アボカドの大木
最近、熱かったのでタオルケットで寝ていたら、肌寒くて目が覚めちゃいました。
2013年に植えたアボカドのフェルテが見上げるくらい大きくなっています。
2013年4月に植えたので、丸6年が過ぎ7年目に入っています。
幹の一番太いところを測ってみたら、82センチありました。太さだけ言えば、メタボの私の方が太い・・・あはは・・・
フェルテの特徴として、横に開張すると書いてあったけど、本当に横に広がっています。台風の時に大丈夫かな~?
ちなみに、横幅を測ってみたら6メートル70センチありました。来年はどのくらい大きくなっているんだろうかな? 来年は実を付けるのかな~?
高さも結構高くて、私はアボカドの木に埋もれてしまいます。背伸びしてバンザイしてみました。
移す場所を変えたら、縦に伸びているように見えています。
2013年4月にアボカド栽培に挑戦したくなり、色々調べて、初めて買ったところでは3年目くらいから生ります。と言われたけど、米本先生の本の中には、初結実は植えてから4~5年目からとあり、3~4年目からは、毎年、ものすごく期待していましたが、なぜか?Aタイプだけがダメになり、またAタイプを植えてダメで、今回3回目のAタイプを2本育てていて、1本はヤッパリだめだったけど、1本は大きくは無いけど順調に育っています。
この分だと来年は、念願のAタイプが開花するのでは・・・夏の日照りと冬の防寒対策をしっかりして、1本しか無いAタイプを大切に育てなきゃね。