フォトアルバム

« ご注文のラリエット | メイン | 生キャラメル 3回目 »

2008年12月15日 (月曜日)

武町って不思議な町ですね

私の家族は武町の”ジゴロ”です。ジゴロはフランス語ではありませんよ~ happy01 かごしま弁で”地元”という意味です。

私が小さい頃、鹿児島中央駅の周りは武町と言っていました。だから今でも中央駅周辺の金融機関は全て、武町支店となっているでしょう?

その武町を散歩していていつも気になっていたお店(開いているの見たことないお店です)のご主人と知り合いになりました。

P1040805 1階が店舗になっているのですが、狭い上に物が詰め込んであって倉庫みたいになっているんです。お店の中は奥の方は見る事が出来ません通れないからです。私は何時もの様に(笑)窓ガラスにへばりついて中をのぞいていたら、ご主人から声をかけられました。(あはは・・・)

P1040807 1回のお店の中に大きなアンプが置いてあって、「スゴイですね~、随分昔に、コロネットというジャズ喫茶で見たアンプみたい」と言ったら、コロネットでの昔のライブ話が弾んじゃって(35年前の話です、私もいつの間にか歴史の長い人間になっていました)「良かったら、2階も見ますか?」と誘われて2階へあがると、そこは「スゴ~~~イ!」としか言いようのない世界でした。

P1040806

2階も3階もこの様に、足の踏み場もないくらい物があふれていましたが、興味のない人には”ガラクタ"としか見えないんだろな~・・・と、チョッピリ寂しそうなご主人でした。武町でビルを持っているのに・・・自宅は物があふれかえっているので近くにお住まいを借りていらっしゃるそうです。お金持ちはお金だけではなくて、心のゆとりも沢山あるんですね~。100%趣味の世界に浸っていらっしゃいましたよ~私も歳を取ったら、趣味三昧の生活をしたいな~(誰?今でもそうじゃん!って言う人)

今日のランチは最近のお気に入りのお店です。いつもの通り、姉弟妹の3人揃ってのランチです。

P1040808 P1040809 P1040810 中央駅近くのベル通りにある、シラス専門店でのランチでした。お昼も夜も同じ料金で(以前はランチメニューがありましたが、今は同じメニューになっていました)、安くて美味しくて、今一番のお気に入りです。この定食の他に単品で、コウイカのお刺身、白鯵のお刺身、アラカブの唐揚げを頼んだのですが、食べ終わっちゃってから画像がないことに気が付きました。お刺身の鮮度の良さにはビックリ!でした。本当に美味しかったです。 restaurant 前回は、お土産におみかんを頂きましたが、今回は出来たて”いりこ”を頂きました。何時も何時もありがとうございまぁ~す lovely

夜、アルコールを飲めるときにまた行きたいな~、お昼ご飯だけでは勿体ないくらい美味しかったです。それに・・・前よりもメニューが増えていたので、楽しみが増えちゃいましたぁ~ beer

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/17449250

武町って不思議な町ですねを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ