« 中央駅西口付近の気になるお店 | メイン | 柿の渋抜き方法 »

2012年11月 3日 (土)

キーウイ狩り

ファーム武岡の家庭果樹園には、植えてからもう10年以上たっているキーウィの木があります。

何故だか、オスの木だけがシルバーさんが草刈りに来るたびに、オスの木に気が付かずに切り倒してしまい(草が伸びすぎてオスの木に気が付かないらしい)、ご近所にキーウィがあった頃は豊作だったけど、最近はあまり豊作じゃないんです・・・。

今年は、新しいオスの木を植えて2年目で少しだけオス花がつきました。そのおかげなのか?オスの木の近くだけが豊作になっていました。

我が家のキーウィはゴールデンキーウィなので果肉が黄色で、普通の緑色のキーウィよりも甘いんです。

花が咲いた後も摘果をしていないので、小さいキーウィはピンポン玉よりも小さいですが、大きなものはスーパーで見かけるゴールデンキーウィよりもかなり大きくて、倍くらいの大きさのものもありました。

先日、少し収穫したものと今日収穫したものを合わせると、20キロくらいの収穫がありました。

Dsc00304


どのくらいの大きさかと言うと、手に取って写したらわかるかな?

Dsc00295


樹上で完熟した物もあったので、早速食べたら皆から一斉に「甘~い!」って言葉がでてきました。

キーウィって甘酸っぱい果物のはずですが、我が家のキーウィは甘い!流石に樹上完熟果ですね。

これからしばらく、フルーツはキーウィ三昧です。今日は完熟キーウィを使って、お夕飯に柿とキーウィのフルーツサラダでしょうか?

過去のファーム武岡物語のブログ記事は、こちらからどうぞ~!

http://mutsumi4u.synapse-blog.jp/ikeda/

コメント

コメントを投稿