« 4月の香港家庭料理教室 | メイン

2019年5月28日 (火)

5月の香港家庭料理教室

5月の香港家庭料理教室の献立の紹介です。

1品目は「麻婆豆腐」です。

前回、麻婆豆腐を作ったときは、牛肉を使ったので今回は、豚肉を使いました。

山椒は日本の山椒ではなく、中国山椒のホールを包丁でつぶして油に香りを移してから作ったので、香りのいい麻婆豆腐が出来上がりました。

香港家庭料理教室は、基本的に1年間のコースになっています。しかし継続で通って下さっている生徒さん達もいらっしゃるので、同じ名前の献立でも毎回違う内容になっています。

Dsc05872

2品目は「饅頭」です。

香港のレストランは、発酵させて作る生地は「老麵」と言って、発酵生地の素の様な物を作っています。だから、老麵の美味しいレストランは評判がよくなります老麵は日本で例えると、ウナギ屋さんのタレが、タレを継ぎ足し継ぎ足しで、秘伝のタレになっているように、老麵も継ぎ足し継ぎ足しで作るので、秘伝の老麵になっているのです。

今回の饅頭の生地は、なんちゃって老麵を作って(家庭で作れる簡単な老麵)作りました。

上手に作った饅頭は、手で握りつぶしても、手を離したら、ふわ~っと元の形に戻ります。

Dsc05883

3品目は、「海老と香味野菜の中華かき揚げ」です。

今回の香味野菜は、香菜をたっぷり使いました。

香港のかき揚げの特徴は、衣を作る時にベーキングパウダーと油を混ぜ入れる事です。衣にベーキングパウダーと油を入れると揚げているときに小さな気泡が沢山出来て、口当たりがサクサクになります。

Dsc05876

4品目はデザートです。

 「藍莓蛋糕」です。(ブルーベリーケーキ)

Dsc05880

マフィンカップを使って焼いた、小ぶりのケーキはお持ち帰り用です。

Dsc05875

一晩寝かした方が美味しいので、香港家庭料理教室で食べる分は、前日にパウンドケーキ型で作っておきました。生クリームでお洒落してトッピングにブルーベリーコンポートをのせる予定でしたが、容器も蓋もステンレスのタッパーを教室に持って行ったら・・・何と!!間違って「クワのコンポート」でした。クワも美味しいからいいや~!って事で・・・。

6月は、調理実習室の関係で、香港家庭料理教室はお休みです。次回は7月になります。