フォトアルバム

« シナモンの木 | メイン | アップル・キウィの花 »

2019年5月12日 (日曜日)

璃の香レモン

2016年に予約して、2017年に1年生素掘り苗が出来あがって、ファーム武岡に届く予定だったのに、生産農家さんの都合で、天候不良により予約していた苗が出荷できなくなっと連絡があり、何とか手に入らないかと色々手を尽くした所、何と!2年生特等苗が手に入り、2017年4月に、風の当たらないところを選んで植えた、新しい品種のレモン「璃の香」が、去年1個だけ実を付けました。

今年はお裾分けが出来るくらい実が生るかな~?

Dsc05808

今年咲いている璃の香の花は、完全花が去年よりも多いです。

レモンを植えている友達が、花は沢山咲くけど実が生らないって言っていましたが、レモンの木が幼い時は、完全花が少なくて、不完全花が多いそうです。

ファーム武岡でも樹齢が幼い時でも、花が咲くたびに期待していましたが、結局は不完全花と生理落下で収穫は出来ませんでした。

でも、今年のファーム武岡の璃の香は、完全花が沢山咲いています。

沢山収穫出来たら、香港家庭料理教室でもレモンを使った献立を作ろうかな~?

ファーム武岡写真集

  • プラム (菅野早生)
    ファーム武岡の四季の紹介

いらっしゃいませ