3月の香港家庭料理教室の献立
2月の香港家庭料理教室は、香港クラブの「旧暦のお正月を祝う会」でした。画像の記録が無かったので2月の紹介が出来なくてすみません。
紹介するのは、3月の香港家庭料理教室の献立です。
1品目は、「滷肉塊飯」(中華の角煮丼)
中国の香辛料を使って煮込んだ豚の角煮を切って、ご飯にのせたら温泉卵をのせて頂きます。実は、温泉卵は日本独特の卵料理なんですが、香港家庭料理教室は和中折衷料理も作るので、この献立は、正確に言うと、中華料理では無く、「和中折衷料理」ですね。
2品目は、「家郷炒菜」(季節の野菜炒め)
芯を付けたまま、くし切りにした春キャベツを炒めた、春野菜炒めです。
3品目は「花花豆腐湯」です。(花豆腐のスープ)
豆腐に細かい切れ目を入れ、ホタテ味のスープを注ぎ入れ豆腐の花を咲かせます。春らしく菜の花を浮かべたり、薬膳食材のクコを浮かべたりしています。
4品目は「今年の桜ケーキ」です。
塩漬けの桜の花や葉っぱを塩抜きして、生地に混ぜて焼き上げたら、桜の花で作った自家製桜シロップをたっぷり塗って、トッピングに桜フレーバーと桜リキュールでほんのり桜の味と香りの生クリームで、桜の花と葉っぱを絞って飾り付けをしました。毎年、桜ケーキは作るので八重桜でシロップ漬けを作ったりしていますが、今年は気がついたら桜の花は散っていました。来年の桜ケーキは市販の桜を使わなくてはいけません。
最近のコメント