« 1月の香港家庭料理教室 | メイン | 3月の香港家庭料理教室の献立 »

2019年5月28日 (火)

12月の香港家庭料理教室の献立

5月も終わると言う頃になってから、去年の年末の献立の紹介です・・・(苦笑)

12月の香港家庭料理教室の献立です。

「港式菜肉包」です。

生地にイースト菌とベーキングパウダーを使って、フワフワの生地にしてあります。

Dsc05457

揚げ春雨とミートボールのライム黒酢炒め

市販の味の付いていないミートボールを使って、簡単だけど本格的な味の黒酢炒めですが、生のパイナップルを使ったり、酸味も黒酢、リンゴ酢、フレッシュライムを搾ったライムジュースと、爽やかな甘酸っぱさで美味しかったですよ~!

Dsc05452

カブと手羽先のコラーゲンスープです。

スープには干し貝柱をふんだんに使って、手羽先から出たコラーゲンと一緒に煮込んだスープに、カブが沢山入っています。

Dsc05454

今月のデザートは人参ケーキです。

トッピングにはくり抜いた人参を蜂蜜とレモンでグラッセにした、人参グラッセと柚子グラッセをのせてあります。ケーキの生地にも人参をたっぷり入れて焼きました。

Dsc05463