« 日本一の大楠 | メイン | 中央駅西口付近の気になるお店 »

2012年11月 1日 (木)

朝顔(マリンブルー)

数年前にマリンブルーという熱帯性の朝顔を植えたところ、物凄い勢いでグングン育ち、2~3年で地面すれすれの幹は、私の腕よりも太くなり、根っこごと引き抜いても、引き抜いてもいつの間にか芽をだして、気が付いたら花が咲いています。

お隣さんとの境界部分を2年間ヤブ払いをしなくて、雑草が物凄い事になっていました。今回、草払いを頼んでヤブ払いをしてもらったところ、引き抜いて捨てた所から生き返って来たんだ・・・(怖ッ!)ゾンビみたいですね。

でも、普通の朝顔と違い朝から夕方まで咲いていて、どうかしたら翌日も同じ花が咲いていたりします。色も鮮やかなマリンブルーで綺麗ですが・・・。

今年、妹の友達が朝顔だと言って、数株の苗を持って来てくれました。

金木犀の木の天辺まで伸びたので気が付かなかったのですが、色は淡いブルーでマリンブルーに比べると優しい花ですが、もしかして・・・???これもマリンブルーの一種かな?夕方になってもまだ咲いています。

Dsc00058


Dsc00057


Dsc00056



ズームで撮ってみると、こんなに咲いていたの?ってまたビックリ!です。

我が家は平屋なので、高い所から見るわけにはいかないけど、お隣の妹の家の2階から見たら、とても綺麗に朝から夕方暗くなるまで咲いているそうな・・・

もし、マリンブルーの色違いだったとしたら・・・2年後は全ての木を覆い尽くしてしまう恐れが・・・どうしよう・・・・。

過去のファーム武岡の様子は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

コメントを投稿