フォトアルバム

« sixi ちゃん再上陸! | メイン | ちぇりぃろーずの新作 »

2008年9月25日 (木曜日)

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸までといいますが、昔の人は旧暦に添って種を蒔く日を決めていたそうですが、種は適期蒔きをすると、とてもいい野菜ができるのに、時期ハズレの種まきは食べられないうちに花が咲いたりしてしまいます。

本当はお彼岸前に冬野菜の準備をしなくてはいけないのですが、去年辺りから畑仕事の(趣味の家庭菜園ですが)段取が上手くいっていません・・・ catface

P1040059 P1040062 彼岸花はもう終わりで、まだ綺麗に咲いているのを見つけるのに苦労しました。白い彼岸花も一箇所だけ綺麗な所が残っていました。

この頃には、秋野菜の最初の収穫(間引きを兼ねた)をするのですが・・・まだ種まきすらしていません・・・・。

今回、セルで作った苗は・・・バッタにやられてしまい・・・ほとんどダメになっちゃたので、冷蔵庫で芽だしをして(緊急処置)から畑に植えることにしました。

P1040061 畑の準備は半分くらい出来たのでとりあえず、準備が出来た所だけでも、種まきをしましょう~!蒔かぬ種は生えません!

さぁ~!今日もお店の開店時間前は畑をするぞ~!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/239333/16409148

暑さ寒さも彼岸までを参照しているブログ:

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ