« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月10日 (土)

樫炭

我が家には明治時代の大火鉢があり、今でも寒くなると炭を熾してお湯を沸かしたり、夕方になると炭で黒じょかの焼酎を温めたり、お餅を焼いたりと大活躍しています。

炭は樫炭を使っています。いつも家から一番近い炭焼きのおじさんから買っています。

Dsc00376


炭焼きのおじちゃんは去年大きな病気をしたので、もう炭は焼かないそうです。このおじちゃんは、私のリクエストで画像の左端に見えている枝ばかりで作った炭を特別に選んで袋詰めしてくれていたんだけど・・・、もう炭は焼かないって言うので、ストックしている炭がなくなったらどうしよう・・・って心配していたけど、久しぶりに炭焼き小屋の前を通ったら、道路まではみ出しそうなくらいの樫の切り株が準備してあり、おじちゃんは私の声が聞こえないくらいに薪割り機のモーター音がしていました。

Dsc00377


思わず車を止めて、「炭焼きをするの?」って聞いたら、「もう焼かない」って・・・「どうして木を切っているの?」って聞いたら、「何かしていないと、遊んではいられない」って、こんなに沢山の木をどうするんだろう・・・?

「タッボンにでもしようか?」ですって、タッボンは鹿児島弁で薪の事です。

今ある炭が売れたら店じまいするそうです。

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

2012年11月 9日 (金)

黒豆ジュース

急に寒くなったので、毎朝の生ジュースを何か体の温まる物に…と思い、黒豆を一晩水に漬けて火を通しました。茹で汁に漬けて冷蔵庫に入れると保存がききます。

Dsc00327

茹でた黒豆、炒ったアーモンド(無塩)、生姜、これにプレーンヨーグルトと豆乳を加えてブレンダーで攪拌したらOKです。

生姜は体を温めて基礎代謝を上げるので、寒い朝のジュースにはピッタリですよね。

ブレンダーに全部の材料を入れたらブレード(金属刃)をセットしてスイッチオン!

Dsc00328_2


今日のマシーンは、クイジナート製のポータブルブレンダーを使いました。

Dsc00329

金属製の刃物が付いたブレンダーを使うと、スロージューサーで果汁を絞った時に比べると、植物性の酵素が壊れてしまうので、火を通した食材やスムージーにしたい冷凍フルーツを使う場合は、高速ブレンダーを使っています。

ブレンダーも食材や作る量によって、5種類のブレンダーを使い分けています。本来ならば最低1個、もしくは大小1個ずつでいいんですが・・・。料理教室の下ごしらえをするときに使ったりするので、ついつい増えてしまいました。でも、どれも全部箱にしまわずにキッチンに出しているので、どれもまんべんなく使っていますよ。

Dsc00330


スムージー状の黒豆ジュースです。鍋に移して温めて塩コショウしたらスープに変身するので、朝ごはんに合わせてジュースでもスープでもいいですね。

スープにするときは、ヨーグルトは入れずに作ります。

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

2012年11月 8日 (木)

生垣の剪定

道路に面した生垣は、2年も手入れをしなければ、大変な事になってしまいます。

うっそうとした生垣は、道路から我が家の様子は全く見えなくなっていました。

そのせいなのか?この1~2年の間に知らない人が自宅の敷地内でウロウロしていたこともあり、警察の住民調査の時に相談したら、「巡回の回数を多くします。それから、思い切って生垣を切った方がいいですね」と言われて、シルバー人材センターに申し込んでいたんですが、なかなか来ていただけなくて・・・。

先月から、草刈りをお願いしていた上村さんの体調が戻ったので、畑から始まり次々と、草刈りをお願いしています。「門柱と同じ高さにしてください」と、お願いして、本当にバッサリ切ってもらいました。

Dsc00355

奥の方に車庫が見えます。以前は車庫どころか自宅も見えませんでした。

Dsc00358


「ここまでバッサリ切ったら、道を通る人から丸見えになるんじゃない?」って言われたけど、家の中から外を眺めるよりも、外から家の中は見えないし、道路に面した窓は障子を閉めているので気になりません。

Dsc00416

154センチの私の目線から家の中が見えるかな~?と思えるのが1ヵ所あります。生垣の木が1本だけ枯れていた所です。そのうち周りの木が大きくなるし、ワザワザ立ち止まってみる人はいないと思うので全然かまいません。

2012年11月 7日 (水)

蕎麦屋さん

蕎麦好きなので、美味しいお蕎麦屋さんの噂話が欲しいです!

最近食べたお蕎麦は、ガッカリが多くて・・・

Dsc00346

ある物産館の中のお蕎麦屋さんです。そば粉100%ですが・・・

ウゥ~ン?? 美味しいの?って感じで、セットについてきた焼き魚は冷たいし、冷蔵の臭いが付いていた・・・し、これ何?って何か解らない固いスイーツ?も頂けないし、サラダのキャベツはサラダの残り物のカス?っていうくらいの、お粗末なサラダでした。おにぎりだけは新米の大きなおにぎりでしたが…その他は・・・言う事なしで、多分2度と行かないと思います。

外では石窯で焼くピザの体験をしていましたが、石窯とポスターにはありましたが、どう見ても普通のレンガを積んだ窯でした。石窯ねぇ~???

Dsc00354

こちらのお蕎麦屋さんも、初めて行ったときには感激するくらい美味しいお店でしたが、行くたびに水準が落ちていき・・・2回目には「そば粉が変わったのかな?」と思って、3回目は「ヤッパリオカシイ」になり、今回4回目です。、

お祭りでお客様が混雑することを考慮しての事でしょうが、器がプラスチックになり、本日はかけそばのみとなり、その代りなのか?600円が500円になっていましたが、一口食べて・・・あれっ?・・・となりました。もしかしたら四六の蕎麦?というくらいの蕎麦の香りと歯触りで・・・、一緒に行った妹も「姉ちゃん、このそば四六?」と聞いてきました。私と同じ感想を持ったという事はやっぱり四六蕎麦だったのかな?それにしても、ぬるい!!!

折角、大好きな蕎麦を食べるのに続けてガッカリさせられています。

美味しいお蕎麦屋さんをご存じの方はいらっしゃいませんか~?

お口直しに、メロンとキャベツと生姜のジュースを飲みました。

Dsc00342


過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

2012年11月 6日 (火)

釜揚げうどん

最近、外出が多くて、お昼御飯が外食になってしまっています。気をつけないと偏った食事になりそうです。それに食べ過ぎも・・・

エアーコンプレッサーの特売があり、弟が前から欲しかったそうで買に行きました。我が家には軽トラックがあるので荷物を運ぶ時には軽トラックでお出かけです。

Dsc00337

お店の近くに伊予製麺があり、時間も丁度お昼時だったので、名物の釜揚げうどんを食べることにしました。

Dsc00334


セルフスタイルのお店で、うどんを注文したら好きなトッピングを自分で取って、お会計です。かけうどんの汁は自分で好きなだけ入れられます。

Dsc00331


弟は、きつねうどんに舞茸の天ぷらと、かき揚げをトッピングにしたのですが、麺が見えないくらい大きなお揚げが入っていて、かき揚げもビックリするくらい大きくて、おにぎり注文しなくて良かったねと話しました。

Dsc00332

私は、釜揚げうどんとアスパラと蓮根の天ぷらにしました。

Dsc00333


うどんの量は小中大とあり、中を注文したけど途中で弟からお揚げさんを半分もらったので、私も出汁を注いで食べてみました。

お出しもいい味だしてるし、ネギ・天かす・柚子こしょう・わさびなどの薬味は使い放題で(って言ってもそんなに使うものではありませんが)、天ぷらも揚げたての熱々を食べたければその場ですぐに揚げてくれるそうです。

Dsc00335


値段も安いし、これから寒くなったら熱々のうどんもいいですね。

2012年11月 5日 (月)

花梨(かりん)

我が家の段々畑には色々な果物が、まだ実を付けていない若い木も入れると、100本くらいの果物の木が植えてあります。

その中で、楽しみにしている果物に花梨があります。花梨は喉の薬になるそうなので、毎年完熟花梨を薄切りにして、蜂蜜を加えて冬の風邪予防に使っています。

Dsc00297

今年はあまり実が付いていないので残念ですが、これだけでも十分家族の分は間に合います。


Dsc00298


花梨も樹上で完熟すると自然に落下して、いい匂いがあたり一面に漂っています。これを拾って色々作ります。今年は蜂蜜漬けの他に花梨ジャムを作ってご近所さんにおすそ分けするほどはできないかな~・・・。

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/
  

2012年11月 4日 (日)

柿の渋抜き方法

草刈りの上村さんが、渋柿の手の届く所を収穫して行ったので、手の届かない高い所の柿をどうやって収穫しようかな?と考えていたら、弟夫妻がやって来て脚立を使って収穫をしてくれました。

収穫した柿の重さを量り、個数で割ってみたら、1個の平均が210グラムありました。普通の柿よりもやっぱり大きいですね。

Dsc00306


このままだと渋いので、鹿児島では「アオス」と言って焼酎を使って柿の渋抜きをします。

Dsc00308


ヘタの部分に焼酎をつけてビニール袋に密閉します。後は日向にほったらかしにしておけば自然に渋柿の渋が抜けて甘がきになります。

弟は今年の柿は干し柿にすると言って張り切っていました。まだ昼間は暑いのに大丈夫かな~?干し柿になる前にカビが生えちゃうんじゃないかな~?

Dsc00299

脚立でも手の届かない高い所には、まだまだ沢山生っているんですが・・・

あとは鳥にあげるしかないのかな~?

今年の冬場の選定は思い切って、手の届く高さに選定してもらおう~っと!

お家の目の前の畑には、甘柿があるのですが数年前の大型台風の時に、根元から裂けて枯れそうになった木に、新芽が出てきてそのまま大きくなって、今年は割合に沢山の実がついています。でも・・・接ぎ木の下の台木から新芽が出たので甘柿ではなく渋柿に戻っているかも・・・。もう少し様子を見て収穫してみようかな?

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

2012年11月 3日 (土)

キーウイ狩り

ファーム武岡の家庭果樹園には、植えてからもう10年以上たっているキーウィの木があります。

何故だか、オスの木だけがシルバーさんが草刈りに来るたびに、オスの木に気が付かずに切り倒してしまい(草が伸びすぎてオスの木に気が付かないらしい)、ご近所にキーウィがあった頃は豊作だったけど、最近はあまり豊作じゃないんです・・・。

今年は、新しいオスの木を植えて2年目で少しだけオス花がつきました。そのおかげなのか?オスの木の近くだけが豊作になっていました。

我が家のキーウィはゴールデンキーウィなので果肉が黄色で、普通の緑色のキーウィよりも甘いんです。

花が咲いた後も摘果をしていないので、小さいキーウィはピンポン玉よりも小さいですが、大きなものはスーパーで見かけるゴールデンキーウィよりもかなり大きくて、倍くらいの大きさのものもありました。

先日、少し収穫したものと今日収穫したものを合わせると、20キロくらいの収穫がありました。

Dsc00304


どのくらいの大きさかと言うと、手に取って写したらわかるかな?

Dsc00295


樹上で完熟した物もあったので、早速食べたら皆から一斉に「甘~い!」って言葉がでてきました。

キーウィって甘酸っぱい果物のはずですが、我が家のキーウィは甘い!流石に樹上完熟果ですね。

これからしばらく、フルーツはキーウィ三昧です。今日は完熟キーウィを使って、お夕飯に柿とキーウィのフルーツサラダでしょうか?

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

2012年11月 2日 (金)

中央駅西口付近の気になるお店

鹿児島中央駅裏で信号待ちをしたくなくて、細い路地を通った事があり、その時に入口が昔からそこにある人のお家みたいなレストランがあり、気になったし丁度お昼時だったので、弟と妹と3人だったので、「チョット入ってみる?」となり、駐車場の有無を聞きにレストランに入ったら、12時前なのにもう満席で・・・「残念ね、今度また行こうか?」となりました。

Dsc00320


その次にその道を通った時に、また丁度お昼時だったのでまた寄ってみたら、やっぱり満席・・・キット美味しいんだろうな~・・・と思いつつ今回も残念!

Dsc00319


この細道はその後、何回も通ったのですが、お昼には早すぎたりお昼ご飯はもう済んでいたりで、なかなかチャンスがありませんでしたが、今回、忙しくてお昼を食べ損ねていて時間も1時過ぎだったので、「この時間なら早く入った人が帰っていて、丁度入れ替わりの時間帯じゃない?」となり、お店をのぞいてみたら、運よく2席空いていました。

さっそく、車をコインパーキングにとめてお店に入りました。

ランチは数種類のメニューから選べるようになっていて、弟と2人だったので(軽トラックだったので)2種類の違うランチを選んでシェアーすることにしました。

サラダと、ホタテとブロッコリーのクリームパスタと、生パスタでリガトーニのトマトソースと、豚のグリル、パンナコッタとクリームブリュレと、ホットコーヒーのセットにしました。

Dsc00309
サラダはキビナゴの南蛮漬け風のから揚げが入っていたけど、意外にさっぱりといただけました。

Dsc00311_2

Dsc00310


Dsc00314


Dsc00315


満席でお店に入れなかった時に、チラッとお店の中を見回した時、お店の中にいたお客様が、全員女性だったんですよ。

これは、私が勝手に思い込んでいることですが、”女性が自分でお金を払ってで4も食べたいお店は絶対美味しいに決まっている!”と思っています。だから1回食べてみたいな~ってね。

人のブログを見て気になるお店を見つけたら、チャンスがあったら行ってみたいと思っていても、なかなか行くことはできませんが、近場だったらチャンスはありますよね。

お店には単品のメニューも黒板に書かれていましたが、初めてのお店はお勧めを食べることにしているので、今回はランチメニューにしました。

Dsc00316_3
イタリアンレストランは、どこに行ってもオリーブオイルの使い過ぎで、ガッカリのお店が多い中、このレストランはオイル漬けのようなお料理ではなく、美味しく頂けたし、スイーツもシツコイ甘さではなく、こちらも美味しく頂けました。

駐車場がないのは残念ですが、今日のお客様も女性のお客様だけで、男性は弟だけでした。駐車場で清算したら・・・残念!4分過ぎてて、もうワンコイン!

過去の香港家庭料理教室の様子は、こちらからご覧いただけます。

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/cat702273/
  

2012年11月 1日 (木)

朝顔(マリンブルー)

数年前にマリンブルーという熱帯性の朝顔を植えたところ、物凄い勢いでグングン育ち、2~3年で地面すれすれの幹は、私の腕よりも太くなり、根っこごと引き抜いても、引き抜いてもいつの間にか芽をだして、気が付いたら花が咲いています。

お隣さんとの境界部分を2年間ヤブ払いをしなくて、雑草が物凄い事になっていました。今回、草払いを頼んでヤブ払いをしてもらったところ、引き抜いて捨てた所から生き返って来たんだ・・・(怖ッ!)ゾンビみたいですね。

でも、普通の朝顔と違い朝から夕方まで咲いていて、どうかしたら翌日も同じ花が咲いていたりします。色も鮮やかなマリンブルーで綺麗ですが・・・。

今年、妹の友達が朝顔だと言って、数株の苗を持って来てくれました。

金木犀の木の天辺まで伸びたので気が付かなかったのですが、色は淡いブルーでマリンブルーに比べると優しい花ですが、もしかして・・・???これもマリンブルーの一種かな?夕方になってもまだ咲いています。

Dsc00058


Dsc00057


Dsc00056



ズームで撮ってみると、こんなに咲いていたの?ってまたビックリ!です。

我が家は平屋なので、高い所から見るわけにはいかないけど、お隣の妹の家の2階から見たら、とても綺麗に朝から夕方暗くなるまで咲いているそうな・・・

もし、マリンブルーの色違いだったとしたら・・・2年後は全ての木を覆い尽くしてしまう恐れが・・・どうしよう・・・・。

過去のファーム武岡の様子は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/