フォトアルバム

« 昨日の農作業 | メイン | ちぃえりぃ ろーずさんの新作 »

2008年10月22日 (水曜日)

農作業の合間に干し柿作り

アメイのカーニバルを始めて、毎月、第3日曜日、月曜日、火曜日と、3連休にしています。今月は会場の都合で恒例の「香港家庭料理教室」が第4日曜日になったので、本当に3連休でした(土曜日も休んだので実際は4連休)。

その間、今までずっとサボっていた家庭菜園のお手入れが大分すすみました。

P1040348 果樹園の大きな雑草を刈り取った後は、弟に頼んでトラクターで深く耕してもらいました。この樹は”やまもも”です。やまももは雌雄異株なのですが、日本国内ではオス木は必要ないそうです。遠く中国大陸からも花粉が飛んでくるそうですが、私は松井農園(今は閉園しています)のオス木を隣に植えて、鈴生りになったやまもものパンフレットを見て、3年前にオス木を買って隣に植えてあります。来年は初めてのオス木の開花予定なので、ものすごく楽しみですlovely

P1040349 ファーム武岡の第一果樹園には、洋ナシが3本植えてあります。ラ・フランス ル・レクチェ バートレットの3品種をお互いの受粉樹用に植えてあります(西洋梨は自家受粉しないので)が・・・、悲しい事に温暖化の進んだ日本の中でも、南国と呼ばれている鹿児島では冬の寒さが足りないらしくて・・・植えてからもう8~9年経っていて、画像を見たらわかるように大木になっているのに、どの品種の西洋梨も・・・花が咲かない・・・、切って他の果樹を植えようか?どうしようか?迷って3年くらい経っています。未だにどうしよう・・・?です。

P1040350 桃栗3年柿8年と言いますが、柿の木も植えてから8~9年経っています。173センチの弟と比べたら高さの比較が出来るのでは?果樹は高くなりすぎると収穫が出来なくなるので、高くなり過ぎないように芯止めをしてあります。

P1040358 干し柿を作ろうと、ハチヤ柿を収穫してみました。大きさの比較用にタバコとライターを一緒に置いてみました。ハチヤ柿は大きいですよね。

P1040360 いっぺんに作るにはこれくらいが一番作りやすいかな?これも、比較用に何か・・・と思って、ヤクルトを一緒に吊り下げてみました(笑)

P1040352 P1040353 P1040354 P1040355家庭菜園は午前中だけです。お昼のランチタイムは2日続けてバイキングでした。

昨日のランチは画像を撮り忘れちゃったので、今日はちゃんと画像を撮りました。時間制限無しで1000円。お刺身もあって、中華もあって、ご飯物はカレーとマツタケご飯でした。デザートと野菜サラダの野菜の種類が少なかったけど、1000円だったらOK?かなぁ~?

P1040356 入り口には、沢山の幻の焼酎が並んでいましたよ。

画像は3本だけですが、物凄い数の幻が並んでいました。利き焼酎を(お猪口で1杯ずつ)してみたいねぇ~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/16806392

農作業の合間に干し柿作りを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ