« 花梨(かりん) | メイン | 蕎麦屋さん »

2012年11月 6日 (火)

釜揚げうどん

最近、外出が多くて、お昼御飯が外食になってしまっています。気をつけないと偏った食事になりそうです。それに食べ過ぎも・・・

エアーコンプレッサーの特売があり、弟が前から欲しかったそうで買に行きました。我が家には軽トラックがあるので荷物を運ぶ時には軽トラックでお出かけです。

Dsc00337

お店の近くに伊予製麺があり、時間も丁度お昼時だったので、名物の釜揚げうどんを食べることにしました。

Dsc00334


セルフスタイルのお店で、うどんを注文したら好きなトッピングを自分で取って、お会計です。かけうどんの汁は自分で好きなだけ入れられます。

Dsc00331


弟は、きつねうどんに舞茸の天ぷらと、かき揚げをトッピングにしたのですが、麺が見えないくらい大きなお揚げが入っていて、かき揚げもビックリするくらい大きくて、おにぎり注文しなくて良かったねと話しました。

Dsc00332

私は、釜揚げうどんとアスパラと蓮根の天ぷらにしました。

Dsc00333


うどんの量は小中大とあり、中を注文したけど途中で弟からお揚げさんを半分もらったので、私も出汁を注いで食べてみました。

お出しもいい味だしてるし、ネギ・天かす・柚子こしょう・わさびなどの薬味は使い放題で(って言ってもそんなに使うものではありませんが)、天ぷらも揚げたての熱々を食べたければその場ですぐに揚げてくれるそうです。

Dsc00335


値段も安いし、これから寒くなったら熱々のうどんもいいですね。

コメント

コメントを投稿