フォトアルバム

« 武町って不思議な町ですね | メイン | 姪っ子のファッションショー »

2008年12月16日 (火曜日)

生キャラメル 3回目

アメイのカーニバルの作家さんの、ちぇりぃろーず さんがブログで、生クリームキャラメルの作り方を紹介していたので、早速実験開始でした。

http://cherryroze.chesuto.jp/

今日で、3回もチャレンジしたのですが、1回目はキャラメルと言うには・・・ちょっと・・・ゆるすぎて・・・(美味しかったので、パンに塗る事にしました)。

2回目はOK!heart01 生協の宅配で買った”花畑牧場の生キャラメル”みたいでしたよ~ heart04

3回目は、ちょっと煮詰めすぎ・・・(お口に入れたら溶けるけど・・・)、画像を撮り忘れていたので、3回目の生キャラメルしか画像がありませぇ~ん gawk

なぜ何回も実験しているかというと、今年度の香港家庭料理教室は”薬膳コース”なんですが、薬膳のデザートと言うと漢方薬臭いというイメージがあるので、生キャラメルから展開して、”薬膳キャラメル”を作ろうかな~?と思い、色々とトライしているんです wink 毎回、材料も分量も、作り方も変えて実験しています。

P1040811 中に入れる薬膳は、サンザシや真珠の粉、紅花もいいな~って、しばらくはキャラメル作りに没頭しそうです。

香港家庭料理教室では、ナッツ(松の実)入りも一緒に作って、2つの食感を楽しみたいと思っています。でも、メニューは大体決まっているので、いつメニューに入れようかな?

中国の医食同源は、病気になってからどうにかしようではなくて、病気にならない身体を作るための食事です。

かごしま香港クラブでは、広東語教室や香港家庭料理教室で色々学ぶ友達が増えますよ~あなたもいかがですか?楽しいイベントも盛りだくさんです。

http://www.kagoshima-hkclub.com/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/17459604

生キャラメル 3回目を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ