フォトアルバム

« アンズの収穫 | メイン | キウィ 紅妃 »

2019年6月 3日 (月曜日)

キウィの摘果

天気予報は50%雨ですが、まだ降っていませんね。

ファーム武岡の家庭果樹園の果物達は、無肥料・無農薬で育てている事が多いのですが、ここ数年、幼木の間だけは、木の充実を促進するために有機肥料を与えたりしています。

キウィ棚には、ゴールデンキウィが2本、紅妃、センセーションアップル、東京ゴールド、受粉用の孫悟空がそれぞれ1本ずつ植えてあります。

その中でゴールデンキウィは20年以上経っていて、足場用の鉄パイプで作ったキウィ棚が劣化して半倒壊してしまい、急場しのぎで補強をしてあります。

どの果物も、ほったらかしで育てていたので、果実は小さい物が多かったので、試しに摘果をしてみました。

Dsc05909

5月21日に摘果をする前の画像です。初めて摘果をしてみました。

以前、テレビでサワーポメロ農家を紹介していたときに、専業農家の方が「良い実を付けるためには、3個の内2個摘果して、残った1個の実を大きくしています」と言っていたことを思い出して、11個生っていたので4個だけ残してみました。

Dsc05919

6月2日の時点で、摘果のおかげなのか?結構大きく育っていました。これで11月の収穫時期にはもっと大きく育ってくれるかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ