フォトアルバム

« 今日は農作業日より | メイン | 農作業の合間に干し柿作り »

2008年10月21日 (火曜日)

昨日の農作業

草刈をしてトラクターで耕して・・・、物凄く遅いけど、秋の畑を耕しました。今から植えても間に合う作物といえばホウレン草ですが・・・玉ねぎ!がいいかなぁ~?

家庭菜園で収穫した野菜と、スーパーで買った野菜で一番違うと感じるのは、とうもろこし、玉ねぎ、葉物野菜、人参・・・と、色々ありますが、私が感じる一番の違いは、スーパーで買った野菜は全て、臭い(農薬)んですよ~~~!ある意味、一番贅沢な生活してるかも・・・。

P1040339 P1040338 玉ねぎは連作障害の恐れがないので、去年と同じところに植えても大丈夫です。ここには一昨年から、ラッキョウが植えっぱなしになっていました。収穫適期のラッキョウは1年目は大玉ですが、2年目に収穫すると、小玉の花ラッキョウが沢山とれます。そこで2年間植えっぱなしにしていて、そのまま収穫するのを忘れたラッキョウをがあって、P1040334 P1040333今日の収穫になりました。

草刈機の画像を撮り忘れましたが、今日私のお友達になってくれた、トラクターと小型管理機です。家ではトラクターとカタカタと呼んでいます。彼らのご飯は(笑)軽油とガソリンです。草刈機のご飯は、混合ガソリンです。

P1040335 今日も畑の中で、今年の不思議を見つけちゃいました。杏の花がまた咲いていました。

本当にどうなっちゃってるの???

P1040336 P1040337 夏野菜で残っているのは、これだけです。

普段なら秋野菜の初収穫の時期ですが、今年は・・・まだ何も・・・。

P1040340 ハヤトウリだけは、物凄い勢いで伸びています。どれくらい伸びているかと言うと・・・。

P1040341 ハヤトウリが絡んでいる杉の木は見上げると首が疲れるくらい高い木です。その木のテッペン近くまで伸びているんですよ~。物凄い生命力を感じます。

今日は残りの草刈をして、ブロッコリーの苗の植え付け予定です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/16790892

昨日の農作業を参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ