フォトアルバム

« アボカドの品種 ウインターメキシカン | メイン | アボカドの品種 ベーコン »

2019年5月30日 (木曜日)

アボカドの品種 メキシコーラ

土曜日から雨が続きそうなので、大急ぎで梅雨前の始末をしています。

2013年に植えたメキシコーラは、最初に植えたときに、大丈夫かな~?って言うくらい、根がグラグラしていましたが、初めて育てるので、こんなものなのかな?と、そのまま育てていましたが、ヤッパリ少しずつ弱っていって、最後は枯れちゃいました。

今回のメキシコーラは、前回の事があったので購入後の苗木の様子を見て、このままじゃ前回と同じだぁ~!と思ったので、養生してから畑に植えることにしました。

2017年に購入して、一回り大きな鉢に植え替えて、冬は加温して育てて2018年の4月に畑に植えました。

鹿児島地方気象台に電話してまだ霜が降りる心配があるかどうか聞いたら、もう心配ありませんと言われたけど、心配だったので、地面には籾殻と、脱穀が済んだワラ束を敷き詰めて、HB101顆粒もたっぷり撒いて・・・と準備万端だったけど、肝心の苗が・・・加温して養生したのに・・・しかも、植える前には屋根のある屋外で順化させてから植えたのに・・・鉢からはずしてみたら根の状態が購入時とほとんど同じだったんですよ・・・。鉢は果樹鉢を使って大切に養生していたのに・・・。

そして、ヤッパリ案の定・・・地上部は枯れちゃったんですよ。まだ根が生きている事を期待して、そのままにして、1週間に1回HB101を撒いていたら、少し新芽が出てきました。

Dsc05857

Dsc05888

台木よりも上の方からでた芽だから、このまま大きくなってくれたら、Aタイプの補助になるので花が咲くくらいまで育ってくれないかな~?

収穫出来なくても、花の咲く大きさに育ってくれたら、受粉樹として役に立つのにな~

このまま枯れちゃったら、新しく植えたい物もあるので、アボカドはちゃんと育っている3本だけでも良いかな~?

とりあえず様子見が続きます。

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ