フォトアルバム

« アボカドの品種 ベーコン | メイン | アンズの収穫 »

2019年6月 1日 (土曜日)

ぶどうの品種 BKシードレス

今日は曇りですね。最高気温の予想も24度です。お部屋のお片付けは、雨が降って外に出られない日にまとめてすることにして、今日は残りの畑作業を済ませようかな?

ファーム武岡のBKシードレスの苗木は、苗木を植えてすぐにイノシシが掘り返して、根っこまでかじって枯れちゃったので、葡萄栽培は諦めていました。予定していたぶどう棚には、すでにセンセーションアップルが植えてあり、今年は試食できるくらい生っています。

BKシードレスは、九州大学の農学部が育成した新品種の葡萄です。

マスカットと巨峰を掛け合わせた品種で、何もしなくても種が無くて、糖度も20度以上あって美味しいそうです。

葡萄栽培で普通に行っている、薬剤処理も必要なく(粒が小さくなるけど、糖度は高くなるそうです)良いことずくめですよね。大粒が欲しかったり、販売目的だったら農薬散布や薬剤処理をして粒を大きくする必要があるけど、家庭で消費する分には、何もしなくてもOKですよね。

今回、友達の何君から貰った、BKシードレスの苗木を植えるために、ラミーの根を抜いて植える場所を作りました。

ラミー(苧麻)標準語では「カラムシ」と言うらしいけど、鹿児島のシルバーさん達(仮払い班)は、ラミーと言います。

ラミーは戦前までは繊維を取っていたそうですが、刈っても、刈っても、また生えて来るので調べてみたら、新芽が出てから50日くらいで地下茎が成長して、次のラミーが出てくるそうです。だから1年間で3~4回の繁殖を繰り返すそうです・・・(恐るべし繁殖力)だからか~!刈っても、刈っても・・・を繰り返すはずですね

このままだと、ファーム武岡はラミーに占領されてしまいます。

ミスターホーは古くからの友達で、数年ぶりに会ったけど相変わらずのナチュラリストで、お話ししていて楽しかったぁ~!!そう言えば、帰国後なかなか学校になじめなかった娘が、ミスターホーにはすんなり馴染んで、1回会っただけで、帰宅してすぐに「また遊びに行きたい」って言っていたのを思い出しました。

 

Dsc05915

苗木の状態も非常にいいので、楽しみの大きい果物です。葡萄は生長の早い果物なので上手くいくと来年は、試食程度だったら収穫出来るのかな~?1年生の苗木だったら、初収穫は3年後と言われていますが、この苗木は生長が良さそうなので、大切に育てなきゃね!

Dsc05916

実は・・・同じ棚でデラウェアを育てている途中です・・・BKシードレスが上手く成長したらデラウェアはどうしよう・・・、デラウェアは、次の誕生日で満90歳になる母が道の駅で買った葡萄なので・・・切り倒すには忍びない・・・コマッタナ・・・

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ