フォトアルバム

« アボカドの品種 メキシコーラ | メイン | ぶどうの品種 BKシードレス »

2019年5月31日 (金曜日)

アボカドの品種 ベーコン

2017年に購入したアボカドの中苗は、3品種3本だったのですが、その中で購入後スクスクと育っているのは、1本だけです。

同じ金額の中苗でしたが、プラムなどを自分で種まきして台木を育てて接ぎ木して育てたりした経験から見たら、2本は接ぎ木をしたばっかりの1年生の苗でしたが、3本の中の1本は2年生接ぎ木苗だったのでは?他の2本と比べたら明らかに枝振りが違っていました。その1本は今年、少しだけど花が咲きましたよ。

ベーコンも加温養生して遅霜の心配が無くなってから、順化させて地植えしたのですが、根の生長が悪かったんでしょうね~、ヤッパリ地上部は枯れちゃいました。

ウインターメキシカンと同じでした。

そのまま同じように育てていたら、やっと新芽が出て来始めました。

Dsc05851

出てきた新芽の状態を見たら、良い感じなんですが・・・幹の状態を見たら黒くなっています。

今まで、ウインターメキシカン・メキシコーラ・ランプハスと、3回も枯らしちゃったという実績を持つ、上手く育てられないベテラン(笑)の私の経験では、また少しずつ弱って枯れちゃうパターンだと思っています。

なので、上手くいって儲け!!上手くいかなくて当たり前、位の感じで育てていきますね。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ