が2方向にあります。つまり、明るいですよ~ sun

バス・トイレ別で、玄関にも備え付けの収納付です。押入れやクローゼットも大きいので片付けに便利です。

お問い合わせは 099-281-3688(池田)までお電話下さい。いつでも見学にご案内いたします。

2009年3月 7日 (土曜日)

中央駅近辺・賃貸情報!

サクラサク happy01 合格発表おめでとうございま~す cherryblossom

中央駅近辺に通勤・通学にピッタリの即入居可の物件がありますよ~!

池田ビル 301号室・303号室 即入居可 house 女性専用マンションです。

P1050430 P1050423 P1050424 P1050422 P1050425

鹿児島中央駅まで徒歩5分 bullettrain

鹿児島市電・都通電停まで徒歩2~3分 train

鹿児島市営バス・都通バス停まで徒歩2~3分 bus

タイヨー武町店まで徒歩30歩!shoe

その他、病院 hospital コンビニ 24hours 郵便局 postoffice ガソリンスタンド gasstation 公園 club

全て徒歩5分以内で行ける所ばかりです。

立地条件もいいのですが、クローゼットが大きかったり、バス・トイレが別だったり、ベランダ付きだったり、エアコン完備だったり、何と言ってもレディースマンションなので安心できますよ~ heart04

現在入居されている方でも、学校や職場へは自転車を利用している方がおおいですよ~ bicycle

パールハイツ潮 201号室・303号室・即入居可

P1050429

池田ビルと、お隣どうしなので立地条件は同じです。

303号室の間取りは、和室6畳(大きな押し入れ付あり)・洋間6畳(大きな押し入れあり)・キッチン8・5畳。もちろんバス・トイレは別です。ベランダも防水工事をしたばかりなので真っ白できれいですよ~ 

P1050414 303号室は2部屋それぞれに押入れがあるので、姉妹で一部屋ずつ使えますよ。

今年の春から鹿児島で新生活を送る方にはピッタリですよ~ 303号室は今回全面改装のリフォームをしてあります。

P1050418 P1050413

壁紙張替え・床フローリング張替え・押し入れ張替え・ふすま張替え・べランダ防水加工と何から何まで新しくなっているのでまるで新築マンションのようですよ!

201号室の方は洋間の10畳にキッチン3畳の広さですが、可愛い出窓が付いているので実際よりも広く感じますよ~ heart04

今回紹介した全ての部屋の共通点として、各部屋・人気の角部屋なので窓が2方向にあります。つまり、明るいですよ~ sun

バス・トイレ別で、玄関にも備え付けの収納付です。押入れやクローゼットも大きいので片付けに便利です。

お問い合わせは 099-281-3688(池田)までお電話下さい。いつでも見学にご案内いたします。

畑に早い春が来た~!

温暖化の影響なのか?近年春が早くやって来ているような気がします。

P1050398 雪柳の花がもう満開になっています。

半月以上早いような・・・

P1050412 陽光桜の蕾もこんなにふくらんでいます。

3日くらい前の暖かさが続いていたら、キット咲いていたでしょうね

P1050403 野生の木苺も、もう咲いています。野生のきいちごで作ったジャムは市販品にはない、何とも言えない好い匂いがします。この上ない贅沢な気分に(安上がりな私ですね~ wink

P1050406 家庭菜園ならではの作物で、フランスの縮緬キャベツです。普通のスーパーや八百屋さんでは売っていない物を作ることができるのも家庭菜園ならではですよね~ happy01

P1050402 先日満開だった、梅の木に小さな梅の実が生っていました。

今年はどのくらいの梅が収穫できるかな? シロップ・梅酒・梅干・梅びしお・翡翠煮・ジュース・梅の実と一緒に夢は大きくふくらんでいきますよね~ heart04

2009年3月 5日 (木曜日)

毎日お酒を飲む人は

何かお得な物はないかな?と、インターネットでアチコチ検索していたら、しじみの無料サンプルがありました。

昔からしじみは肝臓に言いと聞いていましたが、毎日の食卓にしじみ汁を出すのはチョット無理がありますが、しじみのエキスの入ったサプリメントを飲むと毎日しじみ汁を続けるよりも簡単ですよね。

サプリメントって、最低1か月分買わなくてはいけませんがこちらの「しじみ週間」では無料サンプルもあるので、試してみてはいかがですか?

私はほとんど毎日ビールを飲んでいるので、このチャンスに一度無料サンプルを申し込んでみようと思っています。

http://www.sizenshokken.co.jp/shijimi/pr/lp0809/?banner_id=sicb0902002

画像のしじみは、普通見かけるしじみとちがい黄金色に輝いていますよね、だから「黄金しじみ」と呼ばれているそうです。

もっと詳しく知りたい方や、無料サンプルを申し込みたい方はこちらからどうぞ

http://www.sizenshokken.co.jp/shijimi/pr/lp0809/ 

2009年2月24日 (火曜日)

桜咲く

暖冬の影響か?もう、桜の花がチラホラと・・・咲き始めました cherryblossom

P1050335

暖地桜桃と言う種類の桜です。

俗に言う、さくらんぼの花です cherryblossom

P1020807去年の、さくらんぼの実はこんな感じでしたが、ほとんどは鳥に食べられちゃって、試食くらいしかできませんでした。

今年は鳥と競争しながら食べなくちゃ~ happy01

P1050341 P1050342アンズの花もほころび始めました。杏の花の咲き始めもやっぱり少し早いような気がします。

P1050320

近くの田んぼでは、2月だというのにもう、蓮華草の花が咲いていましたよ~ eye

羊のポケットさんの 「入学入園準備応援セール!」 第2弾を開催します!

日時は、2月26・27・28日 午前11:00~午後4:00までの予定です。セールに向けて着々と作品が仕上がっていますので、楽しみにして下さいね~♪

P1050299 P1050300 P1050296 P1050303

オーダー用のカタログも準備しましたよ~ happy01

今週の、木曜日・金曜日・土曜日の3日間ですよ~ 沢山のお客様をお待ち申し上げておりますね~ heart04

明日は天候次第で、臨時休業になりますので、お電話をしてからお越しください。よろしく御願いします。

099-281-3688 (池田)

2009年2月18日 (水曜日)

さくらの花が咲いていた

知り合いの花屋さんに頼んでいたプラムの苗木が入荷したので、取りに行ったら何と!ビックリする位の大苗で、私の背丈よりも大きくて、(普通は、特等苗でも苗木を植えつけてから実が生るまで4~5年かかるんですよ~)”O”さんが持って来てくれた苗木は、枝ぶりや花芽を見たら来年は実が付きそうな3~4年生のプラムでした~ bud "O原さん”ありがと~~~ heart04

普通の苗木のつもりだったので軽トラックではなく、軽自動車で行ってしまったので、明後日軽トラックで改めて取りに行きます。

帰りに、松元にある”GプラザK崎”で、他の苗木を見たり接木用のテープを買ったり、ジャスミンの鉢を買ったりとしていたら・・・お店を午後までお休みしちゃいました~ coldsweats01

P1050286 GプラザK崎にあった、暖地桜桃と画像の「おかめ桜」は満開になっていました。

鹿児島の春は早いですね~ cherryblossom

2009年2月11日 (水曜日)

山形屋でファッションショー

山形屋のホールで、野村服飾学院のファッションショーがありました。

生徒さんたちが自分で、デザイン・裁断・縫製をこなした上に、モデルまでするということで、姪っ子の家族全員+親戚一同揃って(笑)見学に行きました。姪っ子が自分で作った作品を見るのも楽しみですが、3年生のウエディングドレスも楽しみの一つです。

P1050240 P1050235 みんなそれぞれに個性的で、エレガンスで、かっこよくてね~(身内バカですね~)

昨年の春に入学して、初めてのことばかりだったはずなのに、いつの間にかこんなに素敵に成長していました。

P1050248 P1050247 1時間のショーはあっと言う間に終わっちゃいました。

姪っ子もあと2年経てば、こんなに素敵なウエディングドレスを縫い上げるんでしょうね~素敵!

ファッションショーを見て感じたことは、みんなフランス製やイタリア製の物凄いいい生地を使っていた事です。人事ながら親御さんたち大変だろうな~ってね。

とても素敵なファッションショーでした。もう今から来年が楽しみです。

2009年2月 1日 (日曜日)

柑橘類のシロップ漬け

ファーム武岡の家庭菜園には果樹類が沢山植えてあります bud

その中で一番多いのが柑橘類です。宮川早生・はやか・はるみ・きよみ・バレンシアオレンジ・天草・せとか・デコポン・シークワーサー・レモン・キンカン・チャンドラポメロ・プチマル・紅ボンタン・ハッサク・甘夏・ダイダイ・サワーポメロ・スイートスプリング・・・種類だけ言えば物凄いですが、まだまだ生育中でたわわに実るにはあと何年かかかるでしょう。しかしその中には、自分たち家族だけでは食べきれないくらい生っている柑橘も沢山あります。

今日はスーパーのカゴに山盛り一杯の柑橘類を収穫したので、早速加工食品作りです。

P1050136 紅ボンタンと・サワーポメロ・甘夏・ハッサクをシロップ漬けにしました。このまま数日置くと味がなじんで酸味と甘味のバランスがよくなります。買ってきたものよりも砂糖ひかえめに作るので、私好みの酸っぱめのシロップ漬けが出来上がります。

明日は定休日なので、時間があったら普通の甘さのシロップ漬けを本格的に作ろうかな~

2009年1月31日 (土曜日)

懐かしい友達

お昼過ぎに懐かしい友達から電話がありました telephone

共通の友達のお店に居るとの事で、早速お出かけ~ rvcar

P1050131 友達のお店で、昔話に花を咲かせて happy01  あっと言う間に時間は夕方になっちゃいました~

P1050127 P1050129 水草水槽を見ていたら、また飼いたくなりました。

お魚のゆったりした動きと、水の流れに揺れる水草を見ていると心がゆったりとしてきます。

P1050130 水槽を置くスペースのない人は、こんな小さな水槽はいかかですか?

レジーの横にピッタリサイズですので、一人暮らしの人のテーブルの上にもいいですよ~ fish

8年ぶりの友人との時間は、8年のブランクを感じませんでした。一瞬で27~8年前の昔と同じ友達に帰って、楽しかった~ happy01  友達っていいな~ heart04

今日一番の収穫は、以前はマスコミ関係の仕事をしていた友人が、現在私の趣味の家庭果樹園の指導を出来る人になっていた事です!今度ゆっくり時間を作って、剪定の仕方や、接木の仕方や、肥料の配合を聞かなくちゃ~ wink  やった~!up

2009年1月30日 (金曜日)

ファーム武岡の春

ここ数日とても暖かくて、久しぶりに家庭果樹園をのぞいて見ました eye

P1050124 早咲きの甲州最小の花がもう咲いていましたよ。この小梅ちゃんは自家受粉すると聞いて植えたのですが、花の咲く時期が早すぎて2本植えてあるけど遅霜の影響を受けやすくて、残念ながら鈴生りに実った事はあまりなくて・・・今年こそと願っています confident

P1050126 こんな春も見つけちゃいました~ heart04

季節の物は一度は頂く主義なので(笑)今夜のおかずは天ぷらに決定~!

2009年1月29日 (木曜日)

ストーブ

ストーブの上にお芋を置いて、焼き芋を作ることにはまってます。

先日、西駅朝市で芋を見たら、いろんな種類のさつま芋があったので、少しずつ買って、焼き芋三昧を楽しみました。

やっぱり一番甘くて美味しかったのは、安納芋ですね~!じっくり時間をかけて焼くと、トロリと甘~い焼き芋が出来上がります。

明日は、どの芋焼こうかな~

2009年1月26日 (月曜日)

白フクロウ

私の大好きなハリーポッターのハリーが飼っている鳥は白フクロウです。

フクロウって福来るって音みたいで、縁起もいいですよね~ happy01

その白フクロウが家に来たんですよ~ heart04 お出かけして帰って来たら来てたんですよ~ present

P1050115 我が家には縁のない言葉ですが”御用達”・・・かの高貴な方々のお使いになるものに付くものですので、残念ながらご縁がありません・・・ coldsweats01

P1050116 外箱には「 那須御用邸ご用命 」 って書いてありましたよ~

中を開けてみたら、本当に白いフクロウだ~ happy01  可愛いし~ heart01 縁起いいし~ heart01 母が帰って来たら久しぶりにお抹茶でお茶します japanesetea

大好きな六歌仙の器で”白ふくろう”とお抹茶~、お母さん早く帰ってこないかな~ lovely 

白ふくろうといえば、お気に入りのオープン居酒屋の看板にもいるんですよ~長く会いに行っていないので、また行きたいな~ beer

P1040526

P1040525

2009年1月20日 (火曜日)

キンカン狩り

キンカンの里へキンカンを買おうと思って、ドライブがてら行ってみたら、キンカン狩りの張り紙がありました。

P1050091 売店のおばちゃんに・・・シツレイ・・・私とそう変らない感じの奥様でした(笑)

電話をかけてもらって、キンカンハウスの前で待ち合わせです。

P1050095 画像ではわからないと思いますが、スッゴイ大玉ですよ~ happy01

ハウスの中も鈴生りで、完熟金柑は「ちぎりながら、食べてもいいですよ~」と言っていただいたので、遠慮なく沢山食べちゃいました~、風邪予防には最高ですよね~heart04 お友達におすそ分け予定で~す♪

P1050094 ”金柑の里”のマンホールの蓋も可愛いキンカンでした。

今度のお休みには、妹を誘ってまた行きたいな~ rvcar

P1050092 P1050093 帰りは近くにあった「手打ちそば」を頂きました。

田舎のおばあちゃんが作ったような、懐かしい味のおそばをいただいて、デザートに完熟キンカンを2つ3つ・・・wink

2009年1月 2日 (金曜日)

春がそこまで

明けましておめでとうございます

今日の空は真青で、ぜんぜん寒くなくて、気持ちがいいくらいのお天気なので、紅ボンタンやサワーポメロの収穫をしました hairsalon

P1040942 収穫した紅ボンタンとサワーポメロをスーパーのカゴに入れて運びましたが、重たくてたいへんでした。収穫後しばらく追熟させてからのほうが酸味も抜けて美味しいんですよ~ happy01

P1040937_3 今年のカリンは、ビックリするくらいの大物が収穫できました。

何時もは”カリン酒”をつくっているのですが、お酒がはいっているので誰も飲みません・・・そこで今年は”はちみつカリン”を作る事にしました。それにしても部屋中にいい匂いが漂っていますカリンって、そのままでは食べられないけど、香は素晴らしいですよね~ happy01

お散歩をかねて、ファーム武岡の春を探して見ました。

P1040931 香港では、旧暦のお正月に合わせて花が開くように、水仙の水栽培をします。今年は水仙の花が普段の年よりも早く咲いたので、お正月には終わっているかも・・・と心配していましたが、ちゃんとお正月に合わせて沢山咲いてくれました。

P1040940 P1040936 菜の花も咲き始めました。梅の木の先日まで硬かった蕾もだんだん膨らんで、何時咲いても可笑しくないくらいの大きさになってきました。

今からもっと寒くなるのに、植物は春になって花を咲かせる準備を着々としているんですよね。

2008年12月28日 (日曜日)

黒糖生クリームキャラメルとティアラ

1988年8月8日と、8が4つも続いた目出度い日に生まれた娘が、今年ハタチになりました。年明けの成人式につけてもらおうと、ティアラを作ってみました。

P1040905 これは途中経過です。

スワロフスキー・パールの12・10・9・8・6・4ミリと沢山のパールを準備しました。

P1040908 P1040909  スワロフスキー・パールの間にスワロフスキーのオーロラをあしらってみました。 逆さにしてもいい感じで使えるのでは?

大掃除もまだなのに・・・(苦笑)今日は1日こんな事をしていました。

ティアラを作るのに試行錯誤しないで、行き当たりばったりで作ってしまったので、何となくできばえがイマイチ・・・。

P1040910_2 大掃除がまだだって言っておきながら、今日も生クリームキャラメルのバージョンアップにチャレンジです。

今日は、ブログ友達のはまさんhttp://agenoshima.exblog.jp/のアイディアで ” 黒糖生クリームキャラメル ” に挑戦しました。

冷蔵庫で冷やす前に、ピーナツをカリカリに焼いたものを混ぜ込んでみました。鹿児島には奄美の黒糖や、鹿屋の落花生があるので、私なりの ” 地産地消 ” です。大人用に奄美の黒糖焼酎の香をつけてもいいかもね。

今、冷蔵庫で冷やし中なので出来上がりは今度アップしますね~。

2008年12月23日 (火曜日)

お正月前に

P1040880 お正月が来る前に、生垣を刈りました。

ビックリするくらい、使用前・使用後になりましたよ~ hairsalon

P1040881 転勤族の方たちが鹿児島に赴任して来ると、「桜島の見える所に住みたい」と言うそうです。家も生垣を綺麗にしたら桜島がよく見えるようになりました。ここに引っ越してきた頃は、両脇の樹がもっと小さくて、桜島は全部見えていたのですが、年月と共に樹も成長して、桜島はだんだん見えなくなっちゃいました。

けしごむはんこ作家のSIXI*ちゃんが納品に来てくれました~ new

http://sixisfactory.chesuto.jp/

P1040877 P1040878 P1040879

お手紙にぽんぽん押したり、連絡帳に押したり、親子で楽しんだり、お年玉袋にぽんぽんっていかがですか? happy01

2008年12月17日 (水曜日)

姪っ子のファッションショー

P1040824 この春、高校を卒業した姪っ子が”野村服飾専門学校”に入学したのはついこの間だったのに、もうファッションショーがありました。

お店を2時まで休んで、私も見学に行ってきました。

入り口には生徒達の作った作品が展示してあり、生徒達の顔も心なしか緊張してました。

P1040812 P1040813 P1040815 生徒さんたちの中には、初めて針と糸を手にした子もいるそうですが、なかなかどうして、上手いものですね~。

染色から自分達の手で作っているそうです。

P1040816 P1040814 シルクで作ったコサージュや、皮で作った小物入れなど、わずか8ヶ月あまりの間に成長したものですね。

皮のお財布を御願いしようかな~?

P1040823 こちらの作品は、福岡でおこなわれたコンテストに入賞した作品です。それぞれのモデルさんは、デザインから縫製までをこなした、ご本人たちがモデルまでしています。個性が出ていて素敵ですね。

P1040818 画像処理の仕方を知らないので(笑)後姿だけですが、ぽっちゃりしているイメージがあったのですが、いつの間にか年頃のお嬢さんはスマートになっていました。お隣同士なので何時も見かけているはずなのに、今まで気が付かなかった私でした。

P1040825 P1040826 P1040827 ファッションショーが終わったのは丁度お昼時分だったので、野村服飾専門学校の近くにあった、生パスタのお店に入りました。パスタって量が少なく感じることが多いので、注文の時に”大盛りで”と頼んだのですが、本当に大盛りで(笑)さすがの私もお腹いっぱいでした。(別注文のデザートは別バラに入れましたが・それがなにか・・・)

2008年12月16日 (火曜日)

生キャラメル 3回目

アメイのカーニバルの作家さんの、ちぇりぃろーず さんがブログで、生クリームキャラメルの作り方を紹介していたので、早速実験開始でした。

http://cherryroze.chesuto.jp/

今日で、3回もチャレンジしたのですが、1回目はキャラメルと言うには・・・ちょっと・・・ゆるすぎて・・・(美味しかったので、パンに塗る事にしました)。

2回目はOK!heart01 生協の宅配で買った”花畑牧場の生キャラメル”みたいでしたよ~ heart04

3回目は、ちょっと煮詰めすぎ・・・(お口に入れたら溶けるけど・・・)、画像を撮り忘れていたので、3回目の生キャラメルしか画像がありませぇ~ん gawk

なぜ何回も実験しているかというと、今年度の香港家庭料理教室は”薬膳コース”なんですが、薬膳のデザートと言うと漢方薬臭いというイメージがあるので、生キャラメルから展開して、”薬膳キャラメル”を作ろうかな~?と思い、色々とトライしているんです wink 毎回、材料も分量も、作り方も変えて実験しています。

P1040811 中に入れる薬膳は、サンザシや真珠の粉、紅花もいいな~って、しばらくはキャラメル作りに没頭しそうです。

香港家庭料理教室では、ナッツ(松の実)入りも一緒に作って、2つの食感を楽しみたいと思っています。でも、メニューは大体決まっているので、いつメニューに入れようかな?

中国の医食同源は、病気になってからどうにかしようではなくて、病気にならない身体を作るための食事です。

かごしま香港クラブでは、広東語教室や香港家庭料理教室で色々学ぶ友達が増えますよ~あなたもいかがですか?楽しいイベントも盛りだくさんです。

http://www.kagoshima-hkclub.com/

2008年12月15日 (月曜日)

武町って不思議な町ですね

私の家族は武町の”ジゴロ”です。ジゴロはフランス語ではありませんよ~ happy01 かごしま弁で”地元”という意味です。

私が小さい頃、鹿児島中央駅の周りは武町と言っていました。だから今でも中央駅周辺の金融機関は全て、武町支店となっているでしょう?

その武町を散歩していていつも気になっていたお店(開いているの見たことないお店です)のご主人と知り合いになりました。

P1040805 1階が店舗になっているのですが、狭い上に物が詰め込んであって倉庫みたいになっているんです。お店の中は奥の方は見る事が出来ません通れないからです。私は何時もの様に(笑)窓ガラスにへばりついて中をのぞいていたら、ご主人から声をかけられました。(あはは・・・)

P1040807 1回のお店の中に大きなアンプが置いてあって、「スゴイですね~、随分昔に、コロネットというジャズ喫茶で見たアンプみたい」と言ったら、コロネットでの昔のライブ話が弾んじゃって(35年前の話です、私もいつの間にか歴史の長い人間になっていました)「良かったら、2階も見ますか?」と誘われて2階へあがると、そこは「スゴ~~~イ!」としか言いようのない世界でした。

P1040806

2階も3階もこの様に、足の踏み場もないくらい物があふれていましたが、興味のない人には”ガラクタ"としか見えないんだろな~・・・と、チョッピリ寂しそうなご主人でした。武町でビルを持っているのに・・・自宅は物があふれかえっているので近くにお住まいを借りていらっしゃるそうです。お金持ちはお金だけではなくて、心のゆとりも沢山あるんですね~。100%趣味の世界に浸っていらっしゃいましたよ~私も歳を取ったら、趣味三昧の生活をしたいな~(誰?今でもそうじゃん!って言う人)

今日のランチは最近のお気に入りのお店です。いつもの通り、姉弟妹の3人揃ってのランチです。

P1040808 P1040809 P1040810 中央駅近くのベル通りにある、シラス専門店でのランチでした。お昼も夜も同じ料金で(以前はランチメニューがありましたが、今は同じメニューになっていました)、安くて美味しくて、今一番のお気に入りです。この定食の他に単品で、コウイカのお刺身、白鯵のお刺身、アラカブの唐揚げを頼んだのですが、食べ終わっちゃってから画像がないことに気が付きました。お刺身の鮮度の良さにはビックリ!でした。本当に美味しかったです。 restaurant 前回は、お土産におみかんを頂きましたが、今回は出来たて”いりこ”を頂きました。何時も何時もありがとうございまぁ~す lovely

夜、アルコールを飲めるときにまた行きたいな~、お昼ご飯だけでは勿体ないくらい美味しかったです。それに・・・前よりもメニューが増えていたので、楽しみが増えちゃいましたぁ~ beer

2008年12月 8日 (月曜日)

雨の墓参り

霧島市に父方のおばあちゃんのお墓があります。1月に1回お墓参りをしています。鹿児島県の切花の消費量は日本一です。その理由はお墓やお仏壇用の切花の消費量が多いからです。ご先祖様を敬うのはいいことだと思います。お墓の画像はないので先週、預かったバラバラになったアクセサリーをリメイクしたので紹介します。

P1040751_3 P1040755 数年ぶりに会った友達が、壊れたアクセサリーを持って来ました。

P1040753 P1040756

バラバラになって使えなくなった物をリメイクして、ブレスレットやネックレスに変身しました。友達が取りに来たら元のデザインを覚えているかな~?(笑)全くの別物になっちゃいました。

2008年12月 2日 (火曜日)

MILHAさんと めぐみちゃん

納品していただいた作品の紹介がまだの作家さんがいます。毎日少しずつ紹介しています。

P1040674 MILHAさんの新作ですが、紹介する前に残りわずかになっちゃいました coldsweats01  可愛いブローチと髪留めです。明るい性格がわかる作品に仕上がっていますよね wink

http://miruha.chesuto.jp/

P1040680 めぐみちゃんの人気の作品”くるみ押しピン”です。お値段もとてもリーズナブルなので、小学生のクリスマスプレゼント交換用にいかがですか? present  このまま飾っても、実際に使っても可愛いですよheart01

P1040722 我が家ではもう、水仙が咲き始めました。良く観察してみたら蕾が沢山出来ていました。今年はスモモやリンゴの花が3回も咲いたり、やっぱり天変地異は気が付かないくらいにそこまで来ているのなか?

2008年11月30日 (日曜日)

11月の香港家庭料理教室と暖かい心

普段は第3日曜日に鹿児島市のサンエールにある食工房で「香港家庭料理教室」があるのですが、会場は応募者多数の場合は抽選になるので・・・今月は月末に近くなってしまいました。

今月のメニューは、「 皮から作る蒸し南瓜ギョーザ 」  「 砂肝の生姜合え 」 「 生姜プリン 」 の3品でした。

皮から作る蒸しギョーザは、皮にも南瓜を練りこんで作りました。お正月やお目出度い時に色付きのギョーザを作りますが、オレンジ色は南瓜で、ヒスイ色はホウレン草で作ります。

P1040705 手前のギョーザは南瓜を練りこんだ色です。向こう側のギョーザは市販のギョーザの皮で包んであります。食感の違いや色の違いを比べてもらうために市販のギョーザの皮も少し準備しました。

P1040710 初めてギョーザを包む人もいたので、今回は色々な包み方を教えてあげました。初めてなのに上手ですよね~ happy01 ショウロンポーも包めますよ~。

P1040713 蒸しあがったら、こんなに綺麗なオレンジ色になるんですよ。

蒸す前と比べたら、色の違いがわかるかな~?

P1040706 P1040708 砂肝の生姜合えも、いつもの事ですが(笑)同じ材料同じ分量で作るのですが、出来上がりは微妙に違いが・・・。

どちらも美味しく出来てましたよ。

P1040703 P1040711 P1040715 調理の途中は、こんな感じです。若い新婚さんも沢山いますが、シニア組もけっこう多いんですよ。

蒸しギョーザは、クッキングペーパーを敷かずに、白菜の外葉を敷いて作りました。お客様用には薄切り人参を形良く切り抜いてギョーザの下に敷いたら、特別お洒落なギョーザに変身です。

最後に、不思議な不思議なプリン・・・生姜プリンです。

P1040707 材料は、牛乳・生姜汁・砂糖。以上です。どうやって固まるの?って思いますよね~???不思議な不思議なプリンです。

アツアツもいいけど、夏場に冷たく冷やした生姜プリンも美味しいですよ~ happy01

これからもっと寒くなるので、朝ご飯にアツアツの生姜プリンを食べたらお出かけするのに暖かくなりますよ~ restaurant

P1040720 今年は春くらいから、色々会って・・・気分が沈みがちだったのですが、ここ最近は気分上々 up

遠くに住んでいる友達が鹿児島旅行に来てくれて、久しぶりに再会できて、楽しい時間を過せたり、新しい友達が増えたり、心が温かくなる事が多いです。世の中の全てに感謝したい気分です。とにかく cherryblossom 冬なのに桜が咲いているような気分になれた、ここ最近の私です。ありがとうございます lovely 

2008年11月25日 (火曜日)

あと1部屋

先日マンションで水漏れ事故があって、リフォーム前に天井や床が完全に乾いてから張替え作業の予定でしたが、部屋によっては乾き方に差があって・・・残すところ後1部屋になりました。長かったな~ house

P1040530 水漏れ後、非難したばかりの部屋の中は真っ暗・・・な感じですが・・・、

P1040658 P1040659 床や天井を張り替えて見違えるように綺麗になりました sun リフォーム後にはハウス・クリーニングと水漏れ事故だったので、消毒作業までを一気に済ませて、住人の方に戻っていただけるようになりました。お世話になった方々に感謝です confident

阿美的嘉年華”アメイのカーニバル”の倉庫代わりにしていた押入れの中を全部出して、お片づけをしていたのですが、ハウスクリーニングの人との打ち合わせの後に、不動産屋さんに寄ったり入居者の方々にご挨拶に行ったりと、時間があっと言う間に過ぎちゃって・・・明日はテレビ局の取材が来るというのに・・・まだそのまんまです coldsweats01 明日は早起きしなくっちゃ~ happy02

テレビ局から連絡があってからの日にちが少なかったのですが、リース作家の”I”さんや、石けん作家のナナイロさん http://nanairo.synapse-blog.jp/nanairo/ が納品をしてくれました。無理言ってしまいましたが・・・宅急便で送って下さったり、貴重なお昼休みを割いて頂いて、ありがとうございますlovely

P1040663 P1040664 P1040665 リッチせっけんをご予約いただいていたお客様、長らくお待たせしました~ happy01

これから寒くて乾燥する季節になるので、今回の石けんは絶対欲しいですよね~♪

P1040649 模様替えをした店内はこんな感じです。

宅急便で送っていただいたクリスマスリースはね、

P1040653P1040656お店の中がクリスマスリースの専門店みたいですね~ xmas ご紹介できていないリースも沢山飾ってありますよ~。クリスマスグッズはリースだけじゃなくて、他にも沢山ありますので見に来て下さいね。

P1040654_2 P1040655_2 P1040657

2008年11月18日 (火曜日)

久しぶりの再会と畑の果物

那須で趣味のお店とCafe を経営している、ブログ友達のピッピさんが鹿児島旅行に来ました~ airplane rvcar 今年の春にお話は聞いていましたが、本当に遊びに来てくれて、大感激!

http://www15.ocn.ne.jp/~pipiweb/

私もお店の定休日と重なっていてね~ happy01 久しぶりの再会になりました。お喋りは尽きなくて、お互いの近況報告や家族の話、ハンドメイドの話と・・・時間はあっと言う間に過ぎちゃいました~ heart01 お土産ありがとうございまぁ~すpresent

前回、東京で会った時も時間が足りなかったよね~(笑)これで女3人いたらどうなっていた事でしょう~ lovely

今度は那須でお会いしましょうね~ happy01

P1040495 P1040501 P1040499 P1040498 P1040496 P1040494 P1040490 P1040492 P1040488

午前中に畑の中を散歩して撮影しました。紅ぼんたん、かりん、温州みかん、早香、バレンシアオレンジ、ダイダイ、夏みかん、金柑、八朔・・・。

今日画像を撮らなかったのは、アルプス乙女、長寿紅、シークァーサー、サワーポメロ、宮川早生・・・明日天気が良かったら撮影しようかな~ camera

2008年11月16日 (日曜日)

鍋焼きうどん

P1040597 お友達から、乾麺が送ってきたので早速鍋焼きうどんにしていただきました restaurant 南国鹿児島も最近は朝晩寒くてね~、お布団から出たくなくなちゃってます coldsweats01 暖かい鍋焼きうどんは美味しい~ happy01 次は納豆やオクラ、メカブをのせて ” ネバネバうどん ” を作って、食べようかな~heart 麺類大好き人間の私は、ニコニコしてまぁ~すlovely

乾麺は保存がきくし、好きなときにいつでも食べられるので大好き!です。乾麺を茹でている間に畑でネギや春菊を採ってきて、アツアツを頂きましたよ~ happy01

ありがとうございまぁ~すheart04

アメイのカーニバルのお客様だった、Mママさんがついに MILHA という作家名でデビューされました。先日はお名前を出さなかったので、今回の納品分からは MILH の名前で紹介できま~す heart01

同時にチェストブログの方でも、ブログデビューしましたので遊びに行って下さいね~♪ http://miruha.chesuto.jp/ 

P1040612  P1040543_2P1040544 P1040541_5

可愛い作品が沢山入荷したので、お店に見に来て下さいね~クリスマスのプレゼント用にいかがですか~ present

2008年11月14日 (金曜日)

随分昔に・・・

最近、マンションの水漏れ事故の事でお店も閉めて、あっちにバタバタ、こっちにバタバタしていて、気分が滅入っていたので昔の楽しかった事を思い出そうとデジカメの記録を見ていたら・・・

P1030970 ”タキイの種”と言えば、家庭菜園をしている人ならご存知の有名な(あまり値引きをしない)種苗会社ですが、この会社の新製品のモニターを勤めた事がありました。

P1030969 全国に沢山のモニターさんがいたのですが、私は最南端のモニターさんだったみたいで、電話で「現地取材をしたいと思いますが、ご都合いかがですか?」と来た時には”しまった!”でした(笑)。

P1030968 私の菜園は自然農法(言い訳ですが)に近くて、雑草は沢山生えているし、農薬は一切使わないしで・・・売り物になりそうな野菜にはならないからです。自分の口に入れるものだから、安全な物を作りたいのです。収穫したフルーティーレッド(パプリカ)は他のモニターさんの収穫した物に比べると小さいですが、甘くて美味しかったですよ~。

取材に来てくれた時には、ちょうど白菜やキャベツの苗を育苗していたので(ちょうどタキイの育苗用の土を使っていた)一緒に雑誌に載りました。

この1~2年、自慢の家庭菜園が散々なので、来年の春からはちゃんとやらなくっちゃね~☆

最近果樹園の方では植物の活力剤のモニターもしています。これは焼酎カスを醗酵させて作る自然な活力剤です。数年後の収穫が楽しみです。

アメイのカーニバルに納品して頂いた作品の紹介がまだの作家さんがいらっしゃるんですが、順次紹介しますので、もうしばらくお待ちくださいね~♪

2008年11月13日 (木曜日)

水漏れ事故その後

  P1040573

蛇口のあるところは全て調べたのですが、問題なしだったので床板をはがして水道管を追いかけて調べました。

なんと、目に見えない床下の水道管から水漏れしていたんです。

さすが!プロの手にかかれば見えない所でも、原因も突き止めてくれました。よかった~ !

P1040574 排水を調べた際は、トイレの便器もはずして調べてくれました。

P1040576 このマンションはトイレとお風呂場は別々なんですが、とりあえずお風呂場に便器を置いて配管を検査していました。テキパキという言葉を久しぶりに思い出しました。

昨日は原因がわかったので、昨日と今日の2日間で原因場所の修復作業をして、あとは水で濡れた場所のリフォームだけになりました。

今朝も業者の方と朝早くから予定を入れています。私もかなり早起きな人ではありますが、業者の方たちは朝7時30分くらいから仕事を始めています。ただただ頭が下がります。

今日も、アメイのカーニバルはお休みを頂きます。お客様には大変ご迷惑をおかけしていて申し訳ありません。

2008年11月11日 (火曜日)

生協の生産者を訪ねて

マンションで水漏れ事故が発生して大変なときですが、宮崎県まで行って来ました。

P1040571 生協の生産者を訪ねて、安心安全な牛肉のお勉強です。

生協の共同購入者を対象に、牛肉用の生産農家を訪問するチャンスがあって、たまたま定休日と重なっていたので参加する事にしました。

P1040559 P1040554 P1040556_2

武岡地区のご近所さんだけのツアーでしたが、初めての方ばかりでした。

現地に行ってみたらテレビ局のクルーが来ていて、12月23日のコープでQの中で放映されるそうです。知っていたらメイクして行ったのに~。弟夫妻が一緒に参加したので、退屈しなくてよかったわ~ happy01

P1040561 P1040560牧場見学の後は、産直ビーフの焼肉ランチでした。

生産者が丹精込めて育てた牛さんなので、感謝しながら頂きました。

P1040562 P1040567 P1040565 P1040569 P1040570

帰りにトイレ休憩で立ち寄った生駒高原の売店の前にあったリンゴ狩りの農園です。時間の関係でリンゴ狩りは出来ませんでしたが、お土産用のリンゴを沢山買っておすそ分けしました。

明日はまた、マンションの水漏れ事故の原因究明のために・・・お店はまたお休みになります。

2008年11月10日 (月曜日)

水漏れ事故の行方は・・・?

先週はマンションの水漏れ事故の影響で1週間の中お店を開けたのはたったの1日でした・・・トホホ・・・weep

入居者もいるので早急に水漏れの原因を探さなくてはならないのですが、原因がなかなか見つからなくて・・・実は・・・今までに何回か水漏れがあって、水道局指定の業者さんに何回も見てもらっていたのですが、毎回「原因がわかりません」と言われていて、こちらはモチロン「じゃあ、どうしたらいいですか?」と聞きますよね~、その時の業者さんの答えは「今はまだ床が濡れていて、原因を突き止められないので、次に水漏れがあった時にすぐに呼んでください」と言われて、その次に呼んだときも「原因がわからないので、もうしばらく様子を見ましょう」と言われて、様子を見ているうちに今回物凄い水漏れ事故が発生しました。

水道局指定業者さんから、「今回は(3回も)原因がわからないので、次に水が漏れるまでこのまま、もう少し様子をみましょう」と言われて、それでいいのかな~?と思いながらも、プロの業者さんの言う事だから、そうなんだろうと思っていたのですが・・・これって・・・???!!!怒り心頭に達するの境地です!!!

入居者の住居の確保や、早急に必要な電化製品の準備や、クリーニング代も荷物の避難にをするための引越しやさんの手配や、とにかく疲れた1週間でした。今日も、業者さんとの打ち合わせです。ため息出ちゃう。

それにしても、原因は何なんでしょうね~?常に水漏れしているのではないし、雨が降ったら水漏れしてくるわけでもないし・・・。

2008年11月 5日 (水曜日)

お休みはランチ三昧

11月に入ってから営業日を変更してお休みが増えたり、10月は会場の関係で第3日曜日に「香港家庭料理教室」が出来なくて臨時休業をしたりで、なんだかお店を休んでばかりいるような気分でしたが、おかげ様であちこちで”ランチ三昧”できました。

P1030819 1日20食限定メニューという事で、噂に聞いていたランチでしたが・・・、思ったような味ではなくて・・・チョットがっかり weep だったので、お店の名前はナイショです。

P1040481 P1040477 お昼はラーメン屋さん、夜は居酒屋さんになっているんですが、このお店の前を何回も歩いているのに、まったく気がつかなかったお店です。

とにかくお腹がすいていたし、時間がなかったのでお手軽なラーメンと思いましたが、折角なのに・・・もうチョット歩けば良かった・・・ weep 雨が降っていなかったらいつものお店に入ったのに・・・。

P1040509 P1040510 P1040511 今日行ったお店は、メインをオーダーしたらバイキングが付いていて沢山のヘルシーなメニューが並んでいました。

メインは、カルボラーナとニョッキグラタンです。後はバイキングからチョットずつ取り皿に・・・。デザートはイチゴムースが甘すぎでしたが、その他はOK!でした。ジュースも100%で美味しかったですよ~happy01

P1040483 昨日は帰り道で、フリーマーケットの看板を見つけて入ってみました。会場は日本ガスのとなりで、ガスの展示場もついでに見学したら、記念品で”新米”を頂いちゃって、チョット得した気分でニコニコ wink

2008年11月 3日 (月曜日)

定期演奏会

鹿児島高校吹奏楽部の定期演奏会があり、初めて吹奏楽部の演奏を聴きに行って来ました。

P1040472 会場の宝山ホールには大きなポスターがありました。

全員写っている画像の中に、妹の末娘が写っていないか目をこらしたのですが、画像が小さすぎてよくわからなかったです。

会場の入り口では学生が入場券のもぎりを手伝っていたり、来場者に明るい声で挨拶をしているのが好印象でした。

P1040464 P1040469 学生さんたちがこの日のために一生懸命練習した姿が目に浮かびました。

3年生が自分達で考えた、ラインダンス(?)も素敵でした。

P1040467 P1040473 演奏会は3部作になっていて、第3部はゲストの演奏もありました。”米米クラブ”を私は昨日の演奏会まで”マイマイクラブ”だと思っていました。

パンフレットには振り仮名がふっていなかったので、マイマイクラブがゲストに来るんだ~ってね・・・(笑)

曲がヒットしている頃は、香港に住んでいて日本の歌手グループも広東語の名前で呼んでいたので、読み方を知りませんでした・・・。

ジョンレノンのイマジンの演奏がとても印象的で素敵でした。

妹の末娘と言いましたが、この後妹と次女はおはら祭りの前夜祭で踊っていました。雨が降っていたので風邪をひかなければいいのですが。

2008年10月28日 (火曜日)

私の好きな”カンカイ”(氷下魚)

日曜日にサンエールで「香港家庭料理教室」があって、その後あちこちプラプラして、”北海道物産展”を見つけてウロチョロしていたら・・・みぃ~つけたぁ~!!!「カンカイだぁ~!」って、大きな声で言ったら「カンカイ知ってんの?」でしたぁ~happy01なにが好きって(おつまみで)カンカイが一番です☆鹿児島の皆様、トンカチの必要なおつまみを知ってますかぁ~?

P1040407 上野のアメヤ横丁で800円だったのに・・・1050円でした・・・、モチロン沢山買って消費税分はおまけしてもらいましたよ~~~

おかげ様で、ビールも焼酎の熱燗も美味しく頂いてます。

生きているって、素晴らしいですねぇ~|

2008年10月27日 (月曜日)

骨盤矯正

久しぶりに、骨盤矯正の整体に行ってきました。

前回行った時から1ヶ月以上経っていたのでまた、初診料を払いました。1ヶ月に2回くらい行く予定なのですが、ついつい後回しになってしまいます。

P1040394 場所は寺の下の踏み切りの近くにあります。たがみ整骨院に通うようになったきっかけは、母のお友達の紹介でした。(母のリハビリで行きました)

ついでに私も、骨盤矯正をしてもらいそれからは時々、母のお供で行く時ついでにやっています。

先日は、娘の高校生の時の英語の先生も(ジョナサンさん)整体してもらっていて・・・西洋人って肩こりしないんじゃない?って思って、一人でおかしくなりました。

現在特には、悪い所はないのですが、骨盤矯正をするとシャキッとなるような気がします。

後は、運動をして体脂肪を減らす努力をしなくっちゃねぇ~happy01

2008年10月26日 (日曜日)

ファーム武岡の無農薬レモン

台風で何回も倒れて枯れちゃうかなぁ~?もうダメかなぁ~?って思っていたレモンに実が生っていたので収穫しました。

P1040377 数は少ないですが、その分大きな実が生りました。

綺麗なのを仏壇に供えて、形の悪い物は種以外を小さくきざんでハチミツに漬けました。

P1040378 はちみつレモンは風邪予防にホットでもアイスでも美味しく飲めるので重宝します。

大きさの比較用に、スーパーで買い置きしていたレモンを一緒に写してみました。真ん中の黄色いレモンがスーパーで買ってきたレモンです。

明日は、かごしま香港クラブ主宰の「香港家庭料理教室」の新学期です。

http://www.kagoshima-hkclub.com/

香港では新学期が始まるのが9月からなので、9月に募集をかけて10月から翌年の9月までを1年間として開催しています。

香港映画に興味のある方は。鹿児島在住の香港人教師による、「広東語教室」で広東語を勉強してみませんか?映画の登場人物の話している言葉が理解できたら100倍楽しめますよ~~~good

今年度は、医食同源(薬膳料理)を中心に、”食べて健康”な香港のお母さん達の定番料理を一緒に学んでいく予定です。興味のある方は「かごしま香港クラブ」のホームページも見て下さいねぇ~lovely

2008年10月23日 (木曜日)

ちぃえりぃ ろーずさんの新作

ちぃえりぃろーずさんが、新作を持って遊びに来てくれましたぁ~happy01

http://cherryroze.chesuto.jp/

P1040361 素敵なバラがかかれた、懐かしい形の瓶ですよ~heart01

中に何を入れようか?迷っちゃいますよね!

私だったら・・・キャンディー入れようか?それとも、小さな毛糸玉を作ってディスプレー用にしようか?迷っちゃうなぁ~wink

P1040362 違う柄で横から見たら、こんな感じです。

どっちも素敵ですよねぇ~lovely

P1040363 めがねケースも一緒に入荷しましたよ~new

一つ一つ違うので、選ぶ楽しみも沢山ありますよ~画像の他にも入荷してますので、お店で手にとって見て下さいねぇ~heart

ちぇりぃさん ありがとうございまぁ~すup

昨日は3人の作家さんの入荷がありましたので、入荷順に紹介しますので、楽しみに待ってて下さいねぇ~happy01

今まで草だらけで困っていた庭の一部でハーブの植え替えをしようと思って、草むしりしました。

P1040351

レモングラスの株分けをして、草むしりをした後に植えつけて、その周りを以前、漬物用に海で拾ってきた石で囲ってみました。レモングラスが成長したら蚊が少なくなるかなぁ~?

タイには蚊が沢山いるのに、あんまり刺されないのは、日常的にお料理の食材の一つにレモングラスを使っているからだと、聞いた事があります。レモングラスの周りにはどんなグランドカバープラントを植えようかなぁ~bud

2008年10月22日 (水曜日)

農作業の合間に干し柿作り

アメイのカーニバルを始めて、毎月、第3日曜日、月曜日、火曜日と、3連休にしています。今月は会場の都合で恒例の「香港家庭料理教室」が第4日曜日になったので、本当に3連休でした(土曜日も休んだので実際は4連休)。

その間、今までずっとサボっていた家庭菜園のお手入れが大分すすみました。

P1040348 果樹園の大きな雑草を刈り取った後は、弟に頼んでトラクターで深く耕してもらいました。この樹は”やまもも”です。やまももは雌雄異株なのですが、日本国内ではオス木は必要ないそうです。遠く中国大陸からも花粉が飛んでくるそうですが、私は松井農園(今は閉園しています)のオス木を隣に植えて、鈴生りになったやまもものパンフレットを見て、3年前にオス木を買って隣に植えてあります。来年は初めてのオス木の開花予定なので、ものすごく楽しみですlovely

P1040349 ファーム武岡の第一果樹園には、洋ナシが3本植えてあります。ラ・フランス ル・レクチェ バートレットの3品種をお互いの受粉樹用に植えてあります(西洋梨は自家受粉しないので)が・・・、悲しい事に温暖化の進んだ日本の中でも、南国と呼ばれている鹿児島では冬の寒さが足りないらしくて・・・植えてからもう8~9年経っていて、画像を見たらわかるように大木になっているのに、どの品種の西洋梨も・・・花が咲かない・・・、切って他の果樹を植えようか?どうしようか?迷って3年くらい経っています。未だにどうしよう・・・?です。

P1040350 桃栗3年柿8年と言いますが、柿の木も植えてから8~9年経っています。173センチの弟と比べたら高さの比較が出来るのでは?果樹は高くなりすぎると収穫が出来なくなるので、高くなり過ぎないように芯止めをしてあります。

P1040358 干し柿を作ろうと、ハチヤ柿を収穫してみました。大きさの比較用にタバコとライターを一緒に置いてみました。ハチヤ柿は大きいですよね。

P1040360 いっぺんに作るにはこれくらいが一番作りやすいかな?これも、比較用に何か・・・と思って、ヤクルトを一緒に吊り下げてみました(笑)

P1040352 P1040353 P1040354 P1040355家庭菜園は午前中だけです。お昼のランチタイムは2日続けてバイキングでした。

昨日のランチは画像を撮り忘れちゃったので、今日はちゃんと画像を撮りました。時間制限無しで1000円。お刺身もあって、中華もあって、ご飯物はカレーとマツタケご飯でした。デザートと野菜サラダの野菜の種類が少なかったけど、1000円だったらOK?かなぁ~?

P1040356 入り口には、沢山の幻の焼酎が並んでいましたよ。

画像は3本だけですが、物凄い数の幻が並んでいました。利き焼酎を(お猪口で1杯ずつ)してみたいねぇ~。

2008年10月20日 (月曜日)

今日は農作業日より

今朝は早起きして(いつもの事ですが)農作業をする予定です。

朝早く、畑を見回ってきたら・・・

P1040323 スモモの花が咲いていました。これは大石早生です。

P1040328 これは、ソルダムです。

P1040326 これは、菅野早生です。

どうなってんの???

P1040327 はちや柿も、そろそろ収穫時期になってきました。はちや柿の干し柿は柔らかくてジューシーで大きくて、食べ応えがありますよ~☆干し柿の中で一番美味しい干し柿です!

今から、農作業行って来まぁ~す♪

2008年10月17日 (金曜日)

バザーと明日のお知らせ

武岡台養護学校のバザーガありますよ~って聞いて、ご近所なのに今回、初めて行ってみましたぁ~☆

P1040306 P1040307 P1040308

バザーは小学校と中学のバザーしか行った事がなかったので早めに行ったのですが、意外に、誰も並んでいなくて・・・、一番乗りでした。

P1040309

この時期しか手に入らない、「ツル梅もどき」です。沢山の綺麗な実を沢山つけています。リースやそのままの枝が沢山、入荷しましたよ~☆明日から、火曜日まではお休みになります。

2008年10月14日 (火曜日)

季節外れのリンゴの花

最近の天気はどうなっているんでしょうねぇ~?

P1040287 リンゴの花と、スモモの花が咲いています。

今年のスモモは先日の草刈の後に1回咲いているので、スモモは今年3回目の開花です???

P1040293 真夏の夜に甘い香を漂わせて、幻想的な気分にさせてくれる「夜来香」の花もまた咲き始めました???

季節がおかしくなっちゃった!

P1040291 P1040290 シークワァーサー(香港では青檸と言います)も、いつも通りです、グアバもいつも通りです。

なぜ?リンゴや、スモモ、イエライシャン(夜来香)は今頃花を咲かせたんだろう???

P1040285 コスモスだって、いつも通りです。

P1040288 P1040294 むかごもいつも通りに実っていました。

今夜はむかごご飯を食べようかな?

P1040278 近くの物産館では、路地物のみかんが出回りました。

P1040279 綺麗な色ですよねぇ~、これは試食用です。

P1040277 こちらの生産農家の方の試食は丸ごと1個です。おみかんも全部味見をしてから買います。一袋100~200円なのに、全部味見すると・・・3~4個分食べちゃってます。酸っぱいみかんにするか?甘いみかんにするかは、好みの問題です。私は酸っぱいみかんが好きです。

2008年10月12日 (日曜日)

世界展とハンドメイドフェスタ創

鹿児島三越で開催中の「假谷崎省吾の世界展」を母と妹の3人で見に行きました。

P1040268 入り口と出口の外は撮影できますが、展示会場は撮影禁止なので、入り口と売店の画像で創造してくださいねぇ~happy01

P1040269 P1040270 出口の近くにある売店では、假谷崎省吾先生の本が沢山展示してありました。

オリジナルの花瓶なども展示販売していましたよ。

P1040271 お昼はおそばをいただきました。かき揚げそばのかき揚げはお皿に別盛りでした、おかげで最後までサックサクしてて、美味しかったぁ~restaurant

テンパークで開催されている、ハンドメイドフェスタ創に行ってきましたよ~rvcar

P1040276 けしごむアート作家の sixi* ちゃんと初めて逢ったのは去年のハンドメイドフェスタ創でしたが、今年は自分のブースを構えて頑張っていましたheart沢山のお客様に囲まれていましたよ~lovelyわずか1年の間に作家さんとして大きく成長された姿を拝見して、自分の事のように嬉しかったですheart04

http://sixisfactory.chesuto.jp/

P1040272アメイのカーニバルに布製品を委託をして頂いている「布工房 羊のポケット」さんもブースを出していらっしゃいました。

こちらも沢山のお客様に囲まれていましたよ~heart

P1040274 maka*lab の masa さんと sixi* ちゃんのブースはお隣どうしでした。ファンの皆様にはどこにいるのかなぁ~?ってさがす手間が省けてよかったですねぇhappy01 こちらも沢山のお客様に囲まれて忙しそうでしたよ~happy01

http://makalab.chesuto.jp/

みんなの作品が沢山のお客様に気に入って頂けて、良かったですねぇ~lovely次のイベントも頑張ってくださいねぇ~♪

2008年10月 3日 (金曜日)

娘の置き土産

一人娘が東京に帰っちゃってもう、1週間が過ぎました。

帰省している間に撮った写真をながめたり、娘の部屋の本棚を片付けたりと、あっと言う間に1週間が過ぎちゃいました。

P1030995 娘が居る間に本棚から懐かしい本を見つけました。

子供用の粘土遊びの本です。幼稚園から小学校の低学年の頃に良く遊んだ本でした。

P1030996 この2冊の本はまだ未開封でした book おまけで付いている粘土は勿体なのでそのままに・・・ ( 使わない方がもったいないかな  ? )

P1030994 本の中はこんな感じです。作り方が書いてあります。

娘の部屋に、10年以上前の使いかけでそのままだった粘土を見つけて、子どもの頃に遊んでいた時と同じように、娘が童心に戻って遊んでいました。

で、出来上がった作品がこちら heart 可愛い~ ( 大親馬鹿ですねぇ~笑 )

P1040190 P1040191 P1040192

お皿の上には小豆が乗せてあるので、大きさの比較が出来るのでは?

「  いくら、たまご、マグロのおすしセット」 & 「 チーズバーガーとホッとドックとぶどうのセット 」 & 「 チョコチップクッキーと人参セット 」

いかかですか?美味しそうでしょう~ wink 

私の太ってウインナーソーセージみたいな指では、こんなに”小さ可愛い”作品作りは無理かなぁ~?(笑)

2008年9月28日 (日曜日)

ライブハウスと東京

東京の大学に進学している娘が夏休みを利用して帰省していたのですが、娘が居る間が楽しすぎて、昨日のフライトで東京に帰ってしまい、今までにないくらい心にポッカリ穴があいちゃって、ブルーになっています。

お友達のミニコンサートがライブハウスであったので、挨拶がてら様子を見に行って来ました。

P1040127 P1040129コンサートと言ってもそんなに堅苦しくなくて、昔の仲間の集まりって感じで楽しかったですよ~happy01

画像の彼は昔、ヤマハのポピュラーコンテストで全国大会まで行ったのですが、その時は残念ながら一緒に行った九州代表の”チャゲ&飛鳥”にグランプリを取られてしまい・・・、最優賞作詞賞を頂いて鹿児島に帰って来た過去を持つ病院の先生をしている”S"君です。子育ても一段落してまた音楽活動を再開しています(趣味ですが)。高校生の頃から知っている人たちが大人になって、また音楽を再開しているのを見て、こっちまで楽しくなりました。

2008年9月25日 (木曜日)

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸までといいますが、昔の人は旧暦に添って種を蒔く日を決めていたそうですが、種は適期蒔きをすると、とてもいい野菜ができるのに、時期ハズレの種まきは食べられないうちに花が咲いたりしてしまいます。

本当はお彼岸前に冬野菜の準備をしなくてはいけないのですが、去年辺りから畑仕事の(趣味の家庭菜園ですが)段取が上手くいっていません・・・ catface

P1040059 P1040062 彼岸花はもう終わりで、まだ綺麗に咲いているのを見つけるのに苦労しました。白い彼岸花も一箇所だけ綺麗な所が残っていました。

この頃には、秋野菜の最初の収穫(間引きを兼ねた)をするのですが・・・まだ種まきすらしていません・・・・。

今回、セルで作った苗は・・・バッタにやられてしまい・・・ほとんどダメになっちゃたので、冷蔵庫で芽だしをして(緊急処置)から畑に植えることにしました。

P1040061 畑の準備は半分くらい出来たのでとりあえず、準備が出来た所だけでも、種まきをしましょう~!蒔かぬ種は生えません!

さぁ~!今日もお店の開店時間前は畑をするぞ~!

2008年9月23日 (火曜日)

お休みの一日

定休日を利用して眼科に行って、ついでに娘がハタチになったので社会保険庁へ行って国民年金の手続きをして(学生の間は免除できるそうですが、満期の時の貰える年金額が少なくなるそうです、だから免除はしませんでした)、ドルフィンポートでランチして、アメイのカーニバルの作家さんが参加している展示会を見に行きました。

P1040038 P1040039 P1040040 薩摩工芸館の中にギャラリーがあって、そこで展示会をしていますので、お時間のある方は是非足を運んで下さいね~ rvcar

展示している作家さんは、かずら作家の「夢葛」さんと、陶芸作家の「風香」さんです。姉妹でお二人ともに素敵な作品を作っていらっしゃいますよ。

P1040041 P1040042

明日は最終日ですので、お出かけされる場合はお時間に気を付けてお出かけ下さい。

それからね、沢山のファンがいる、けしごむアート作家のsixi ちゃんの作品が再入荷しましたよ~~~ heart 新しい作品が目白押しですよ~~~ lovely 画像は明日のブログで紹介しますねぇ~ heart01

2008年9月20日 (土曜日)

大忙しの週末

今週末は、何故か大忙しです。

今夜は、かごしま香港クラブの定期総会があるし、明日はかごしま香港クラブ主宰の月に1回の「香港家庭料理教室」があるので、食材の買出しがあるし、台風が去ったので、畑をトラクターで走るためには、先日シルバーさんに御願いして、刈り取った雑草をまだ全部は片付けていなかったので、お店の開店時間ぎりぎりまで農作業をして・・・。あぁ~あ、疲れたぁ~ gawk

P1030991_3 お客様のお子様の美羽ちゃんが、玄関を出た後に「ハチがいたぁ~!」って、駆け込んできて・・・、聞いてみたら駐車場に停めていた車にハチがいたんですって、お父様が退治していると言うので、美羽ちゃんとパパが呼びに来るまで”世間話”をして待ちました。 なんと!ハチはハチでもスズメバチではありませんか!(怖っ!)

お父様は、素手で叩こうとしたそうですが、攻撃して来たのでスリッパで叩いたそうです。それにしても・・・刺されなくて良かったですねぇ~ happy01

昨日紹介したミニコインケースを早速お迎えに、”K"ママとお子様たちもいらっしゃいました。今度はもっとゆっくりしていって下さいねぇ~heart04

ミニコインケースの作家さんのブログを紹介しまぁ~す heart

http://petitplant.exblog.jp/ 

とても可愛い作品が沢山紹介してありますよ~lovely

今から、かごしま香港クラブの定期総会の準備をして、行って来まぁ~すrvcar

今年、周富徳さんは参加されないのですが、ビンゴゲームの景品を提供してくださったそうです。ビンゴゲームの景品は参加人数の3倍以上あるので、毎年楽しみにしています。今年は何が当たるかなぁ~ heart 幻の焼酎もあるのかなぁ~?それとも、金券の方が家計が助かるかなぁ~?(笑)ホテルの宿泊券も親孝行に役立てられるからいいかなぁ~(笑)。まだ当たってないのにねぇ~(爆笑)

かごしま香港クラブでは、会員も募集しています!興味のある方はこちらのサイトものぞいてみてくださいねぇ~happy01

http://www.kagoshima-hkclub.com/

2008年9月17日 (水曜日)

鹿児島の名物

P1030921 P1030922 昨日、娘が1年ぶりに帰省しました。

鹿児島空港まで迎えに行くのに、行きは高速を使わずに行きました。鹿児島空港までの間にある、名物”加治木まんじゅう”屋さんです。 行列が出来ていないのを始めて見ました。いつ行っても、行列が出来ていて並ばずに買えたためしがないお店なんですよ~。

台風の進路を気にしながら、飛行機飛ばなかったらどうなるんだろう?と思い、天気予報を何回も見ちゃいました。

高速を使わなかったので、思ったよりも時間がかかっちゃった上に、飛行機も早く着いちゃってて、ゲート前で10分も待たずに、娘が出てきました。

メッセンジャーでお話はしているけど、実際にご飯食べながらお話しすると、楽しいですねぇ~☆

今日から10日間、美味しいご飯を食べさせてあげなくちゃねぇ~♪

2008年9月14日 (日曜日)

子どもの作品

お子様と一緒にハンドメイドを楽しみましょ~!と言うことで、本日、材料選びから製作まで、お子さんたちが、自分で作って遊びました happy01

P1030946 P1030947 ビーズワーク用のゴムを使って、指輪やブレスレットを作りました。

姉弟二人で仲良く作り始めて、お姉ちゃんが弟のお世話をしながら・・・。

P1030950 弟が困っていたら、さすがお姉ちゃんですね heart01 身を乗り出して(笑)教えていましたよ~ wink

二人で力を合わせて作った力作がこちらでぇ~す diamond

P1030952 結んだゴムに付けたボンドがまだ乾いていないのでゴムを切っていないのですが、これで完成です。

製作費用は・・・全部あわせても、たったの200円でお釣りがきますよ~ moneybag お子さんと一緒にいかがですか?

楽しかったよ~ lovely 

ついでに(?) 昨夜の夕顔です。

P1030954 P1030955 P1030960

でっかい夕顔です。ライターはCLUB King のライターなので、チョット大き目のライターですよ。夕顔の大きさがわかりますか?今年は朝顔も手のひらよりも大きな花が咲いたし、夕顔も手のひらくらい大きくて、綺麗ですよ~ happy01

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ