フォトアルバム

« アボカドの品種 フェルテ | メイン | アボカドの品種 メキシコーラ »

2019年5月29日 (水曜日)

アボカドの品種 ウインターメキシカン

今日と明日は晴れの予報が出ているので、お友達から貰った葡萄の苗を植えるために、棚をちゃんとしましょう! 葡萄は初収穫までが早いので楽しみです。

現在、ファーム武岡では、5品種5本のアボカドを育てています。

2013年に4本植えて、1~2年かけて、枯れちゃったかな?と思ったら新芽がでて、また枯れちゃってと、2本がダメになり、その後1本植えてまた同じようにダメになり、その後新たに3本植えて、今度ダメだったら、もうアボカドは要らないや!!

って思っていましたが、現在最後に植えた3本のAタイプの内、1本だけは順調に育っています。

毎回、Aタイプの苗がダメですね~・・・

そのダメなAタイプですが、今回は「ウインターメキシカン」と言う品種のアボカドが何とか育っています。

ウインターメキシカンは、最初に植えてダメになった品種なので、今回も大丈夫かな~?って思っていましたが、最初の苗が良い苗だとヤッパリその後の成長がいいみたいですね。

画像のウインターメキシカンは畑に植えてから防寒対策を2冬経て、今月からは3年目になります。

Dsc05853

向きを変えてもう1枚

Dsc05852

画像を見てお分かりの通り、接ぎ木部分からグゥ~ンと横に枝が伸びています。これは購入したときからこんな状態でしたが、将来的には新しく伸びた枝で形が整えばいいかな?しかも、授粉用のつもりなので、とにかく花が咲いてくれさえすれば良いので、文句も言わずにこの苗を持ち帰って植えました。このときに買った残りの2本は、根がグラグラしていたので1冬加温して養生しましたが、去年の春畑に植えても大丈夫かな~?って感じでしたが、案の定・・・でした。

フェルテもエッテンガーも7年目を迎えているので、このウインターメキシカンが立派に咲いてくれたら、大収穫祭が出来るのかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ