« 今月の香港家庭料理教室 4品目 | メイン | 12月の香港家庭料理教室の献立 »

2019年5月28日 (火)

1月の香港家庭料理教室

香港家庭料理教室の更新が・・・気がついたらもう5月になっていました。

自分の記録用にプリントアウトしたら画像を削除しているので、パソコンのゴミ箱に残っていた分を拾い出して紹介しています。

1月の香港家庭料理教室の献立です。

1品目は「大根餅」です。本来は型に入れて1~2時間蒸して冷蔵庫で一晩冷やし固めた物を、切り餅の様に切ってフライパンで焼くのが、普通の大根餅ですが、今回は千切り大根とおろし大根をミックスして、干しエビ・干し貝柱・干し椎茸などを入れて、手のひらサイズに丸めてフライパンで焼きました。

Dsc05509

2品目は「密汁叉焼」です。

柱侯醤や玖瑰露酒を使った叉焼醤を作り、豚ロース塊と豚バラ塊を一晩漬け込んで、ロースとして蜂蜜を塗って仕上げた、香港スタイルの焼き豚です。

Dsc05518

3品目は、香港茶碗蒸しです。

茶碗蒸しの卵液は、やっと固まるギリギリの固さなので、トッピングを乗せるときは、気をつけて乗せないと下に沈んでしまいます。

口に入れたら、卵が溶けてスープを飲んでいるように感じます。新感覚の茶碗蒸しですよ。

Dsc05516

デザートは、1月なので恒例のバレンタイン用のケーキを焼きました。

今年のバレンタインケーキは、ミニミニケーキです。

直径3センチ!!可愛い~

Dsc05522

同じ材料・同じ分量・同じ器具を使って、同じ温度で焼いたのですが、班によって出来上がりが違います。これも個性ですね。色々あって楽しいですよね。

Dsc05525