フォトアルバム

« キウィの摘果 | メイン | キウィ センセーションアップル »

2019年6月 4日 (火曜日)

キウィ 紅妃

2016年12月に植えた紅妃ですが、去年は1個だけ実が付いたけど、今年は家族で食べ比べ出来るくらいは実が付いています

Dsc05908

しかし、ファーム武岡には紅妃用の雄の木(早雄)がなくて、雄は孫悟空しかありません。でも実が生っているところをみると、孫悟空でも受粉できるのかな~?と思って、カタログを調べてみたら、孫悟空の花粉で受粉した場合は、果実が小ぶりになるって書いてありました。紅妃用のオスは早雄が必要ですって。しかも、孫悟空の花が咲き終わる頃にやっと紅妃の花が咲き始めるので受粉のタイミングが微妙です。だからなのか?開花の数の割りに結果している数は少ないような気がしています。

紅妃は70グラム前後の小ぶりのキウィなのに・・・それよりも小さくなるって・・・。

Dsc05237

去年1個だけ生った紅妃の画像です。

確かに小さい!そういえば去年の紅妃は、卵よりも小さかったな~。家庭で消費する分だからこれでもいいかな?

だって、ゴールデンキウィ、センセーションアップル、東京ゴールドが早雄で受粉したら、小ぶりになるって書いてあったので、色々考えて紅妃は1本しか無いけど、他のキウィは4本あるので、4本に対する影響を考えて、紅妃は小ぶりで我慢することにしました。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ