« 生垣の剪定 | メイン | 樫炭 »

2012年11月 9日 (金)

黒豆ジュース

急に寒くなったので、毎朝の生ジュースを何か体の温まる物に…と思い、黒豆を一晩水に漬けて火を通しました。茹で汁に漬けて冷蔵庫に入れると保存がききます。

Dsc00327

茹でた黒豆、炒ったアーモンド(無塩)、生姜、これにプレーンヨーグルトと豆乳を加えてブレンダーで攪拌したらOKです。

生姜は体を温めて基礎代謝を上げるので、寒い朝のジュースにはピッタリですよね。

ブレンダーに全部の材料を入れたらブレード(金属刃)をセットしてスイッチオン!

Dsc00328_2


今日のマシーンは、クイジナート製のポータブルブレンダーを使いました。

Dsc00329

金属製の刃物が付いたブレンダーを使うと、スロージューサーで果汁を絞った時に比べると、植物性の酵素が壊れてしまうので、火を通した食材やスムージーにしたい冷凍フルーツを使う場合は、高速ブレンダーを使っています。

ブレンダーも食材や作る量によって、5種類のブレンダーを使い分けています。本来ならば最低1個、もしくは大小1個ずつでいいんですが・・・。料理教室の下ごしらえをするときに使ったりするので、ついつい増えてしまいました。でも、どれも全部箱にしまわずにキッチンに出しているので、どれもまんべんなく使っていますよ。

Dsc00330


スムージー状の黒豆ジュースです。鍋に移して温めて塩コショウしたらスープに変身するので、朝ごはんに合わせてジュースでもスープでもいいですね。

スープにするときは、ヨーグルトは入れずに作ります。

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

コメントを投稿